入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

社会人野球・甲賀健康医療専門学校硬式野球部

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2011/03/29
東日本大震災 義援金活動

この度の東日本大震災により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
DSCN5248.JPG学校としてもまた野球部としても、「何か出来ることはないか」「力になれることはないか」と考えておりました。
そこで我々は「被災者のために義援金を募ろう」と募金活動を行いました。
 
地元、「JR甲賀駅」と「JR貴生川駅」・スーパーJOY(甲賀町)の3ヶ所で2日間活動を行い、たくさんの方々が義援金箱にお気持ちを入れて下さり、またたくさんの方が声をかけて下さり、「気持ちは一緒だよ」「寒いけど頑張ってね」と暖かいお言葉も頂きました。
 
DSCN5273.JPG活動中には、中学生くらいのカップルが2人で同時に100円づつ入れ、
「今日でもう1000円くらい募金してるでわ~
「でも、良いことしてるし役立ててもらうよ」
と2人の会話が聞こえました。中学生にとって1000円はとても大きい金額。それでも募金。表情は明るく、さわやかな感じをみていると、心が温まりました。
 
DSCN5300.JPGまた、中には遠い被災地出身の男性が通られ、
「私は、被災地出身でしてね~。やはり悲惨な光景ばかりだったよ。
今は仕事の都合で関西にきてるけど、こういった活動をみることはほとんどないんです。
でも遠い関西地で我々と同じ思い持ち、こういった活動をやってくださるなんて感激です。本当に感謝しています。」と思いを聞かせて頂き、大変いたたまれない気持ちと同時に、少しは力になれていると思うと活動を行って良かったです。
 
DSCN5303.JPG我々スタッフ・選手一同は
「我々には何ができるだろうか」
「被災者のために力になれることはないか」
この気持ちを常に持ち続け、
「当たり前に行われている日常生活に感謝」
「野球が出来ることに感謝」
の気持ちを持つ事を忘れず、全力でこの先も取り組んでいきます。

2011/03/28
春季大会試合結果! と OBの活躍!

22年度の卒業生が早速、社会人野球界で活躍しています!
 
20日から春季大会が始まりましたが、その中には本年「三菱自動車京都」へ入社した松井治樹(内野手)、「ニチダイ」へ入社した、高橋直也(外野手)、ミキハウスREDSへ入部した丸木康平(投手)の3名がいました。DSCN5311.JPG
 
3名とも大会(試合)に出場しており、結果や内容はそれぞれ違いましたが、試合後に話をしても、良い表情をしており、新天地で良いスタートを切らせてもらっているようでした!
この3チームとは今回直接の対戦はありませんでしたが、いずれ都市対抗2次予選で当たる相手!
成長してほしいが、甲賀戦だけは手加減してほしい・・・・かな・・
 
DSCN5429.JPGこの3名以外にこの大会には、3年前の卒業生、林賢太郎(内野手)(大和高田クラブ)も出場しており、この日は3打数1安打1打点の活躍!
 
またこの大会には参加していませんが、今年日本生命に入社した下村一馬(投手)も3月に行われているOP戦に2度の先発!中継ぎでの登板も数回!と歴史と伝統のチーム日本生命の首脳陣に期待されてようで、とても嬉しいニュースが続いています。
  
おっと・・・肝心な我々の結果を忘れてました・・・・
京都府春季大会の試合結果は以下の通りです!
<1次リーグ>
26日(土)  本校 13- 6 京都ジャスティスBC
27日(日)  本校  0-10 大和高田クラブ
 
と1勝1敗で決勝トーナメント進出はなりませんでした・・・
 
試合には負けましたが、近年甲賀のOBが社会人野球界で活躍しており、いつ見てもいつ会ってもいつ聞いても嬉しいな~ (^^)/

2011/03/27
月間スケジュール!

新入生を迎え、気持ち新たに頑張ります!
それでは4月の月間スケジュールをお知らせします!
 
本校への進学希望!又は興味を持っている方は、月間スケジュールと照らし合わせて是非とも、学校見学練習見学に来て下さい。
 
<注意事項>
 試合合や練習等などでスケジュール変更がある場合は随時更新いたします。
  又、未定日・追加・変更の場合も分かり次第掲載させて頂きます! 
※ 尚、甲賀スタジアム、本校グランドでの練習は天候だけでなくグランド状況によっても
  中止し、室内練習に変更する場合があります。 
※ 「休日」については学校行事・大会の日程等により変わるため、「休日」の掲載は
  基本的にしておりません。そのためスケジュールでは全て「練習」でアップいたしますので
  ご了承ください。
 ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
甲賀健康医療専門学校 4月
時間
練習・試合
練習場所・大会名 等
1
9:00
練習     
甲賀スタジアム
2
13:00
練習     
学校G ※入寮日
3
 
入学式
 
4
15:00
練習     
学校G
5
13:00
練習     
学校G
6
13:00
OP
新日本製鉄広畑(新日鉄G) 1-10 ●
7
13:00
練習     
甲賀スタジアム
8
13:00
練習     
甲賀スタジアム
9
13:00
OP
OBC高島(今津S) 4-11 ●
10
13:00
練習     
学校G
11
15:00
練習     
学校G
12
13:00
練習
甲賀スタジアム
13
13:00
練習     
甲賀スタジアム
14
13:00
OP
NOMOクラブ(堺G) 0-1 ●
15
12:00
OP    
関西メディカル(鳴尾浜) 2-7 ●
16
13:00
13:00
練習
OP
学校G
②ミキハウスREDs(ミキG) ●5-11
17
13:00
10:00
OP
OP     
ミキハウスREDs(ミキG) △3-3
②オール三重クラブ(安濃) △6-6
18
15:00
練習     
学校G
19
13:00
練習     
甲賀スタジアム
20
13:00
12:00
OP
OP
東海REX(REXG) 2-11 ●
②関西メディカル(鳴尾浜) ●0-6
21
13:00
練習     
甲賀スタジアム
22
13:00
OP
NTT西日本(淀G) ●1-2(9回サヨナラ)
23
10:30
10:00
OP
OP
ニチダイ(ニチG) ※雨天中止
②近江八幡クラブ(希望ヶ丘) ※雨天中止
24
13:00
練習     
学校G
25
15:00
練習
学校G
26
12:30
OP     
JPスポーツ専門(甲賀S) ●0-1
27
13:00
練習     
甲賀スタジアム
28
13:00
練習     
甲賀スタジアム
29
 
9:30 
大会
OP
徳山大会(山口県・周南市) ※ 2日試合
②大阪ウイングBC(万博) ○5-4
30
 
大会
 
 

2011/03/14
平成22年度生 卒業!!!

image005.jpg卒業おめでとう!
 
野球部からは
学生コーチ2名、
マネージャー1名、
選手23名、計26名が卒業しました
(内6名は柔整科3年目へ)
 
かれらは2年前に甲賀の地へ足を踏み入れ、新たなスタートを切りました!!
この2年間、山あり谷ありと様々なことがあり、何かと困らせたものです・・
 
時にはぶつかり、時には助け合い、様々な時間を共に過ごしてきました。いろいろありましたが、無事卒業を迎えられたことは本当にうれしい限りです。
 
彼らが、この2年間で得たものははたして何だったのか・・
『友』・『知識』・『根性』・『体力』・『経験』・『つながり』・・・
答えは個人個人の心に聞いてみないと分かりませんが、『得たもの』が今後の人生の糧となってほしいと強く思います。
DSCN2404.JPG
 
卒業生に言いたい!
『社会はそんなに甘くない!厳しいぞ!
しかし、目の前にある壁に立ち向かうだけの根性や精神力はこの2年間で備わっているはず!!とにかく失敗を恐れず、前見て上見て突き進め!そしていつの日か立派な男になって、甲賀に遊びにこいよ!
 
卒業の時期というのは、うれしくもあり悲しくもありと複雑ですが、『卒業』を迎えるということは『入学』へのカウントダウンが始まったということ。
 
ここでまた新たな出会いが待っていると思うと、うれしいものです。
『23年度入学予定の諸君!!甲賀の野球部は厳しいぞ!覚悟と情熱を持って入学して来い!!楽しみに待ってるぞ!!』
 

P1190496.JPG

 

2011/03/01
伊勢合宿!

合宿終了!!!!DSCN4661.JPGのサムネール画像
 
例年、この2月下旬に伊勢市・倉田山球場で合宿を行っております!1週間という期間でしたが、全員が離脱することなく、無事強化合宿を終えることが出来ました!!!
 
この1週間は常に団体行動!野球選手として個人のレベルアップはもちろん、社会性や精神面の成長にもつながったのではないでしょうか!?
『1部屋4~5人部屋で1週間を過ごすこと!』
『宿舎には一般のお客さんの利用もあり、風呂・廊下など自分だけの生活ではないこと!』
など選手にとっては周りに気を配ることばかりの生活でしたが、こういった経験はなかなか出来ないもの。「思い出」だけで片づけるのではなく、この1週間で得たモラルやマナーなどの社会性を忘れずにいてほしいものです。
 
この合宿中の1日の大きな流れは、
 
早朝6:45~ 体重測定
   7:15~ 朝食 (1人米を500g
   8:15~ 球場移動
   8:45~ 全体練習開始
         Pフィールディング・投内連携・シートノック・
         シートバッティング・内外連携ノック・フリーBT
         個人ノック・ランチ特打・投げ込み・強化ラン
         体幹強化・紅白戦 などなど・・
  17:00~ グランド整備
  17:15~ 宿舎ラン (球場から宿舎まで約20分)
  18:00~ ストレッチ・ケア
  19:00~ 夕食 (1人米を1キロ!) 
         (※ちなみに昼食は500g
          +3時におにぎりタイムあり!)
  20:15~ 野手・・スイング 投手・・体幹
  21:00~ 西山トレーナー メディカルチェック
  22:30  点呼・就寝
 
終盤になるにつれて選手たちの表情がだんだんと硬くなっていく様子が良くわかりました!
投手陣の中にはいまだに「合宿の疲れが残ってます・・・」とほざくやつもいるほど・・
 
他のチームはどうかわかりませんが、かなり濃い内容の合宿になったのではないでしょうか!?
しかし、やっているチームはもっとやっている!これで勝てる保証は何もない!
ここで得た取り組みを忘れず、今後に活かすことが一番大事!
「継続は力なり」を忘れず、今月からのオープン戦で結果を見せてもらいましょう!!!
 
それでは合宿の様子をご覧ください!!!
  
外野連携!チームプレーの基本!
DSCN4673.JPG
  投内連携!ピッチャー陣は投げることだけが仕事じゃないぞ!!
DSCN4640.JPG DSCN4657.JPG

 投手陣だけのフィールディング!まだまだ安心できないな・・・

DSCN4684.JPG
 昼一番!シートバッティング前のアップ!気合い入れてアピールや!
DSCN4716.JPG

  シートバッティングに向けてバッター陣の準備風景!

  バッターは打ってなんぼやぞ!

DSCN4722.JPG

いざシートバッティング開始!!果たして監督にアピール出来たか!?
 
DSCN4731.JPG
  フリーバッティング!
  ただ気持ちよく打っても意味ないぞ!!日々試行錯誤!
DSCN4857.JPG
  宿舎での一コマ!さすが井上!
  帰ってからも体幹トレーニングとは・・意識が高い!
DSCN4982.JPG
 お互いに笑いながらコミュニケーションを取るのも大切!
 だがトレーニングしてるやつもいるぞ!
DSCN4997.JPGのサムネール画像
投手陣の夜の一コマ!投手陣は本当に男同士でくっつく奴が多い・・
頼むから純粋な男でいてくれよ!
DSCN5004.JPG
    この1週間お世話になった『神宮会館』!
   とてもきれいで食事もおいしかったです!
   伊勢へお越しの際は、是非ご利用してください!!
DSCN5210.JPG
  練習後の球場からの宿舎ラン!!
  約20分を走りきった山田・武内!良い表情です!
DSCN5202.JPG

  最終日前日の夜!

  練習を終え全員で宿舎ランを終えて記念撮影!

  しかし、本番はこれから!!

DSCN5212.JPG

ついに最終日!

正午まで練習し、球場の清掃作業と同時に道具類を全てトラックへ積む作業!見ての通りいっぱいいっぱいです・・

DSCN5220.JPG

この合宿での経験を忘れず、

チーム一丸!都市対抗・日本選手権出場!!!に向けて頑張ろうや!!