入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

健翔祭を行いました!

    
5.JPG
12月14日に学園祭を行いました!!
本校では、学園祭のことを学校名とかけて「健翔祭」と呼んでいます。
その健翔祭は学生が主にスポーツ健康科の2年生が主体となって取組んできました。
そして「健翔祭実行委員」を発足し、準備時間も短いながら、前日の夜遅くまで取りかかりました。
そこで、今回担当した高原先生を含め、実行委員長であるソフトボール専攻の加藤さん・野球専攻の井上君準備から成功に至るまでの、苦労や喜びなどなど、聞いていきます!!!
 
 
 
高原) 今回の健翔祭お疲れ様。
 
井上加藤) お疲れ様でした。
 
高) 2人が実行委員長としてやってきたけど、終ってみての率直な感想は?
 
井) 何とか成功できて良かったです。でも最初は間に合うかどうか不安でいっぱいでした・・・
 
加) 井上君と同じですね!最初取り掛かるときは、「間に合うだろう」と余裕ぶってはじめましたが、日が経つに連れて時間の短さを感じ準備することの難しさをしりました・・・
 
高) 2人とも去年を経験しているけど、去年と比べてなんか違いあった?
 学園祭①
井) 去年は先輩が進んでやってくれたので、ついていくだけでやることに従うだけだったんですが、今回は自分達が前に立ってやらないといけなので、難しかったですね。
 
加) 去年経験しているとはいえ、初めてのことなので戸惑いの連続でした。何かをやるって難しいですね。
  分からないとき高原先生相談しようと思ったら約束の日を忘れていたってこともあったし・・・大変でした。
  
 
高) ・・・・・・・すまん・・・・
 
加) 高原先生も実際てんてこ舞いでしたよね?どう感じてました?
 
高) 正直、失敗するちゃんうんかな~なんて思ってた。でも、残り3日間の追い込みは凄かったな!
  みんなの団結力と頑張っている姿をみたら、これはいけるなって確信したね。だから本番の当日は、安心してスタートを見ることができたよ。
 
高) そういえば、本番を迎えるまでにアクシデントがあったって聞いたけど・・
 
 
学園祭③井) あの時は本当に焦ったですね。スタートからこけたら最悪でしたよ!
  2日前までにはステージの垂れ幕が完成する予定だったのが、当日の朝まで出来なくて直前までバタバタでした。何とか間に合って乗り切りました。
 
 
 
) 正直ピンチでしたが、引くに引けないし、ここまできたら意地でも最後までやってやろうという気持ちになりました。
   スタートがうまくいったので、結果オーライって感じです。
 
 
 
高) この日を迎えるあたって準備大変やったやろうけど、特に何が1番大変やった?
 
井) 予算を考えながら、その範囲内で決めることは簡単そうで案外難しいかったですね。 
 
加) 実際にセッティングに入ったときですね。自分が想像していたようにはいかず試行錯誤でしたし、模擬店の方思っていたような感じならず、うまくいかなかったかなって思いますね。
 
高) 本番では、色々あったけど今回のキーポイントって言えばどこやった?俺は、オープニング直後のあの3組の漫才が大きかったな~って思うな。
   リハーサルもイマイチな感じやし、1番の心配はオープニングやったわけ。最初は集まりが悪かったけど、始まったとたん一気に人も集まり、3組とも堂々と漫才をやって笑いも誘ったし、会場が盛り上がったな!
 
井) 僕もあそこかなって思いますね。急に頼んで、1週間でネタ作って、笑わしてくれたのは良かったと思いますね。
  あと、ビンゴ大会も会場みんなも盛り上がってくれて、しかも最後まで一番の景品が残ったのは印象的でした。
 
高) 最初ビンゴ大会も小さい子供達が喜ぶものがないままやったけど、加藤がそこに気づいてくれて臨機応変に小さい子達が喜ぶもの・喜ぶやり方をしたのはえらいと思ったね。
 
加) ありがとうございます。でも、裏方にいたし走り回っていたので、あんまりそこら辺は覚えていないんですよ。
  キーポイントというのはないんですけど、やっぱり一人一人が頑張って周りの人が助けて合ってくれたから、成功したと思っています。当日の朝に手伝ってくれた子もいるし、前から少し一緒に考えてくれた子もいるし、ありがたかったです。
高原先生は始まってからはどうんな心境でした?ハラハラしませんでした。
 
高) 始まってからは、落ち着いて見れたよ。最初のオープニングだけハラハラしたかな~
 
学園祭②加) 個人的なところかもしれませんが、ビンゴの時に豪華商品が最後の1個まで残ってしまい、盛り上がってくれたのいいんですけど、ここで、たくさん出てきたらどうしようと内心ハラハラでした。
しかも、最後に3人きたのは良かったんですけど、抽選の結果大人女性が当て、外れた7~8歳くらいの子供が泣いてしまい、景品を渡すことができなかったので、この場面で2回ハラハラしました・・・そのときソフト部員の子がとっさにお菓子を渡してくれて、
助かりましたけど・・私にとってはこの場面がきつかったです。
 
井) 僕は模擬店なんかはどうなるか心配だったけど、一番稼動していたように見えたし、結果的にも午前中で売り切れてしまうものあったのではよっかたですね
 
高) スポーツ健康科と柔道整復科が一緒に何かをやりとげることってなかなかないけど、今回のことで距離が縮まったんじゃないか
 
井) そうですね。参加してくれて良かった反面、真剣にやってるんですけど苦情も多くて大変でした・・・
 
加) 当日も多くの柔整科の人が参加してくれて、楽しんでもらえてみたいですし、準備の時も夜まで手伝ってくれたし、やってよかったなって思います。
 
 
学園祭④高) こうやって実行委員やってると、男女の距離も縮まると思うけど・・・新しく付き合ったとかあるんちゃう??
実際に毎年、一緒になる学生いるぞ!去年の卒業生これを出会いに付き合い、今や彼女のいる長崎までいってるからな~。隠さなくてもいいぞ!
 
 
井・加) ないですね~~
 
 
高) 本当か?
 
 
加) 本当にないですね。だってみんないますよ!
そういうのはないですけど、結構意外にはじけるんやな~って子いましたよ!
 
高) 誰や?
 
加) 松村君(インストラクターコース)とか飯田君(サッカー専攻)とか結構やってくれましたね。前日まではここでフルからねとかいってお願いしていて、無理みたいな感じだったのに、いきなり前に出始めるとか見たときはびっくりしましたね!
 
高)いろいろあったけど、最後に来年の実行委員をここでお願いしとこうか!
 
井)やっぱり、藤岡・住友・森田(以上・硬式野球専攻)平良(柔道整復科・野球コース)にはやってほしいです。
 
加)そうですね。児嶋(ソフトボール専攻)にやってほしいかな。盛り上げ役には適していますよ!
 
高)サッカー専攻の子では?
 
井)善平・カジャスかな~
 
学園祭高)確かにあいつらはなかなかいいキャラクターしているし、いいかもな!
  では、来年の実行委員達に先輩からのアドバイスをよろしく!
 
加)実行委員だけで考えてしまうのではなくて、周りの人の意見を聞いて取り入れる子とも大事だど思います。あと、一般の方がいかにしてきてもらえるかを考えて組み立てる事も必要かなと思います。
周りの意見も取り入れたから成功した部分も大きいと思いますし、自分自分だけにならないよう周りをみることですね!
 
井)ちゃんと計画を立てて実行すること!その日のやるべきことはしっかりやってしまうことが大事だと思います。
 
高)実行委員長としてお疲れ様でした。卒業しても来年も参加の方よろしく!
 
加)ありがとうございました。来年絶対来ます!
 
 
高原先生より一言!
 
「そこの2人が主となって頑張ってくれましたが、今回紹介できない実行委員も含め、みんなの協力があって、この健翔祭を成功することができました。この健翔祭に協力してくださった皆様ありがとうございました。
来年の健翔祭もよろしくお願い致します」