入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

社会人野球・甲賀健康医療専門学校硬式野球部

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2014/08/31
アカデミークラブ OP戦試合結果

31日 オープン戦の結果


甲賀アカデミー   000 000 000  0   
名古屋商科大    300 000 10×  4

投手  佐野ー黒田ー松本ー鷲尾
長打  生水(3塁打)

完封負けです・・
立ち上がり連続四死球等でピンチを招き、一発長打で3点。立ち上がりに大きなビハインドでした。
このビハインドを跳ね除けるべく、攻撃陣に期待するも、5安打・・これでは勝利に結びつきません。
しかし、前回よりはまだ甘いボールを積極的に狙いにいき、ボール球にもあまり手を出すことが無くなったことは収穫といるものでした。
一喜一憂せず日々努力です!!

2014/08/28
8.28 OP戦 VS 永和商事

8月28日甲賀スタジアムにて永和商事さんとOP戦を行いました。

結果は0-4での敗戦でした。
次戦はいよいよ日本選手権近畿地区予選のニチダイ戦です。
(わかさスタジアム京都 9月2日第三試合 14:00予定)
一丸となり精一杯戦ってきます。応援よろしくお願いします。

永和 002020000 4
甲賀 000000000 0

甲賀 投手
岩佐 山元 若松 和田 橋本



2014/08/25
OP戦 VS 名古屋学院大学

8月25日、名古屋学院大学Gにて名古屋学院大学さんとOP戦を行いました。
結果は1-0での勝利でした。
投手陣が良く投げ、接戦をものにすることが出来ましたが、攻撃、守りともまだまだミスが多いので、
日本選手権に向け、課題を克服していきます。

甲賀 000000100 1
名院 000000000 0

甲賀 投手
岩佐 萩野 山元 若松 加藤 橋本

甲賀 本塁打 吉中 

2014/08/24
甲賀町大原中地区清掃活動!

8月の第4週目(24日)は例年行っている地域清掃活動の日!
ここは寮生が住んでいる地区でもあり、この日は寮生、男女合わせて60名参加!
地域の方々も含め100名が集まり、みんなで綺麗にしました!!


IMG_20140824_084946.jpg
道路脇の草狩りからゴミ拾い、ドブ掃除から草引きと草捨て。
普段住み慣れたこの土地に感謝の気持ちをこめながら作業を行いました!!

IMG_20140824_084544.jpg
作業は約2時間半程度でしたが、普段は接することがほとんどない住民の方々ともお話ができ、親睦が深まり、また少しは地域貢献ができたと思うと、すがすがしい気持ちもなりました!!


IMG_20140824_100748.jpg
寮の周りもきれいになり、より一層野球に打ち込めそうです!!
日本選手権に向けての何かのきっかけになればと思います!!!

IMG_20140824_104957.jpg
さあ、いまから練習!!!頑張るぞ!!!

IMG_20140824_100802.jpg




2014/08/24
少年野球教室を開催!

昨日23日(土)に野球教室を開催いたしました!

今回の野球教室は守山市・物部少年野球団!!県内の強豪チームです!

IMG_20140823_140641.jpg
未来ある少年たちに何が出来るか。どう野球の面白さを伝えるか。どう指導したら良いのか。
選手たちは様々な思いを抱えながら、この教室が始まりました!
今日一日は選手全員がコーチです!その指導振りをご覧ください!!

 バッテリ指導!5箇所に分かれてそれぞれピッチング!
 安田コーチ・橋本コーチが熱血指導しています!
IMG_20140823_145247.jpg

   「ボールはこうとるんだぞ!」と丁寧に指導中の木村コーチ!
IMG_20140823_145315.jpg
バッティング指導中の竹内コーチ!「将来は俺以上の選手になってくれよ!」と言いながら、自分と同じ左打者の子供に熱血指導!
IMG_20140823_150127.jpg
こちらでも同じくバッティング指導中の田嶋コーチ!
その奥で見守る松村コーチ!
IMG_20140823_154601.jpg
こちらでは外野陣の守備の練習!練習前に大事なポイントを説明中の
岩井コーチと森下コーチ!珍しく人前で熱弁を振るっています!
IMG_20140823_150026.jpg
2時間程、基本練習をしたのち、場所を物部小学校に変えて実践練習!
と思いきや、実践練習いう名の試合!
「 物部少年野球団 vs 甲賀健康医療専門学校 」 

ベンチ前整列! 「集合!」の声と共に整列! いざ、勝負!!
IMG_20140823_163451.jpg
甲賀の先発は西谷(168cm)コーチ!同じ体格の小学生相手にムキになっています!
IMG_20140823_164753.jpg
普段はキャッチャーの木村コーチ!この日はサードでスタメン!
エラーしそうな予感・・・
IMG_20140823_163824.jpg
試合途中にゲリラ豪雨!!雨天ノーゲームとなりました!!
負けなくて良かったと一安心!

会場を体育館に変えて、みんなで食事会!カレーをおいしく頂きました!
最後の締めとして、今回のお礼と激励をこめて挨拶!
大変有意義な時間を過ごさせて頂きました!
IMG_20140823_180847.jpg

この8月は張り詰めた空気の中での練習が続いていましたが、今日ばかりは少しほっとした時間を過ごす事ができ、少年たちを見てあの時の気持ちを思い出してくれたのではないでしょうか?

今日はそんな和やかな一日でした!!!

2014/08/23
月間スケジュール!

9月の月間スケジュールをお知らせします!

 
本校への進学希望!又は興味を持っている方は、月間スケジュールと照らし合わせて是非とも、学校見学練習見学に来て下さい。
 
<注意事項>
 試合合や練習等などでスケジュール変更がある場合は随時更新いたします。
  又、未定日・追加・変更の場合も分かり次第掲載させて頂きます! 
※ 尚、甲賀スタジアム、本校グランドでの練習は天候だけでなくグランド状況によっても
  中止し、室内練習に変更する場合があります。 
※ 「休日」については学校行事・大会の日程等により変わるため、「休日」の掲載は
  基本的にしておりません。そのためスケジュールでは全て「練習」でアップいたしますので
  ご了承ください。
 ご不明な点などがございましたらお気軽にお問い合わせ下さ



甲賀健康医療専門学校 9月

時間

練習・試合

練習場所・大会名 等

1

13:00

練習

学校G or スタジアム

2

14:30 

大会

日本選手権近畿地区最終予選

(場所:わかさスタジアム)

vs ニチダイ

【詳細はこちら⇒日本野球連盟HP】

3

 

大会

   ↓

4

 

大会

   ↓

5

 

大会

   ↓

6

 

大会

   ↓

7

 

大会

   ↓

8

 

大会

   ↓

9

 

大会

   ↓

10

 

大会

   ↓

11

 

大会

   ↓

12

 

大会

   ↓

13

13:00

練習

学校G or スタジアム 

14

13:00

練習

学校G or スタジアム

15

13:00

練習

学校G or スタジアム 

16

13:00

練習

学校G or スタジアム 

17

13:00

練習

学校G or スタジアム

18

13:00

練習

学校G or スタジアム 

19

13:00

練習

学校G or スタジアム

20

13:00

練習

学校G or スタジアム

21

13:00

練習

学校G or スタジアム

22

13:00

練習

学校G or スタジアム

23

13:00

練習 

学校G or スタジアム

24

13:00

練習

学校G or スタジアム

25

13:00

練習

学校G or スタジアム

26

13:00

練習

学校G or スタジアム 

27

13:00

練習

学校G or スタジアム

28

13:00

練習

学校G or スタジアム

29

13:00

練習

学校G or スタジアム

30

13:00

練習

学校G or スタジアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014/08/22
アカデミークラブ OP戦試合結果

オープン戦結果です。


京都フルカンツ  202 000 000   4
甲賀アカデミー  104 210 02×  10

投手  黒田ー鷲尾ー松本ー佐野
長打  生水(2塁打)

結果だけ見れば、快勝ですが、内容は良くありません。

この1ヶ月は振り込み中心にやっていますが、「打っての得点」ではなく、「相手にミスからの得点」がほとんど。甘いボールに手が出ない。ボールばかり手を出す。これでは進歩がありません。

まだまだ振り込みをし、1軍メンバーに負けないよう頑張ります。



2014/08/21
日本選手権近畿地区最終予選 組み合わせ決定!!

20日(水)に日本選手権近畿地区最終予選の組み合わせ抽選会が行われました!!


初戦は9月2日(火) 14:30~ ニチダイ(場所:わかさスタジアム京都)との対戦!

選手たちは、都市対抗予選での敗戦から、いままでこの予選に向けて頑張ってきました!

是非とも熱いご声援を宜しくお願いいたします!!!!


詳細はこちらから

2014/08/20
8・19 OP戦 VS NOMOクラブ

8月19日甲賀スタジアムにてNOMOクラブさんとOP戦を行いました。

結果は3-4での敗戦でした。中盤の好機でのバントミス、最終回、サヨナラのチャンスでの
走塁ミスなど、攻撃のミスが目立ち、勝ち切れず、悔しい敗戦となりました。
ただ日本選手権を前にチームの士気が高まってきているように感じます。
1日1日を大切にし、練習に励みます。

NOMO 030010000 4
甲賀   001001001 3

甲賀 投手
和田 岩佐 山元 若松 加藤

2014/08/15
アカデミークラブ OP戦試合結果

オープン戦試合結果


アカデミー    000 010 000  1
大阪体育大   101 001 10×  4

投手  佐野ー黒田ー松本ー鷲尾
長打  福田(2塁打)

テーマはしっかりバットが振れるかでした。しかし結果は1点のみ。
この8月は振込みとウエイトを中心に行っていますが、成果が出たかといえば、全体的にいまひとつ・・・・
今日こられた父兄の方からも「バットが振れないですね・・・」のご指摘の言葉。まさにその通りです。

弱いからやる。できないからやる。

この精神をしっかりもって取り組んでいきます!今まで以上にバットを振っていきます!

2014/08/09
8.8 OP戦 VS 追手門学院大学

8月8日甲賀スタジアムにて追手門学院大学さんとOP戦を行いました。

結果は2-7での敗戦でした。
課題を克服すべく練習に励みます。


追手門 001112002 7
甲賀  000000200 2 


甲賀投手
橋本 若松 近藤 加藤 山元 安田
                     

2014/08/07
8.6 OP戦 VS 大阪産業大学

8月6日甲賀スタジアムにて大阪産業大学さんとOP戦を行いました。

結果は0-4での敗戦でした。打線が投手陣を援護できませんでした。
なんとか打線の奮起に期待したいところです。

大産 110100010 4
甲賀 000000000 0

甲賀 投手
和田 若松 橋本 

2014/08/05
8.5 OP戦 VS 東海理化

8月5日東海理化Gにて東海理化さんとOP戦を行いました。

結果は0-3での敗戦でした。
先発の山元を中心に粘り強く守り、接戦に持ち込みましたが、チャンスでの一本が出ず、
競り負けてしまいました。チャンスでの打撃、得点力という課題を克服すべく、練習に励みます。

甲賀 000000000 0
理化 10020000× 3

甲賀 投手
山元