入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

奮闘記~健翔祭を終えて学んだこと~

今回、昨年1223日に行われた健翔祭の実行委員長の樋口優花さんにスポットを当てて職員の高原先生との対談をお楽しみ下さい。

 

高)こんにちは。                   

P1130351.JPG 

樋)こんにちは!

 

高)健翔祭お疲れ様でした。

 

樋)お疲れ様でした(^0^)

 

高)健翔祭終わってみての感想は?

 

樋)色々あって大変だったけど、

    いろんな人達の協力で無事終わ 

    れてホットとしています。

 

高)昨年は、実行委員として早く活動したって聞いたけど・・・・。

 

樋)はい。4月から動き出しました。

 

高)そんなに早く!?実際どうだった?

 

樋)自分も何から決めていったらいいかわかんないし、

  みんなからの意見も出なくて苦労しました。

 

高)確かに時間に余裕があって目標までの日数が長いと

  まとめる側はしんどいよな。

 

高)じゃあ、実行委員同士での衝突はあった?

 

樋)別に大きな衝突はなかったですが、自分自身が

  まとめる立場をしたことがなく、みんながなかなか

  思うようについてきてくれない時期もあり、自信を

  失い辞めそうにはなりました(:_;)

 

高)そうやったなぁ~。俺ともかなり言い合ってケンカしたからな!

 

樋)そうでしたね(^^;)

 

樋)その時はほんまに腹が立ちましたけど、

  高原さんに最後までやりきってみろ!!

  その言葉がやりとげてみてちょっと

    わかった気がします。

 

高)でも樋口は本当に成長したと思うで!!

 

樋)ほんまですか~??

 

高)たぶん・・・・。

 

高)冗談。まじ成長したわ!!

 

樋)ありがとうございます(^-^)

 

高)なら今回の実行委員が決めた健翔祭のテーマは?

 

樋)全員参加!!~祭りだよ!全員集合~です。

 

樋)学校の学生はもちろん、地域の方々にも参加して

  もらいつつ楽しんでもらえるような健翔祭に

  したかったんです。

 

高)なるほど!!なら今までと何か違うことをしたの?

 

樋)毎年朝の野球教室をやっていたんですが、今回は

  その野球教室と新たにサッカー教室や、野球教室の

  子供達とソフトの交流試合をしたり、学生コーチと

  教室にきてくれた子供達と餅つき大会なども行いま 

  した。

 

 高)へぇ~。子供達の反応はどう

  だった?? 

 

樋)めっちゃ喜んでました♪

 

高)ならこれは、後輩に継がせてい

  きたいな!

 

樋)そうですね(^-^)是非続け

    ていってほしいです。

 

高)じゃあ次に、本番は成功すると

    思った?

 

樋)正直おもいませんでした。

 

高)なんで!?

 

樋)リハーサルなど不十分で、本番を迎えたからです。

 

高)確かに、前日までの追い込みはすごかったけど

    完璧ではなかったな!

 

高)なら実際はどうやった?

 

樋)実行委員の中では精一杯やりました。高原さん

  から見てはどうでしたか?

 

高)最初は栗東体操クラブや非常勤の    

   松岡先生 mixjamwellbeさん

  が観衆釘付けなパフォーマンスを

  してくれたおかげで大盛況やった

  と思う。

 

高)その後、落ち着いてからも実行委員

  も各自の仕事を頑張ってくれてたと

  思うで。

 

樋)そうですか。ちょっと安心しました。

 

高)でも、やっぱり準備不足・リハーサル 

  不足が所々で出てしまったな。

 

樋)そうですねぇ~。

 

樋)今さらですが、もっと準備しなければっ   

  て思います。

 

高)でも、やりとげたことが1番!!完璧に

  すべて出来る人はおらへんで!今回感じ 

  た失敗を次回どのように改善していく

  か!どう繋げていくかやと思うで。

 

樋)そうですね。今年卒業なので、来年はできないですが,

    この健翔祭で学んだことを次のステージで発揮して

  いきたいです。

 

高)是非頑張って!!

 

樋)ありがとうございます。

 

高)では最後に、来年度の実行委員に一言。

 

樋)色々しんどいこと・きついことがあると思うけど

    最後までやりきった時の達成感は必ず自分を成長

    させてくれます。だから今回よりももっと素晴ら

    しい健翔祭にして下さい。

 

高)樋口も向こう行っても頑張って下さい。今日はありがとう。

 

樋)ありがとうございました。頑張ります(^0^)/ 

 

高)今回樋口さんを紹介しましたが、その他にもたくさんの実行委員が

  この健翔祭の為に奮起してくれました。みんなお疲れ様!!

  来年も頑張ろう!!

 

 

            野球部藤本監督の挨拶             

 

P1130274.JPG            サッカー教室(^^)v

 

P1130313.JPG      校長も一緒に餅つき!!似合ってますよ(^0^)

P1130333.JPG

             学生の授業の成果だ!!

P1130386.JPG

               惚れるなよ~

P1130479.JPG

               誰でしょう???

P1130436.JPG

            最後は実行委員長樋口の挨拶

P1130480.JPG