入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

社会人野球・甲賀健康医療専門学校硬式野球部

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2009/09/26
月刊スケジュール!

10月の月間スケジュールをお知らせします!
 
日本選手権の予選が終わりましたが、一次予選敗退という残念な結果に終わってしまいました。
6年ぶりに近畿予選出場を逃すという結果をしっかり受け止め、そしてこの結果を心に刻み、来年こそは都市対抗・日本選手権に出場!に向けて頑張っていきます!!
 
本校への進学希望!又は興味を持っている方は、月間スケジュールと照らし合わせて
是非とも、学校見学練習見学に来てください。
出来る限り希望者の日程で調整させて頂きます。
 
甲賀健康医療専門学校
時間
練習・試合
練習場所・大会名 等
1
13:00
練習     
学校G
2
10:30
OP
関西メディカル(甲賀スタジアム)※中止
3
13:00
練習
学校G
4
13:00
練習     
学校G
5
15:00
練習     
学校G
6
13:00
練習     
学校G
7
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
8
14:30
OP    
JPスポーツ専門(甲賀スタジアム) ※中止                        
9
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
10
13:00
練習     
学校G
11
13:00
練習     
学校G
12
13:00
OP
京都大学(京大G)
13
13:00
練習     
学校G
14
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
15
9:30
大会
関西専門学校秋季リーグ戦(6試合)                    東洋医療専門(茨木G)
16
13:00
練習     
学校G                          
17
13:00
OP     
ミキハウスREDS(ミキハウス)
18
13:00
練習     
学校G
19
13:00
大会
履正社医療スポーツ専門(茨木G)
20
13:00
練習     
学校G
21
9:30
大会
大阪社会体育専門(茨木G)
22
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
23
13:00
練習     
学校G                           
24
13:00
練習     
学校G
25
13:00
練習     
学校G
26
15:00
練習     
学校G
27
13:00
練習     
学校G
28
14:30
OP     
JPスポーツ専門(スタジアム)                           
29
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
30
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
31
未定
大会
京都府秋季大会(太陽ケ丘・草津グリーン)
 
 
 
※ 尚、甲賀スタジアム、本校グランドでの練習は天候だけでなく
  グランド状況によっても中止し、室内練習に変更する場合があります。
 
※ 休日についても学校行事・大会の日程等により変更があります。
  
※ 未定日・追加・変更の場合は随時掲載させて頂きます!
  ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
 (TEL:0120-87-6177)

2009/09/25
日本選手権予選敗退

大会・OP戦 試合結果
 
9月19日(土) 本校 1 - 5 奈良フレンドBBC
 
【バッテリー】 鳥井(和歌山) ― 平良(宮古)
※長打無し
 
 日本選手権。上級生にとって最後となる大会。7年連続近畿予選進出を第一目標に挑んだ大会。しかし、心底悔しい初戦敗退となってしまいました。
 
 この日はエース・鳥井が先発。序盤に流れを掴みたい試合が、初回2死から逆にエラーをきっかけに相手に先制点を与えてしまい、序盤で4点をリードされて以後は終始劣勢の展開。
 
 結局、8回に1点を返すのが精一杯でした。
 
 「反省して次に活かそう!」と言いたかったです。もう一度試合がしたかったです。が、2年生は引退です。
 
 試合後、球場外で最後のミーティングをしました。
 
 真っ先に選手に監督が言いました。「都市対抗では本選にこそ出場できなかったものの、京・滋・奈地区で準優勝し、近畿地区代表決定戦という大舞台に連れて行ってくれてありがとう。感謝しています。」わたし達コーチ一同監督と同じ気持ちでした。
 
 今大会は結果を出せませんでしたが、このチームは本校野球部に新たな足跡を残してくれました。
 
 後輩達には明確な目標があります。「都市対抗出場。日本選手権予選突破」
 
 2年生のみんな、1年前に新チームをスタートし、冬場はこれでもかと走り込み、バットを振り込み、数時間に及ぶ特守に挑むなど、これまで厳しい練習に耐え、頑張ってくれて「ありがとう!」
 
 一生懸命に努力すれば結果を伴うチャンスを掴めることを証明してくれました。
 
 すこしゆっくりしろな・・・・・・・・・・・・気持ちの整理をつけて、社会に出て行くスタートラインに立ってください。一人一人異なるゴールを目指して。
 
 キャプテンで引っ張ってくれた森川。副キャプテン納谷、鳥井。そして、市場、木田、甲斐、山崎、佐瀬、谷、平良、木原、藤岡、森田、住友、宮本、原田、波多、柴田「みんなご苦労さん!」

2009/09/18
日本選手権予選のご案内

大会・OP戦 試合結果
 
9月 3日(木) 本校 1 - 7 NOMOBBC
 
 9月 8日(火) 本校 2 - 9 東海REX
 
 9月13日(日) 本校 1 - 3 佛教大学
 
更新が遅れまして、申し訳ありませんでした・・・
 
予選前の3試合はご覧の結果でした。見ての通り「好調を維持して日本選手権予選突入!」とはいきませんでした・・・
 
がしかし、いよいよ明日から始まります。苦戦必死の大会になると思いますが、まずは初戦を突破したいと思います。
 
大会の日程等は以下の通りです。
 
【第36回日本選手権大会 滋賀・奈良一次予選】
 
 9月19日(土) 2回戦 奈良フレンドBBC 11:30開始予定 甲賀スタジアム
 
 9月19日(土) 準決勝 [大和高田クラブvs全大津野球団]の勝者 甲賀スタジアム
 
 ※勝てば1日2試合となっております。決勝進出を目指します。
 
 9月21日(月) 決勝:第①代表決定戦 12:30開始予定 
                   or 敗者復活戦 10:00開始 甲賀スタジアム
 
 9月22日(火) 第2代表決定戦 10:00開始 甲賀スタジアム
 
とにかく、初戦を突破し、代表権を獲りたいと思います。ホームゲームですので、応援よろしくお願いします。
 
 ※入場は無料です。2試合目の試合時間は、前後いたしますのでご了承ください。

2009/09/16
猛勉強・・・・

 
ついにテストが始まりました!
 
日本選手権大会の予選前(19日~)というこの時期に野球部にとっては、少々痛いところ・・・
しかし、「文武両道」を目指す以上、当たり前といえば当たり前の話!
 
柔道整復科・スポーツ健康科共に練習後に時間を設けて取り組んでいます!
 
寮や自宅での自主勉強はもちろんですが、全員でやる勉強会!少しは成果があったかな~とは思います!!
 
あとは結果のみ!!結果はついてくる!と信じています!!
 
勉強と野球の両立!!大変ですが、みんな充実感と達成感は感じているはずです!
 
 
P1120429.JPG
 
P1120431.JPG
 
P1120425.JPG
 
 
 
 
 
 
 

2009/09/04
勉学の秋!!スタッフの思い・・・

夏休みを終え授業再開!(柔道整復科は31日から、スポーツ健康科は7日から授業再開)授業日程は9月30日までが前期授業、10月1日からが後期授業のスタートとなります。

この1ヵ月は野球中心の生活でしたが、9月からは勉強にも精を出してもらわなければなりません。というのも、14日から前期授業の試験が始まるからです!

 

スポーツ健康科の学生は、日々の授業内容が普段の生活やスポーツに通じる科目が多いこともあり、比較的頭に入っていると思いますが、試験となれば当然勉強も必要!

「野球は好きだけど勉強は・・・」何て思っている学生も多いことでしょう。でも、この試験は健康運動実践指導者等の資格取得に通じる大事なものです。

「野球だけ頑張れば」なんて甘い考えは捨てないといけませんね~

練習終了後は帰ってから9時~10時までを学習時間に設定。まさに猛勉強・・・・。

頑張れ!スポ健生!

 

一方の柔道整復科の学生についても同じ。違うのは勉強の内容と質。

毎年よく耳にするのが「柔道整復科の勉強は難しい・・・」と歴代の先輩たちは口をそろえて言っていましたが、なんとか過去の先輩達は乗り越えてきました!勉強も野球と同じように日々の積み重ねが大切!この努力こそが本物の柔道整復師につながるのです!

 

その代表となる先輩が、我が野球部の久保コーチ!

久保コーチは本校出身で、学生時代は「柔道整復科・野球併習コース」に所属し、野球と勉強の両立を見事果たし、国家試験は一発合格!

現在は本校の付属接骨院で働きながら野球部のコーチも務めており、努力の成果が形となって表れています!まさに、学生の鏡です!

 

野球部としても19日から日本選手権一次予選があり、予選前の大切な時期の一方で、学生たちは試験へ向けても頑張らないといけない時期!

 

両立を図るため野球部として来週より、(7日~)「練習時間」と「勉強の時間」を確保していきます!練習時間を少し削り、より密度の高い練習を行う。その後の時間を勉強の時間にあて、久保コーチが指導を行い、過去の経験や試験対策など細かく指導します。

 

目指せ!国家資格一発合格!」を合言葉に、社会に貢献できる柔道整復師に向けての第1歩!を踏み出したところです!

まずは、全員前期試験をクリア!!!(願い)

2009/09/01
OP戦・大会 試合結果

Bチーム
 
試合結果 本校 5ー5 大阪電気通信大学
 
近畿クラブ交流大会を終え一呼吸をおき、再スタート!基本練習を繰り返して行い、今日久々のOP戦。
 
「失敗しても積極的なプレーをやる」「どんどん試していく」というテーマをもっての試合。
 
練習からセフティーバントを多く取り入れていた稲増(上野商業)が初球から試み成功したり、他の選手も初級から甘い球を打つ姿勢が見られたりと、普段やっていることを出そういう姿勢が見られた。もちろん凡打もあったが、チームとしてのまとまりを感じた。
 
しかし、打球の1歩目を「早く、前に」と練習を繰り返しているのに、全て後ろで処理し、アウトにはしているものの守りでの積極性にかけているところが多々あった。また球際に対しての甘さがあるなど、まだまだやっていることが出来ず課題として残ってしまった。
 
試合展開としては、序盤に先制を許したが、中盤で逆転しこのまま勝ちに結びつくかと思いきや、終盤に追いつかれツメが甘く勝ちきれなかったが、チームとしての雰囲気は良く、人数も少ないなりにベンチワークや声のかけ合いなど全体を通してプラス要素が多くみられたことが良かった。下手なりに練習して、もっともっとレベルアップしてほしいところですね~