入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

奮闘記 超番外編

今日はスポーツ健康科2年生

 

 

資格選択講義

 

 

「ボランティア概論チーム」のメンバーを

 

 

ちょこっと紹介させてもらいます。

 

 

我がチームのメンバー12名は

 

 

男子サッカー専攻

 

 

硬式野球専攻の学生です。

 

 

 

担当講師は野球専攻のコーチも

 

 

務めるA先生が実習指導を、

 

 

進路指導担当のY先生が専門講義を行います。

 

 

最終的には「障害者スポーツ指導員初級」

 

 

資格の取得を目指しているメンバーです。

 

 

アレッ?科目名と資格名が違いだろ!?と

 

 

思われた人多いですよね?

 

 

たしかに違います。その理由は、1年間の講義を通して、

 

 

障害者スポーツの枠にとらわれずに

 

 

広い視野を持って人と接する大切さや、

 

 

人の心を癒す術などを養って

 

 

最終的に同資格を取得してもらいたいと

 

 

いうところからネームングを決定しました。

 

 

開講2回目の今日は学校周辺および

 

 

通学路のゴミ拾いを中心に行いました。

 

 

みんなで楽しく話し

 

 

彼女について...(#^.^#)

 

 

野球について...\(゜ロ\)(/ロ゜)

 

 

サッカーについて...<(^´)>

 

 

エコ活動について?...(~_~)

 

 

しながらも一生懸命に頑張りました。

 

 

1時間程度でこれだけのゴミが集まりました。

 

 

このメンバーの学生は以外?

 

 

予想通り?

 

 

かなり軽快な動きのできる男たちです。

 

 

今後はこのような清掃活動をはじめ、

 

 

デイサービス施設、福祉作業所など

 

 

地域の施設での実習活動で,

 

 

ボランティア精神を鍛えて心を磨き、

 

 

最終形として障害者スポーツの現場で活躍できる人材を

 

 

育成していきたいと思っています。

 

 

内容盛りだくさんで1年間頑張っていきます!

 

 

12名の成長が楽しみな

 

 

 

イニシャルでした・・・

 

 

 

写真は今日の清掃活動後の1ショットです。

 

 

 

皆いい顔してるでしょ??

 

 

P1150132.JPG