入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

社会人野球・甲賀健康医療専門学校硬式野球部

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2012/01/27
月間スケジュール!

いよいよ、シーズンインです!強化合宿で鍛え上げます!

それでは2月の月間スケジュールをお知らせします!

 
本校への進学希望!又は興味を持っている方は、月間スケジュールと照らし合わせて是非とも、学校見学練習見学に来て下さい。
 
<注意事項>
 試合合や練習等などでスケジュール変更がある場合は随時更新いたします。
  又、未定日・追加・変更の場合も分かり次第掲載させて頂きます! 
※ 尚、甲賀スタジアム、本校グランドでの練習は天候だけでなくグランド状況によっても
  中止し、室内練習に変更する場合があります。 
※ 「休日」については学校行事・大会の日程等により変わるため、「休日」の掲載は
  基本的にしておりません。そのためスケジュールでは全て「練習」でアップいたしますので
  ご了承ください。
 ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
 
甲賀健康医療専門学校 2月
時間
練習・試合
練習場所・大会名 等
1
13:00
練習         
学校G
2
13:00
練習         
学校G
3
13:00
練習         
学校G
4
13:00
練習         
学校G
5
13:00
練習         
学校G
6
15:00
練習         
学校G
7
13:00
練習         
学校G
8
13:00
練習         
学校G
9
13:00
練習         
学校G
10
13:00
練習         
学校G
11
13:00
練習         
学校G
12
13:00
練習         
学校G
13
15:00
練習         
学校G
14
13:00
練習         
学校G
15
13:00
練習         
学校G
16
13:00
練習         
学校G
17
13:00
練習     
学校G
18
13:00
練習     
学校G
19
13:00
練習     
学校G
20
13:00
練習     
スタジアム
21
13:00
練習     
スタジアム
22
13:00
練習     
スタジアム
23
13:00
練習     
スタジアム
24
13:00
練習     
スタジアム
25
13:00
練習     
学校G ・ 合宿準備
26
 
合宿
強化合宿 (三重県伊勢市・倉田山球場)
27
 
合宿
   ↓
28
 
合宿
   ↓
29
 
合宿
   ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012/01/18
メジャーリーガ登場!

現役メジャーリーガーであり、本校OBの建山義紀投手が学校訪問!
 DSCN9592.JPG
昨年も多忙な中来てくれましたが、特に今年は『上原・建山・大畑(ラクビー元日本代表) クラスメイトトリオ』(高校時代のクラスメイト)で、TV出演に引っ張りだこ。正月の特番でも明石家さんまさんと共演するなど野球の場以外でも大忙し。そんな多忙なスケジュールの中来てくれました。
 
昼過ぎに到着すると、すぐにグランドへ。投手陣の練習に顔を出し、ボールの握りや、投げ方など具体的なアドバイスをしてくれました。DSCN9574.JPG
 
その後、野球部員を中心に教職員の前で学生時代や社会人時代、北海道日本ハムファイターズ時代の経験談等、様々な話してくれましたが、甲賀時代に至っては楽しい思い出はほとんどなく、辛く苦しい思い出しかなかったようです。しかし、この2年間での取り組みが社会人・プロで生きていると。また人間的にも野球に対する取り組みも大きく変わったと語ってくれました。
 
最後に質疑応答の時間を設け、選手から様々な質問が飛び交いました。以下一部ですが紹介します。
 
Q.メジャーの打者と日本打者の違いはありますか?
 
A.日本ではファールでカウントを稼げていたが、メジャーではなかなかファールがとれないことが大きいかな・・メジャーの打者は少しでも甘くなると捉えられるから、出し入れが難しいですね。
 
DSCN9604.JPGQ.シーズン中の食事のこだわりはありますか?
 
A.「肉」系を多く摂取しすぎると体が酸性化しやすくなるため、あまりとりません。魚・野菜が多いです。特に、シイタケ、ごま、豆、などは具材に混ぜてほぼ毎日食べています。
 
Q.「一流」とよばれる選手たちの共通点は何ですか?
 
A.技術もさることながら、「向上心」がある。さらに「頭も良い」。配球の勉強をしたり本を読んだりと自分たちで学習し野球に活かしている。自分が成長するために、何が必要で何をしなければならいか常に考えている選手が「一流」と呼ばれていると思います。
 
Q.ピッチングにおいて建山さんが注意していることを教えて下さい。
 
A.投手も野手も同じだと思うが、まず一つ目は「トップ」の位置を大切にしている。左足が着地した時には、右腕がトップの位置(腕が上がっている状態)あること。
二つ目は「開かない」ことと「力まない」こと。元ソフトバンク、杉内・和田両投手なんかは、140キロしか出ないにも関わらず毎年安定して10勝以上を収めているが、この要因はギリギリまで開かず、ボールを隠して投げているといえる。見えやすいと打たれるだけでなく、球威も落ちてしまう。それと、良いボールを投げようとして上体に力が入ることも良くない。余計な力が入り開きにつながる。これらは連動するので悪循環にならないよう注意しています。
三つ目は、「軸足に乗っているのを感じて投げる」。強いボールを投げるためには、左足の着地までは感じておくこと。これが大切であり、開きの部分にも繋がる。大きくこのような点です。
 DSCN9630.JPG
Q.甲賀時代に得たものは何がありますか?
 
A.この2年間は辛い思い出がほとんどだが、今の自分を支えているのはこの2年間だと思う。体力的にも精神力的にもタフになれた。また藤本監督に良く言われていた「感性」というものが年を取ってきて少し分かってきたが、「感じる」ことの大切さを教えてもらった2年間でもあった。
また、僕の時と比べると環境は今の方がはるかにいい。当時は平地で投げ込みするなど、決して良い環境とは言えないなかでの練習だったが、いい意味で「貪欲さ」や「ハングリー精神」を養うことが出来たと思っている。またメジャーに行って感じたが、日本人は少し浮いているところがあるが、その中で仲間にいれてもらいながらも、日本以上に積極的に自分を売らないといけないので、そういう意味でも甲賀で培った「貪欲さ」は今に生きている。
 
紹介した質問はほんの一部ですが、ここぞとばかりに一人で3つ・4つと質問する選手もいました。
 
気がつけば1時間が経過!あっという間に時間がたちました。
選手たちは貴重な経験談を一言一句逃さないよう真剣な顔で聞きいれ、中にはメモを取る者もおり、今回の経験談は選手達の心の中に届いたのではないでしょうか。
 
DSCN9640.JPG 
昨年は移籍1年目でワールドシリーズ進出と活躍されましたが、今年はぜひ「チャンピオンリング」を手に、甲賀で武勇伝を語ってくれたらと思います!!
野球部共々、建山投手の応援宜しくお願い致します!!

2012/01/13
埼玉西武ライオンズ・宮田投手 来校!

 DSCN3591.JPG   

埼玉西武ライオンズ・宮田和希投手が学校訪問。

訪問と言っても、自分の練習のためですが1週間程学校で練習をしました。

本人は昨年の秋季キャンプで何かをつかんだようで、「いい感じで投げてれています」というように、この1週間のキャッチボールもゆとりを持って投げているように見えました!

 

 

DSCN9545.JPG

もの静かな大型左腕ですが、

4年目の今シーズン本人はやる気満々です!多くは語りませんが内に秘めた闘志を感じました!

 

 

 

皆さん!今年の背番号68番をお見逃しなく!! DSCN9519.JPG

2012/01/10
初練習

今日から24年のスタートを切りました。

 

ランニング、動体操、CB、スイング、トスバッティング、体幹トレーニング、ランニングなどで約2時間半、新年の初練習を行いました。

 

今日は柔道整復科の校外実習(解剖学実習)がありましたので、明日から全体としてはスタートとなります。

 

今日の選手の動きはまずまずでした。

 

また、選手の動きなどは掲載していきますので、本年も応援をしていただければと思います。

 

今年の更なる飛躍を期待するOB宮田和希(埼玉西武ライオンズ)も年末に引き続き、今週はグランドで自主トレを行うということで、選手たちの刺激になることは間違いありません。

 

宮田にも是非、期待していただき、昨年以上のご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

2012/01/01
月間スケジュール!

明けましておめでとうございます!本年度もよろしくお願い致します!

ここ2年間都市対抗2次予選進出を逃しておりますが、今年こそはまず何としてでも2次予選に進出!そしてその先にある都市対抗出場を目標に頑張ります!応援宜しくお願い致します!!

それでは1月の月間スケジュールをお知らせします!

 
本校への進学希望!又は興味を持っている方は、月間スケジュールと照らし合わせて是非とも、学校見学練習見学に来て下さい。
 
<注意事項>
 試合合や練習等などでスケジュール変更がある場合は随時更新いたします。
  又、未定日・追加・変更の場合も分かり次第掲載させて頂きます! 
※ 尚、甲賀スタジアム、本校グランドでの練習は天候だけでなくグランド状況によっても
  中止し、室内練習に変更する場合があります。 
※ 「休日」については学校行事・大会の日程等により変わるため、「休日」の掲載は
  基本的にしておりません。そのためスケジュールでは全て「練習」でアップいたしますので
  ご了承ください。
 ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
 
甲賀健康医療専門学校 1月
時間
練習・試合
練習場所・大会名 等
1
 
 
冬季休暇
2
 
 
 ↓
3
 
 
 ↓
4
 
 
 ↓
5
 
練習         
自主練習
6
 
練習         
 ↓
7
 
練習         
 ↓
8
 
練習         
 ↓
9
 
練習         
 ↓
10
13:00
練習         
全体練習 再開 学校G
11
13:00
練習         
学校G
12
13:00
練習         
学校G
13
13:00
練習         
学校G
14
13:00
練習         
学校G
15
13:00
練習         
学校G
16
15:00
練習         
学校G
17
13:00
練習     
学校G
18
13:00
練習     
学校G
19
13:00
練習     
学校G
20
13:00
練習     
学校G
21
13:00
練習     
学校G
22
13:00
練習     
学校G
23
15:00
練習     
学校G
24
13:00
練習     
学校G                                   
25
13:00
練習     
学校G
26
13:00
練習     
学校G
27
13:00
練習     
学校G
28
13:00
練習     
学校G
29
13:00
練習     
学校G
30
13:00
練習     
学校G
31
13:00
練習     
学校G