入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

社会人野球・甲賀健康医療専門学校硬式野球部

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2009/10/31
月刊スケジュール!

11月の月間スケジュールをお知らせします!
 
本校への進学希望!又は興味を持っている方は、月間スケジュールと照らし合わせて
是非とも、学校見学練習見学に来てください。
出来る限り希望者の日程で調整させて頂きます。
 
甲賀健康医療専門学校
時間
練習・試合
練習場所・大会名 等
1
13:00
大会
京都府秋季大会( vs ニチダイ)
2
15:00
練習     
学校G
3
13:00
練習     
学校G
4
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
5
9:30
大会
大原学園 難波校(茨木G)
6
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
7
13:00
練習     
学校G
8
13:00
練習     
学校G
9
15:00
練習     
学校G
10
13:00
大会
大原スポーツ&メディカル専門(茨木G)
11
13:00
大会
京都IT会計専門(茨木G)
12
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
13
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
14
13:00
練習     
学校G
15
13:00
練習     
学校G
16
15:00
練習     
学校G
17
13:00
練習     
学校G
18
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
19
10:30
OP
関西メディカル(甲賀スタジアム)
20
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
21
13:00
練習     
学校G
22
13:00
練習     
学校G
23
13:00
練習     
学校G
24
13:00
練習     
学校G
25
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
26
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
27
13:00
練習     
甲賀スタジアム                           
28
13:00
練習     
学校G
29
13:00
練習     
学校G
30
15:00
練習     
学校G
 
 
※ 尚、甲賀スタジアム、本校グランドでの練習は天候だけでなく
  グランド状況によっても中止し、室内練習に変更する場合があります。
 
※ 休日についても学校行事・大会の日程等により変更があります。
  
※ 未定日・追加・変更の場合は随時掲載させて頂きます!
  ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
 (TEL:0120-87-6177)

2009/10/28
OP戦・大会 試合結果

本校 4 - 3 JPスポーツ専門学校
 
【バッテリー】 大江・割山・丸木・西山(稜) - 石井
 
 
社会人京都府秋季大会前の最後のOP戦。
 
初回に久々のタイムリーで先制すると、2回は相手の失策などから得点し、序盤で4-0とまずまずの展開(^^)
 
このままの感じなら更なる追加点が期待できる!というところでしたが、相変わらずのタイムリー欠乏症・・・(-.-)
 
その寛にもジワジワと点差を詰められて、気づけば1点差・・・
 
しかし、ここで最近自慢の投手陣が奮起!!
 
7回途中からマウンドを任された西山(稜)が好リリーフ!きっちりと仕事をし、最後を締めてくれたことで勝利をものにし、秋季大会に向けてはずみをつけることができた!!
 
大会の詳細は、日本野球連盟HPをご覧ください。
 
第124回社会人野球京都府秋季大会
 
10月31日~(太陽が丘球場)
9:00~   vs 京都フルカウンツ
 
1日~(ニチダイG)
12:30~  vs ニチダイ
 
5日~(草津グリーンスタジアム) 
9:00~ 準決勝 14:30~ 決勝

2009/10/21
OP戦・大会 試合結果

関西専門学校秋季リーグ戦
 
本校 5 - 2 大阪社会体育専門学校
 
【バッテリー】  森下・西山(稜)・西山(陽)・津田・丸木・下村 - 大石
 
 
リーグ戦、前半の3試合が終わって3戦3勝!
例年は五分五分の勝敗になるところが今年は違う!!
 
この秋(日本選手権予選)までエースを張っていた鳥井が引退をしたことで、投手陣の競争が激化!!
ここぞとばかりに、投手陣の安定が目立っている。(各試合・自責点2点以下)
新チーム後、各投手少ない投球回数のなかで、きっちりと仕事をし試合を作ってくれるため、チームに安定した成績が出ているといえる。
この日も、失点した回は守備陣の2失策が絡んでの失点!自責点は0!
 
一方の攻撃陣はというと、この試合は振るわず5安打・・・
相手の四死球やエラーからのヒットなどで得点というパターン。チャンスは「作る」のではなく「与えられる」形で得点。
 
一先ず、前半戦を終え、来週には社会人の大会「京都府秋季大会」(10月31日~11月5日まで)がある。この大会こそが、新チームの本番とも言える!
この大会のスタメンを勝ち取るのは誰か?更なる競争は続く・・・

2009/10/20
野球部マネージャー 通称「みことブログ」   スタート!!!

お知らせです!!

 

この10月より、我が野球部の美人マネージャー・未琴ちゃん「みことブログ」をスタート致しました!!!

 

マネージャー目線から、選手たちの活躍の姿や練習の姿!またまた私生活や裏話などなど・・

前置きはここまで!!とにかく見て下さい!!!!

 

※「みことブログ」をクリックするとご覧頂けます!

 

2009/10/19
OP戦・大会 試合結果

19日 関西専門学校秋季リーグ戦
 
    本校 3 - 1 履正社医療スポーツ専門学校
 
    【バッテリー】 下村・割山・津田・西山(稜)・大江 - 石井
 
 
リーグ戦、2連勝!!
結果も内容もなかなかの試合でした!
 
履正社学園は我が野球部と同じ舞台社会人野球に属しており、力は均衡!また、JABA伊勢大会を控えているため、本気モード・・・心配が募りました・・・
 
その不安と同時に嬉しい話になりますが、我が校サッカー部は、先日行われた全国専門学校サッカー選手権大会「全国制覇!」を成し遂げました!!
この結果は野球部への刺激と同時に、周りから当然のようにプレッシャーをかけられました(^^);
 
何かとプレッシャーのかかるこの試合でしたが、序盤に四球を絡め3安打で3得点と固め打ちで優勢に立つと、その後も得点こそ奪えなかったものの終始押し気味の試合展開!!
 
この試合なんといっても先発・下村絶好調!4回を6三振!その後を受け継いだ割山も好投し、終わってみれば準ノーヒットノーラン!!1安打完封リレー!でした!!
 
しかし、反省する点も多々あり・・・この結果に満足せず、気を緩めず、日々精進。

2009/10/18
OP戦・大会 試合結果

15日 関西専門学校秋季リーグ戦
    
    本校 6 - 5 東洋医療専門学校
    
    【バッテリー】 丸木・西山(陽)・下村・加藤・割山 - 勝間
    【2塁打】 湯浅
 
いよいよ、秋季リーグ戦がスタートしました!!
毎年、この時期のリーグ戦は新チームでの戦い!選手たちには多くの経験を踏めるいい機会であります!
 
投手陣の調子がいま一つ・・・
その中でも、とれるところできっちりと得点(^^)
 
辛勝ではありましたが、まずは1勝!!
勝つことも大切ですが、今は「経験を多く踏む」・「やっていることをどんどん試す」いい機会!過程を大切に、取り組みを大切にしてほしいところです。
 
 
 
17日 OP戦
    
    本校 5 - 4 ミキハウスREDS
 
    【バッテリー】 割山・下村・津田・丸木・西山(稜) - 石井
 
 
秋季リーグ戦の合間のOP戦!
 
相手は、専門学校とは違い立派な大人の集団!リーグ戦の合間にできることは、気を引き締める意味でもありがたい相手!
 
投手陣も得点を奪われながらも、粘り強いピッチング!5投手の継投ではあったが無四死球の投球!
なかでも光ったのが、一生懸命さが売り鈴木4の4と爆発!1打点2得点に絡む大活躍!
打線も先発ほぼ全員安打の12安打!と積極性が大いに目立った打撃陣であった!!
 
目指す先は、社会人最高峰の「都市対抗出場!」
この大舞台に向けて、まずまずのスタートが切れた!?

2009/10/12
OP戦・大会 試合結果

試合結果 本校 2 - 5 京都大学
 
【バッテリー】 津田・森下・丸木・大江・西山(稜) - 勝間(一)
 
 
初回幸先よく、1点を先制。しかし、その裏に1点を返され同点に。流れに乗れないまま、中盤に入ると追加点を許す苦しい展開。
しかし、変わった丸木・大江がこのいやな流れをしっかり止めててくれた。徐々にチャンスを訪れるようになり、8回にビックチャンスを作るも1点止まり。最終回も、1死1・2塁とチャンスを作るものの、2者凡退となり試合終了。
 
初回からたたみかけるような攻撃で2~3点は奪えるところを、走塁ミスで1点とまり。
与えた失点も、簡単に出した四死球のランナーをパスボールで献上。1・3塁からのダブルスチールを見事決められて失点、などなど。細かいミスはまだまだありますが、新チーム初試合としてはいい意味で課題が出て良かったのでは。というところ。
 
新チームとして、関西専門学校秋季リーグ戦・そして、社会人京都府秋季大会が残されている。
どちらにしても、この秋にチャンスが多くあたえられるだろう。そこで「いかにして頑張れるか」だけ。
しっかりと監督にアピールしてもらいたい!!
 

2009/10/05
試験結果はいかに・・

野球部として取り組んだ、テスト勉強の結果が先週出ました!!
 
スポーツ健康科の学生は、まずまずといったところ・・・若干名が追試という結果に・・・
 
一方の柔道整復科は・・・・全員、一発クリアとはなりませんでした・・・
しかし、近年になく全くダメというわけでもなく、合格者もいますが、他の者もあと少しというものばかり!
 
みんな練習後の野球部勉強会だけでなく、帰ってから各時の夜中まで徹夜!「みんな頑張ってたよ。成果は表れている」と、各先生方から高評価を頂きました。
勉強会前は心配ばかり募りましたが、テストを終えそれなりの成果がでたことは、次のテストへ向けて「自信」「やればできる」ことを実感したと思います。
とはいえ最終目標は「国家試験一発合格!!」
 
我々は、何としても全員合格してほしい!その気持ちだけです!!

2009/10/04
OP戦・大会 試合結果

新チーム初のOP戦!!(vs関西メヂカル)

結果は・・・・・

 

といきたかったところですが、残念ながら雨のため中止・・・・・

天気には勝てません・・・次回持ち越しです!

 

当然選手たちも、試合には飢えています!!

次回OP戦が楽しみですね~~

2009/10/01
新チームスタート!!!

 
日本選手権の予選を終え、ご存知の通り予選敗退という結果に終わりました。
2年生は引退。と同時に1年生だけの新チームがスタートしました。
例年よりもかなり早い時期のため、とまどいはありますが、新たな気持ちで「都市対抗・日本選手権出場!」を目標に邁進していきます!!
 
「主将・勝間一成(益田東)のコメント」
 
このチームで去年以上の成績を残すことを目標に毎日練習に打ち込んでいます。
今はまだチームとしてまとまっていない部分はたくさんありますが、これから都市対抗・日本選手権に向けチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
 
まず、そのためには選手一人一人が目標に向かって向上心を持つことが大事だと思います。
これからオフシーズンに入りますが、この時期に一人一人が高い意識を持ち取り組むことで、まだまだ伸びる部分はたくさんあると思います。しっかりこのオフシーズンで心・技・体、全てを鍛え上げ、来年には目標が達成できるよう頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願い致します!!
 
 
以下、1年生全員で再出発致しました!!
志高く・切磋琢磨して、一年後には・・・・・・・