入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

社会人野球・甲賀健康医療専門学校硬式野球部

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2015/12/19
野球教室&健翔祭 その1

13日、少年野球教室を開催しました!!
例年開催しておりますこの教室。今回は葉山ウインズ(栗東市)の選手たちが参加。

このチームには、本校のOBである三浦光司さん(H16年卒)の子供が所属しており、三浦さんの強い要望もあり実現!!スタッフ・選手一同、先輩がこういった形で帰ってきてくれてうれしく思いました!!

まずはアップから。和気あいあいとした、雰囲気でスタート!!

DSCN4456.JPG
人前にたって何かをするタイプではない写真中央の天田!この日は、いつも以上に張り切っていました!

DSCN4465.JPG
全員でダッシュ!さあ誰が一番足が速いか!  「よーい どん!!」
子供たちに負けた選手がいたらいしい・・・誰だ!!!!

DSCN4469.JPG

そんな、子供たちの様子を温かく見守る藤本監督((写真左)と三浦さん(写真右)。10年以上前は師弟関係だった2人も、今では同じお父さん!!
三浦さん曰く、「久々にお会いして緊張した~。当時のこと思い出すとよく怒られたけけど、楽しかったな~」と。 思い出話に花が咲きます!!

DSCN4473.JPG

基本のキャッチボール!!投手の山本が一生懸命に教えています!!
DSCN4488.JPG
ピッチャーはピッチング練習へ。「うわ~すっげーこのマウンド!!」 と感動の一言。嬉しいね~。
というのも、ブルペンという概念がないようで、ちゃんとしたマウンドから投げるのは初めての子も。 投げっぷりがいいです!
DSCN4511.JPG
一方では、内野ノック!!普段は故障でなかなかプレー出来ない金子もこの日はノッカー役を買ってでた様子。その横で、子供に話しかける小見山!声の出し方を教えています!!
DSCN4518.JPG

ノックしている横でよそ見をしている、子供たち!!そういうところに目がいかない木原キャプテン。ダメだな~・・・

DSCN4526.JPG
と思いきや、子供たちを集めて喝!!
守りで気づいた点や、心構えなどを身振り手振りで指導!!やはりキャプテン!甲賀の選手も脱帽して聞き入っています。

DSCN4540.JPG
みんなが大好きなバッティング練習へ!!右へ左へ広角に打ち分ける選手もいました。うちの選手も負けれません!

DSCN4553.JPG
なぜか、カメラマンが父兄の様子を激写!?それもそのはず。可愛い女の子と、美人の奥様達!! それはカメラマンも選手たちもテンション上がるわけですね。

DSCN4570.JPG
そしてあっという間に2時間が経過!!!!時間が来てしまいました・・・ここで記念撮影!!
DSCN4584.JPG
子供たちから「もう終わりなん!?もっとやろうよ~」といった嬉しい不満が・・・・
「このあと健翔祭(学園祭に出演予定)があるから、ごめんな~~」と、お兄ちゃんたちが謝るシーンも。

学生たちにとっても、葉山ウインズの子供たちにとっても、楽しく有意義な時間が過ごせてたのではないでしょうか。

葉山ウインズの子供たち!!今回の参加ありがとう!!また、遊びにこいよ~!!

次回は、本校の学園祭、健翔祭の様子をアップしますので、少々お待ちください

2015/12/10
2年生 ボランティア活動!!

その2年生達は次へのステップアップとして、毎年10月から12上旬まで、校外実習を行っており、本年度もこの活動を行いました!!

今まで【選手】として、【アスリート】として野球に携わってきましたが、この2カ月強は、

・選手としてではなく、立場を変えて違う視点から野球を学ぶ・伝える。

・野球を通じて学んだことを社会に地域に活かす。

・社会へ出る準備と人間力向上を目指す。

・様々な人々と触れ合うことで、コミュニケーション能力を養う。

 ことを目的に校外実習を行っていました。具体的に行った実習は、

① 高校への指導実習

② 甲賀福祉作業所にてボランティア実習

③ すこやか荘(ディサービス)にてボランティア実習

④ 後輩指導、練習補助実習

この4箇所で、様々な視点から野球を、社会を学びました!!

 

高校への指導実習

本校の近所にある高校へ指導実習、練習補助にいっております。

その高校は、部員数も少なく、練習を行うだけも一苦労。

その環境の中で自分たちがどう接して、どう練習が効率よく回るかなどを考え、指導・補助をしていきます。高校生へのアプローチの仕方を経験し学んでいきます。

 

DSCN4189.JPG

 

DSCN4194.JPG


DSCN4199.JPG

DSCN4202.JPGDSCN4325.JPG

甲賀福祉作業所にてボランティア実習

【甲賀福祉作業所】とは、障害者の働く場として、障害者やその親などの関係者により、共同で運営されている作業所のことです。

そこで働く人たちと共に働き接することで、何かを感じてもらい様々なことを学んでいきます。

DSCN4177.JPG

 

DSCN4179.JPG


すこやか荘にてボランティア実習

【すこやか荘】とは、老人日帰り介護施設のことです。

(デイサービスを中心に行っている施設)

人生経験豊富なお年寄りから、過去の様々な経験談を聞き、コミュニケーションをとることで今後の自分たちの人生どう生かすかを考え、学んでいきます。

 

DSCN4159.JPG DSCN4162.JPGDSCN4172.JPG


後輩指導・後輩強化

 その名の通り、1年生たちをどう強化し、どう指導していくかを考えてもらいます。

強化、補助が多いなか、技術だけでなく気持ちや取り組み方なども含めこの2年間で得た経験を後輩たちに伝えてもらいます。

DSCN2486.JPG


ボランティア実習を終えると、報告書を提出していますが、皆それぞれが【何か】を感じ取ってくれたのではないかと思います。


【何か】とは・・・・

伝える難しさ・・・

かける言葉・・・

言葉以外でのコミュニケーションの取り方・・・

初対面での自分の人への振る舞い・・


あげたらきりがありません

しかし、みんなが感じた【何か】は、きっとこの先につながる。

そして、生きてくるものと信じています。


上級生は、学生生活も残りあとわずかとなりました・・・

気が抜けやすい時期になりましたが、大人に近づいている今だからこそ、自分で自分を律して過ごしてほしいと思います。



2015/12/01
第1回 近畿クラブ会長杯

第1回 近畿クラブ会長杯!!!

試合結果
甲賀アカデミークラブ 0-10 三菱自動車京都ダイヤフェニックス 



DSCN4433.JPG

今年度から新たな試みとして始まった、記念すべき第1回大会!
各近畿2府4県での予選を勝ち抜いた6チーム。そして推薦枠出場(シード)4チーム。
計10チームで近畿地区のクラブチャンピョンを決めるこの大会!

初戦は強豪・三菱自動車京都ダイヤフェニックスでした! (どのチームも実力は各上ですが・・)


DSCN4442.JPG

惨敗でしたが、選手たちの表情は晴れ晴れとしておりました!!

例年この時期に、野球ができることはありませんでした。
しかし、8月の滋賀予選で優勝したことにより自分たちでこの権利を獲得!!
 
それぞれがこの大会に標準をあわせながら、楽しみにしながら、3か月間を過ごし、この日、野球人生でおそらく最後になるであろう、(大多数の2年生は仕事に専念)この公式戦を堪能しました!!


DSCN4443.JPG
結果はともあれ、やりきったことに意義があり、大変良い思い出になったのでないかと思います。

また、姫路と大変遠方にも関わらず、2年生(1軍メンバー)が駆けつけ、また保護者の皆さんも多数応援に来ていただき、ありがとうございました!!

この大会にて、H27年度の甲賀アカデミークラブとしての戦いは終わりを迎えました。

甲賀アカデミークラブは3月までしばしの休部状態となります。
シーズンが始まったときにこのチームは復活しますので、それまではしばらくお待ちください!!

また楽しみにお待ちください!!

この1年間、ご声援ありがとうございました!!


DSCN4404.JPG
※ 上記写真は昨年卒業した岩井です。
  この試合2安打1四死球と活躍。まあ結論、卒業生にやられたというわけです・・・