入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

奮闘記公開!

平良1.jpg今回より奮闘紀と題して、学生の顔や学校生活等々様々な角度から学校での取組みや頑張っている姿など紹介していきます。
 
第1回今週の顔は、柔道整復科 併習コース 硬式野球専攻平良淳一君の声を拾っていきたいと思います。
遠くはるばる沖縄県宮古島からやってきました。温厚で純朴な彼がなぜ遠く滋賀県までやってきたか?甲賀での生活等聞いて見ました。
 
 
Q 率直に聞きます。何故遠い沖縄県宮古島から、この甲賀にやってきたのですか?
 
A 遠い滋賀県に来た理由は、トレーナー希望ということ、そして近い沖縄本島や、九州にいくよりも、親元を離れ、遠いところで生活する方が自分自身を高め、自分をより強くすると思ったからです。
 
Q 柔道整復科に在籍していますは勉強はどうですか?
 
A 勉強は大変で、分からないことばかりでついていくだけで大変です。けど、ついていこうと頑張っています
 
Q 柔道整復科でありながら、併習コース(硬式野球専攻)を選択していますが、今どんな気持ちですか?体は大丈夫ですか・・・
 
A 授業が午前中に終って、昼から野球に取り組めていて気持ちは充実しています。入学した頃は、トレーナーとして選手のサポート役に回るつもりでたんですけど、チーム事情やみんなの姿をみていると選手としてやりたくなって・・・やっぱり今しかできないんで野球をやっていて楽しくできています。
 
Q ちょうど今、関西専門学校野球大会(リーグ戦)が開催されていますね?今2試合行い、2連敗中と聞きましたが・・・
 
A  すごく残念な結果です・・・次の試合からはもう負けられない気持ちで頑張ります!!
 
Q 入学して2ヶ月経ちましたが、学校生活はどうですか。先輩から、かわいがられている所よく見かけますよ!
 
A 2ヶ月たって、先輩や同期生の人たちと仲良く出来るようになったことがうれしいです。寮での生活にも慣れ楽しんで生活できていると思います。
 
Q 甲賀での生活になれてきて、 沖縄との違いも感じたんじゃないですか?滋賀県と沖縄県の違いなんかあれば教えてください!
 
A やっぱり最初は言葉の違いや天候に悩みました・・・しゃべりかたも違うし方言も違うし・・・でも今はもう普通になりなれました。沖縄も暑いですけど、甲賀も十分暑いです!
 
Q では最後に、後輩・宮古高校野球部員にメッセージを送ってあげて下さい!!
 
A 僕は、最初トレーナーを目指して、甲賀へ入ってきましたが、高校での野球生活が忘れられず、選手として今頑張っています。
  宮古高校野球部のみんな、夏の最後の大会がもう始まると思うけど、頑張ってください!応援にはいけそうにないけど、甲賀から応援してるよ!