入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

第19回 甲賀の怪童ここにあり!!

今回はスポーツ健康科・新2年生の伊藤仁志君!
 
何といっても特徴的なのは、ずば抜けた体格!188cm・100kg!!
その身体から繰り出されるボールは・・・・と言いたいとこですが、昨秋に手術をし、昨日やっと抜糸!復活が期待される彼の様子をご覧ください!
 
 P1140572.JPG
(記者)入学して1年がたったが、今の心境は?
 
(伊藤)授業はスポーツに関する知識を得られているのでいい感じですが、や はり野球をするためにきているので、去年一年間は何も出来なかったという感じです。肘が痛くて投げれなかったり、手術があったりで、野球をしてる気がしなかった一年間でした。
 
(記者)確かにな・・・聞くまでもなかった質問だったかな!?手術はいつやった?
 
(伊藤)9月16日に肘の手術を行いました。手術名は「義関節骨融合手術」
ケガは「柱頭骨端腺閉鎖不全」でした。それに加えて、「内側・外側・後側の野球肘」にさらに加えて「疲労骨折(内側)」という肘の状態でした。自分でもこんな状態で、高校時代よく投げれていたなと思いました。
 
(記者)抜糸は?
 
(伊藤)3月11日にワイヤーを抜いて、19日に抜糸を行いました。これでやっとキャッチボールが出来るようになりました。
 
(記者)手術から約7カ月・・・この間のモチベーションはどう維持した?
 
(伊藤)正直・・・・練習にはいきたくありませんでした。やはりみんながボールを投げたり、打ったり、ましてや僕はピッチャーなのでピッチングしている姿をみると、「何しにきているんだろう・・・」と思うことがよくありました。
 
(記者)今日からいよいよキャッチボール解禁!どんな気持ちだった?
 
(伊藤)もう、嬉しかったし投げたくてしかたがありませんでした!もう気持ちはこれに尽きます!!!
 
(記者)その投げれた喜びを忘れず(初心を忘れず)、これからも徐々やっていってほしいと思うわ!
そんな状態だったにも関わらず高校時代はまともになげれたんか?
 
(伊藤)痛いなりに、試合では投げていました。高校1年の時に138キロがでましたが、肘の痛みが引かず、落ちる一方でした。高校3年のときには、ついに130キロがでなくなりました。肘は良くありませんでしたが、野球は続けたい気持ちがありました。
 P1140581.JPG
(記者)という事は、野球に対してこのままでは終われないと?
 
(伊藤)はい。夏の引退時期には悔いが残ったということはありませんでしたが、でも不完全燃焼だったので野球は続けようと思いました。そこで、甲賀で2年間頑張ろうと思いました。
 
(記者)甲賀の存在を知ったきっかけは?
 
(伊藤)高校時代の野球部の先生(監督)からの企業チームや大学など様々なチームを紹介して頂き、その中に甲賀があり知りました。当初は企業チームへ行くことを考えましたが、結局企業チームへ行くことが不可能になりました。大学と甲賀のどちらかに2択に決め、親と相談し最終的に野球に集中出来る環境が整っている甲賀への入学をきました!
 
(記者)甲賀へ入学をして良かったか?
 
(伊藤)・・・・・まだ、一選手として野球をしていないので、良かったかどうか分かりませんが、後悔はしていません。
 
(記者)「後悔していません」というその理由は?
 
(伊藤)やはり、大学へいった友人達の話や、OP戦で様々な大学の野球部を見てきましたが、大学野球のレベルや雰囲気と比べると、社会人の中でできる甲賀は、高いところを目指せるし、いい緊張感を味わうことができるところが良かったです。
また、社会人野球を肌で感じることができたことで、野球に対して新めて真剣に考えることが出来きました。そのきっかけとして、肘に対して今までは手術に踏み切れずズルズルいってましたが、手術したことで痛みが取れ楽になり吹っ切れました!以前のようなボールを投げられる可能性を感じ、社会人野球を目指せるのではないかなと思うようになり、やる気がでました!
 ito.JPG
(記者)藤本監督は、前からお前の無限の可能性を信じていたんやぞ!お前の手術成功と今日の初投げは喜んでいたな~!投げ始めてまだこれからだと思うが、残り1年の目標は?
 
(伊藤)入学当初から、監督から言われている150キロ!を目標に頑張っていきたいです!!
 
(記者)まだまだ伊藤はベールに包まれているから、2・3カ月後には是非とも150キロを見せてくれ!宮田の次は、「伊藤」といわれるくらい一日も早く成長してくれ!
 
(伊藤)はい。がんばります!
 
(記者)皆さん、ここに甲賀の怪童が復活しました!!!今年のドラフトでは2年前に続きサプライズを起こすので注目しておいてください!!