入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

奮闘記22回

この奮闘記では、学生の日頃の生活・授業・そして

各クラブでの活躍ぶりをみなさんにお伝えしていますが、

今回は少し違った角度から学生に迫ってみたいと思います(^0^)

 

 

実は、先月の終わり8月29日(日)に毎年恒例の地域の

清掃活動に本校の寮生も参加してきました!!

 

そこで今回その寮生のリーダー寮長の下村一馬君(野球部・2年)に

清掃活動の時の詳しい話しを聞かせてもらいたいと思います♪

P1170016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

                           ※真ん中が寮長の下村君☆

 

記)それでは、これから始めます。宜しくお願いします。

 

下)宜しくお願いします。

 

記)8月29日(日)の清掃活動はお疲れ様でした。

 

下)お疲れ様でした。

 

記)あの日も暑くて大変だったと思うけどどうだった?

 

下)確かに暑かったですね(>_<)

  でも、自分が住んでいる場所の掃除だったので

  頑張ろうと思いました。

 

記)えらいやん!!

 

下)まぁ寮長なんで当然です(笑)

 

記)周りのみんなはどんな感じだった??

 

下)みんな暑い中一生懸命やってくれたと思います。

 

記)そっかぁ。清掃活動でもみんなどんなことしたの??

 

下)周辺のゴミ拾いや側道の草抜きでした。

 

記)下村はどっちをやってたん??

 

下)僕は軽トラの横に乗って刈った草を捨てに走りまわって

  ました(*0*)

 

記)またそれも大変な作業やなぁ。

 

記)やっぱり地域の人との交流もあったの??

 

下)僕は軽トラに乗ってたんで、その時の運転手のおじいさんに

  昔の甲賀の様子とか戦争のお話を聞く事ができ、非常に

  勉強になったし交流を深めれたと思ってます。

 

記)自分の住んでいる地域を綺麗にし、尚且つ昔から住んでらっしゃる

  地域の方とそういった話ができるってすごくいい事やなぁ~。

 

下)僕は野球をやる為に、この甲賀に来たけどこのような

  清掃活動を通して地域の方々と交流を持てて野球以外にも

  色々な事を学ばせてもらえたと思います。

 

記)素晴らしいな!かなり大人に成長したやん(^-^)

 

記)ならせっかくなんで、その野球についても少し聞いてもいい?

 

下)どうぞ!!

 

記)下村のポジションはピッチャーらしいけど、最近調子どう??

 

下)調子というよりも今月に僕ら2年生にとって最後の

  日本選手権が行われます。

 

下)そこで企業チーム相手ですが、チーム一丸となって

  大阪ドーム目指して頑張っていきたいと思うので、

  みなさん応援宜しくお願いします。

 

記)悔いが残らぬよう是非最後まで頑張って!!

  応援しています!!

 

下)ありがとうございます(^0^)

 

記)今日は忙しい時間にも関わらずインタビュー受けてくれて

  ありがとう。

 

下)こちらこそありがとうございました。

 

今回は寮長の下村君しか紹介できませんでしたが、野球部・

サッカー部・女子ソフトボール部の寮生が暑い中本当によく

頑張ってくれました。

また来年もこの行事に参加して1人でも多くの学生が今年よりも

もっと地域の方々と交流が深められたらなと思います。

 

 

 ※最後に清掃活動中の学生の姿をどうぞ♪

 

          朝の集合・・・あ~眠いzzz

       P1170005.JPG             結構ゴミ落ちてるやん。 P1170009.JPG

                 イェ-イ(^0^)/

P1170010.JPG

スクープ激写!!サボりの瞬間(*0*) ※休憩中なだけです(^^;)

P1170012.JPG

            せっせと運ぶ姿男前っす!!

P1170019.JPG

              熱中症には気をつけて(>_<)

P1170034.JPG

       これ意外といいトレーニングっす!!自分野球部っす!! 

P1170049.JPG

           あ~疲れた。お疲れ様でした~~。

P1170092.JPG