入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

社会人野球・甲賀健康医療専門学校硬式野球部

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2013/11/30
月間スケジュール!

12月の月間スケジュールをお知らせします!

 
本校への進学希望!又は興味を持っている方は、月間スケジュールと照らし合わせて是非とも、学校見学練習見学に来て下さい。
 
<注意事項>
 試合合や練習等などでスケジュール変更がある場合は随時更新いたします。
  又、未定日・追加・変更の場合も分かり次第掲載させて頂きます! 
※ 尚、甲賀スタジアム、本校グランドでの練習は天候だけでなくグランド状況によっても
  中止し、室内練習に変更する場合があります。 
※ 「休日」については学校行事・大会の日程等により変わるため、「休日」の掲載は
  基本的にしておりません。そのためスケジュールでは全て「練習」でアップいたしますので
  ご了承ください。
 ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせ下さ
 
 
甲賀健康医療専門学校 12月
時間
練習・試合
練習場所・大会名 等
1
13:00
練習         
学校G
2
13:00
練習         
学校G
3
13:00
練習         
学校G
4
13:00
練習         
学校G
5
13:00
練習         
学校G
6
13:00
練習         
学校G
7
13:00
練習         
学校G
8
13:00
練習         
学校G
9
13:00
練習         
学校G
10
13:00
練習         
学校G
11
13:00
練習         
学校G
12
13:00
練習         
学校G
13
13:00
練習         
学校G
14
13:00
練習         
学校G
15
13:00
練習         
学校G
16
13:00
練習         
学校G
17
13:00
練習     
学校G
18
13:00
練習     
学校G
19
13:00
練習     
学校G
20
13:00
練習     
学校G
21
13:00
練習     
学校G
22
 
     
学園祭 (健翔祭)
23
13:00
練習     
学校G
24
13:00
練習     
学校G                                   
25
 
 
冬季休暇
26
 
 
 ↓
27
 
 
 ↓
28
 
 
 ↓
29
 
 
 ↓
30
 
 
 ↓
31
 
 
 ↓
 
 
 
 

2013/11/22
2年生 校外実習頑張っています!!

野球部の2年生は9月に行われた、日本選手権近畿予選敗退で引退という形になりました。

その2年生達は、この10月から12月にかかけて、校外実習を行っております。

今まで【選手】として、【アスリート】として野球に携わってきましたが、この3カ月間は、

・選手としてではなく、立場を変えて違う視点から野球を学ぶ・伝える。

・野球を通じて学んだことを社会に地域に活かす。

・社会へ出る準備と人間力向上を目指す。

・様々な人々と触れ合うことで、コミュニケーション能力を養う。

 ことを目的に校外実習を行っています。具体的に行っている実習とは、

①高校への指導実習

②中学校への指導実習

③甲賀福祉作業所にてボランティア実習

④すこやか荘(ディサービス)にてボランティア実習

⑤後輩指導、練習補助実習

この5箇所で、様々な視点から野球を、社会を学んでいます。

 

①高校への指導実習

本校の近所にある高校へ指導実習、練習補助にいっております。

その高校は、部員数も少なく、練習を行うだけも一苦労。

その環境の中で自分たちがどう接して、どう練習が効率よく回るかなどを考え、指導・補助をしていきます。高校生へのアプローチの仕方を経験し学んでいきます。

 

②中学校への指導実習

本校の近所にある、中学校へ指導実習にいっています。

高校生とはまた一味違い、13、14歳相手にどう接するか。

これからの子供たちにどう言葉をかけ、どう成長させていくかを考えながら、指導・補助をし学んでいきます。

 DSCN2414.JPG

③甲賀福祉作業所にてボランティア実習

【甲賀福祉作業所】とは、障害者の働く場として、障害者やその親などの関係者により、共同で運営されている作業所のことです。

 

そこで働く人たちと共に働き接することで、何かを感じてもらい様々なことを学んでいきます。DSCN2416.JPG

 

 

 

 

 

④すこやか荘にてボランティア実習DSCN2400.JPG

 

【すこやか荘】とは、老人日帰り介護施設のことです。(デイサービスを中心に行っている施設)

 

 

人生経験豊富なお年寄りから、過去の様々な経験談を聞き、コミュニケーションをとることで今後の自分たちの人生どう生かすかを考え、学んでいきます。

DSCN2407.JPG 

 

 

 

⑤後輩指導・後輩強化

 その名の通り、1年生たちをどう強化し、どう指導していくかを考えてもらいます。

強化、補助が多いなか、技術だけでなく気持ちや取り組み方なども含めこの2年間で得た経験を後輩たちに伝えてもらいます。

 

2年生には、この実習を通じで何かを学び、感じて、今以上に成長して卒業してほしいと強く思います!!

2013/11/19
前北海道日本ハムファイターズ監督 梨田昌孝氏 来校 

18日(月) 前北海道日本ハムファイターズ 監督・梨田昌孝氏が来校され、スポーツフォーラムが開催され、本校の学生だけでなく、地域の方々、野球関係者(指導者)の方が多数参加しました。

P1310341.JPG2部構成で行われたこのスポーツフォーラムは、第1部では 【長所を磨き、個性を伸ばす】をテーマに、様々な角度から、プロでの指導法や人生観などについて熱く語って頂きました。

 

 

P1310317.JPG

 

P1310318.JPG

 

そして、第二部では研修会を実施。

野球関係者(指導者)と野球部員を対象に、技術論・技術指導、指導の注意点等の講義が行われました。P1310343.JPG

P1310349.JPG

P1310359.JPG

P1310370.JPG

締めくくりに、質疑応答の時間を取りましたが、指導者、部員からの質問が多く、予定時間になっても終わらず、大変有意義な時間となりました。

 P1310347.JPG

プロ野球の監督経験のある方の考え方や指導法、また技術指導において、選手たちにとって大変貴重な経験になったと思います。

 

P1310378.JPG当然ですが、今回の経験は普段の生活や練習では得られるものではありません。

得た経験を、練習の中で実戦、私生活の中で実践してこそ、今回の講演が生きるわけです。

全ては【都市対抗出場】・【日本選手権出場】するため。

今日から、今から意識した行動を期待したいです!!

 

最後になりましたが、この度スポーツフォーラムに参加頂いた、地域関係者・野球関係者の方々、遠い中足を運んで頂き、誠にありがとうございました。

2013/11/19
11.16 OP戦 VS 三菱京都ダイヤフェニックス

11月16日甲賀スタジアムにて三菱京都ダイヤフェニックスさんとOP戦を行いました。

結果は2-2での引き分けでした。投手を中心に粘り強く守れたのは収穫ですが、走塁ミス、バントミスなどで攻撃のチャンスをつぶしてしまい、勝ちきれませんでした。試合で通用する練習を心がけていきます。

 

三菱 010000001 2    

甲賀 010000001 2    

 

甲賀 投手

岩佐 山元 廣澤 橋本

 

タイブレーク練習

三菱 3

甲賀 1

2013/11/12
OB 藤本敦士氏 来校!

皆さんご存知だと思いますが、前阪神タイガース、前ヤクルトスワローズの藤本敦士氏が11日来校されました。

 

まずは、藤本敦士氏のプロフィールをご紹介!!

P1310208.JPG

 

<経歴>

育英高校

亜細亜大学(中退)

甲賀総合科学専門学校

デュプロ

阪神タイガース (在籍9年)

ヤクルトスワローズ(在籍4年)

 

 

02年 フレッシュオールスターで満塁本塁打を放ち、MVPを獲得

03年 オールスターゲームにファン投票で初出場。

     規定打席に達し、打率.301をマークし、18年ぶりの

         タイガース優勝に大きく貢献。

04年 アテネオリンピック日本代表。セカンドのレギュラーとして

         活躍。福留選手とともに全試合出場を果たす。

05年 オールスター出場

06年 自身3度目のオールスター出場を果たしMVPを獲得。

    フレッシュオールスターMVPとのダブル受賞は史上4人目

         の記録。日米野球にもファン投票で選出。 

        12球団トップの守備率。995をマーク。

10年 ヤクルトスワローズへ移籍。

11年 球団初のCSファイナルステージ進出に貢献。

13年 1軍1000試合出場を果たす。

          度重なるケガに悩まされ、9月9日に引退表明。

     最終打席は、三振に終わるも「悔いなし」とコメント。

P1310224.JPG

 

 

この日、選手たちの前で講演。

甲賀へ入るきっかけとなった

出来事や、甲賀での思い出、

エピソード、社会人時代から

プロでの経験談、そして自身の

信念等、余すところなくP1310225.JPG

話して頂き、最後には教職員、

選手からの様々な質問に答えて

頂きました。

 

 

 

 

 

 

IMG_20131111_151132.jpg

講演後は野球部練習を

見学!

見学だけかと思いきや、

やはり体がうずくのか、

熱血指導が入りました。

技術論、考え方、

練習方法等、限られた

時間の中で、後輩たちへ

IMG_20131111_151640.jpg熱い指導をして頂き、

大変有意義な時間を

過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤本氏は現役引退後、毎日放送の野球解説者に転身。

【MBSタイガースライブ番外編 藤本敦士解説者への道】で、解説者としてのデビューし、これからはMBSラジオ【withタイガース カワスポサタデー運動部】にレギュラーで出演していくそうです。

本校野球部はもちろんですが、新たな道を進まれた藤本敦士氏への応援もお願い致します。!!

P1310199.JPG 

2013/11/03
グランド リニューアル!

この度、野球部グランドをリニューアルしました!!!

 P1310241.JPGのサムネール画像

 

ご覧の通り、黒土を入れ、より一層気持ちの入った練習が出来ます!!

雨天練習場に続き、グランド整備をして頂き、ますます環境が良くなりました!!

 

P1310235.JPG

 

しかし、この環境になったから勝てるものではありません。

 

ここで思いっきり練習に打ち込み、泥だらけになりながら練習してこそ、この環境が生かされるわけです。

 

選手諸君!今まで以上に、本気で取り組むように!!

P1310236.JPG 

それもこれも、全ては都市対抗・日本選手権のため!

 

来年の春が楽しみです!!