入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

第26回 奮闘記 ~FTコース・野球マネージャーの巻~  

今回は、野球部でマネージャーをしている福西惟さん、通称「惟ちゃん」を紹介します。
実は甲賀に入学するまでマネージャー経験なし!でも野球が好きで未経験ながら日々頑張っております!純粋で、真面目なマネージャーの奮闘ぶりをご覧ください!P1210201.JPG
 
(記)「奮闘記」の出演依頼がきたよ!!
 
(惟)本当ですか!?実は高校時代から見ていました。まさか私に来るなんて・・・変な感じですけど、うれしいです!
 
(記)当時の奮闘記の感想は?
 
甲賀にはいろんな人がいるんだなと思ったのと、元気があって楽しいそうなイメージがありました!
野球部の人が取り上げられていたのも覚えています!
 
(記)惟ちゃんはマネージャー経験が無く、高校ではソフトボール部に所属していたと聞いてます。
ソフトボールを続ける気持ちはなかったの?
 
(惟)全くなかったわけではありませんが、中学校を卒業する時に高校野球のマネージャーをしてみたい気持ちと、現役を続けたい気持ちが半々でした。
 
悩んだ末、現役を続けることに決めました。
でも、グランドの横で野球部の練習する姿や、甲子園を見ていると、マネージャーに対する思いや憧れが捨てきれず、ずっと心の中で引っかかっていました。
 
 
 
 
P1210221.JPG 
 
(記)進路先を選ぶときに、なぜ甲賀を選んだの?
 
(惟)簡単にいえばマネージャーがしたかったからです。と同時にスポーツ系の資格をさくさんとり、
トレーナー的な仕事に就きたいと思ったからです。
 
(記)大学を含め、他の学校などは考えなかった?
 
(惟)資料請求は全国的に集めました!
ざっと30校以上はしたかな~・・オープンキャンパスにもいろんなところに行き、6~7校くらい行きました!!
その中で甲賀のオープンキャンパスにも参加し、体験授業や野球部の見学をし、藤本監督や未琴さん(前マネージャー)とも話をするなかでいろいろと教えて頂き、甲賀でマネージャーをしてみたいと思いました。
 
(記)甲賀に入学して、憧れだった「マネージャー」になってみてどう?
野球部員たくさんいるけど名前は覚えた?
 
(惟)始めは全く分かりませんでした・・・先輩・同級生の区別すらできませんでしたが、今ではもうばっちりです!!
 
(記)野球部NO.1のイケメンは?タイプはいる?
 
(惟)全員がNO.1です!!!全員タイプです!!!(^^)/
 
 
(記)・・・・
(記)今の現状はどう?
 
(惟)まだまだ慣れないことばかりで、失敗ばっかりしているような気がします・・・
でも、毎日楽しいです!!マネージャーの道を選んで良かったです!!\(^^)/
 
(記)主にマネージャーの仕事は?どんなことをやっている?
 
(惟)試合のスコアーブックを記入したり、記録の整理、選手全員の体重測定・グラフの記入、惟ブログ、ボールやネットの修繕・・などなどをやってますが、未琴さんは選手のことを考え熱中症予防のドリンクを作ったりとか、テーピング、ストレッチもやっていたと聞いているので、まだまだだなと思っています。
もっと勉強して、未琴さん以上の事が出来るようになってみんなの役に立ちたいです。
(記)最近、野球部はプロ野球チーム(福岡ソフトバンク・阪神タイガース)と
試合をしましたね?プロはどうでした?
  
IMG_0431.JPG
 
 
(惟)体格とか守備の感じとか、(うまくいえませんが・・・)
バッティングとかスイングとか、全てにおいて「すごい」と思いました。
一番は打球が全然違いました。 
 
 
IMG_0423.JPG 
 
 
(記)野球部がプロに勝つために何が必要だと思う?
 
(惟)やっぱり打てるようになってほしいです!!
どの試合でもあまり打ってないので・・・スコアーを書いていて寂しいです・・・
 
(記)入学して半年経ちました!授業や学校生活はどうですか?
 
(惟)授業は・・・必死でノートを書いています!でも正直、あまり頭に入っていません・・・やばいです・・学校生活はサッカーの子や女子ソフトボールの子などいろんな人がいて楽しいです!特に女子ソフトボールのみんなはいつもテンションが高く、見ているだけで元気になります!
 
また、クラスの中ではサッカー部のマネージャーをしている、めー(サッカー部マネージャー・めばえちゃんの呼び名)や女子サッカー部のあゆみとまよとも仲良良くしてます。
また女子バスケ部のみんなとも仲良くしてます!
 
(記)要するに、女子全員じゃないの?
 
(惟)結局、そういうことになりますね(*^o^*)総合して学校生活も野球部のマネージャーも、充実していると思いますね!
 
(記)では最後に、マネージャー志望の高校生にメッセージ!
 
(惟)マネージャーの仕事は、楽しくてやりがいもあるけど、1人では大変なところもあるので、一緒にマネージャーしませんか?
資格取得を目指しながら、一緒に頑張りましょう!!待ってます!!
 
(記)マネージャ大歓迎!!野球・サッカー・女子サッカー・女子ソフト・バスケットなどいろんなクラブがあります!なでしこJAPANに負けないくらい熱いクラブばかりなので、やりがいはあると思いますよ!!