入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

社会人野球・甲賀健康医療専門学校硬式野球部

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

月刊アーカイブ

2011/11/16
引退しても頑張ってます!

いよいよ今年も残すところ1カ月半となりました。

 

今年は未曾有の大災害により、社会人野球の2大大会のひとつ「日本選手権」が中止となりました。

 

その状況の下、例年は真夏の祭典として東京ドーム開催の「都市対抗野球本大会」が、京セラドーム大阪で10月の末から11月初旬にかけて開催されました。

 

今大会は地元開催ということもあり、近畿勢も意地をみせましたが、決勝戦は東京都対決となり、結果は延長11回サヨナラゲームという劇的な幕切れで、見事にJR東日本が優勝し、熱戦に幕を下ろしました。

DSCN8387.JPG DSCN8409.JPG 

そんな社会人野球最高峰の大会の熱戦が繰り広げられていたさなか

 

予選で夢破れ・・・すでに選手を選手を引退している2年生たちはというと

 

今は新たに、これまでの野球選手一色だった生活からすこし離れて

 

様々な経験を積もうと充実した毎日を過ごしています。

 

あらゆる角度から「野球を勉強しようと必死です」

 

「ボランティア精神を身に付けようと必死です」

 

そんな彼らの10月からの「行動学実習~本校では野球は授業です!~」姿をご覧ください!

 

①「指導実習」で頑張ってます!

これまで教えられていた立場だった彼らが、指導する側の視点から野球を学ぶというテーマで地元の高校、中学校に協力していただき毎日奮闘しています。集団(チーム)に指示して、協力を促して、指導する難しさを勉強しています。

DSCN8500.JPG DSCN7925.JPG DSCN7922.JPG 

②「すこやか荘~デイサービス~」で頑張ってます!

高齢者の方々などを昼間の一定時間、施設に預かる介護サービスです。そこで、入浴・食事など日常生活の介助や機能訓練の一環として楽しくゲームをしたり、お話したりと、お手伝いをさせていただきながら、人生の「大先輩」である方々から生きることのすばらしさを、ふれあいを通じて教えて頂いています。

DSCN8449.JPG DSCN8450.JPG 

③「福祉作業所」で頑張ってます!

ハンデキャップを抱えている方々のお仕事を経験させていただいています。働くことの意味、一生懸命の意味、もうすぐそこまできている社会人としてのスタートラインに堂々と立つために必要な部分を学んでいます。

DSCN8455.JPG 

④「学校用務」で頑張ってます!

その1~学生食堂~

寮生100名分の食事を準備するのがこんなに大変なのか!何気なく食事をしていた自分自身を見つめ直します。生かされている。感謝は今後の行動で示します。

DSCN8435.JPG  

その2~用務員さんのお手伝い~

「学校がいつも綺麗」なんて当然と思っていました。トイレ掃除大変です。教室の窓の汚れ落とすの大変です。学校周辺を掃除するなんて超大変です。送迎バスに乗せてもらうのなんて今まで当然と思ってました。いつもありがとうございます。感謝は今後の行動で示します。

DSCN8437.JPG 

DSCN7988.JPG

 

⑤「ヨガ体操」で頑張ってます

最近運動不足です。身体を動かすのはやっぱり「超~気持ちいいです」

DSCN9050.JPG DSCN8974.JPG 

DSCN8989.JPG

 

⑥「国家試験1発合格」

柔道整復科併修コースは昼から自習、時には補修。

西村先生はじめ教員の方々いつもありがとうございます。

勉強時間絶対に無駄遣いしません。大切にします。

そして夢の「柔道整復師」絶対に叶えます。

 ※後日アップします。

 

などなど、これまでとは全然違う視点から、

 

野球を経験しています。

 

地域の方々と触れ合っています。

 

そして、社会勉強をしています。

 

働くためには何が必要か勉強しています。

 

人間は「生かされている」ということを実感しています。

 

綺麗な空間づくりがこんなに大変だとやってみてわかりました。

 

柔道整復科の教員の先生方の熱心な指導に感謝します。

 

さぁ!残りわずかな「野球部後期行動学実習」でもっともっと成長して下さい!