入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

第20回  新入生も大活躍!!

♪♪記念すべき第20回♪♪

新入生代表  森 ひかるさんに

登場していただきましょう!!

P5020015.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

記者:こんにちは。

 

 

森:こんにちは(*^_^*)

 

 

記者:入学式では宣誓をしていましたね!!

 

 

森:はい。宣誓をさせていただきました!

  お話をいただいた時は少し驚いた半面、

  当日が楽しみでした。

  緊張はしないつもりだったのですが、

  本番は声が上ずっている気がして

  内心では焦りました...

  最近は、先輩に「読んだ子やんなー??

  って話しかけてもらいます♪

 

 

記者:入学後どんな学生生活を送っていますか?

 

 

森:私は登下校に草津駅から直通のバスを

  利用しています。

  スポーツ健康科なので2~3限の授業の後、

  3時間バスケットボールをする毎日です。

  バスケは()が週1の休みになっている

  のですが、その日はいつも私服を着て

  学校に行こうか悩みます...

  朝から帰宅までチームメイト兼クラスメイト

  である「 ゆっこ」 と過ごしています。

 

 

記者:健康と医療の学校ですが...

   授業はどんな感じですか?

 

 

P4160019.JPG森:解剖学やアスリハの内容は入学

    前のイメージ通りでした。

  やっぱり、今まで直接身近に

    あったテーピングなどに関する

    授業が特に興味深くておもし

    ろいです。

 

 

記者:新しい分野の知識が多いですが...

 

 

森:それなりに教科数も多くてびっくりしています。

  今、習ったことを出身校(八幡商業)へ行って

  伝えています。

  例えば、授業で習ったテニスボールを使った

    集中力を高めるトレーニング

 ウォーミングアップに取り入れてもらっています。

 

 

記者:メンタルをケアできるトレーナーの育成を目指した

   授業があると聞いています。

   習ったことをすぐに、後輩たちのクラブ活動に活用

   するあたりは、現役選手ならでは・・・

   って感じですね。

 

   

   クラブはバスケット部に所属していると聞きました。

   初戦の公式戦では、白星スタート

    だったそうですね。おめでとうございます。

 

 

森:ありがとうございます。

  試合はバタバタして課題だらけですが、得点が止まった

  時間帯を自分たちで上げていこうと雰囲気作りができて

  良かったです!

  あーしたい、こーしたいってそれぞれが言えていて、

  こんなふうに話せるチームなんだって思いました。

 

 

記者:バスケットはいつからされているのですか?

 

 

森:中学校からです。

  小学校では母がやっていたことがきっかけで

  4年生から始まる学校での週1のクラブ活動で

  選択はしていましたが、存在を知らなかったため

  残念ながらミニバスの経験はありません。

 

  同級生仲間が中学と高校では大人数と少人数で

  全然違ったりそのような中で頼れる先輩方や

  かわいい後輩達に出会ってきましたが

  そんなバスケが今となっては、仲間とともに私の

  生活上なくてはならないものになっています。

 

 

記者:bjリーグのP1190054.JPGのサムネール画像

  滋賀レイクスターズと教育提携

     していて実習に参加できますが

      参加されるのですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

森:はい。参加させてもらいたいと思っています!

  レイクスターズ以外にも、障害者チームとの練習や

  小学生・中学生・高校生などと合同練習をすると

  聞いていて、今から楽しみにしています。

 

 

記者:本当にバスケットが好きなんですね。

   これから甲賀健康医療専門学校のバスケット部での

   活躍を期待しています。

      ぜひ1部リーグに昇格できるようがんばってください。

   

   

 

   今日はありがとうございました。