入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

スポーツ健康科1年(フィットネス・トレーナーコース)岩崎さんをご紹介します!!

こんにちは。

今回ご紹介するのは、

FT(フィットネス)コースで勉学に励んでいる

学生を紹介したいと思います。

 

スポーツ健康科(フィットネストレーナーコース)

1年 岩崎 ひでみさんです。ぱちぱちぱち☆☆

 

 

 

P1290595.JPG

それでは岩崎さんにインタビューしたいと思います。

 

【記者】

よろしくお願いします。

 

【岩崎さん】

よろしくお願いします・

 

【記者】

岩崎さんはなぜ本校に入学しようと思ったのですか??

 

【岩崎さん】

 

えーと、夢に向かって頑張って練習や試合をしている

アスリート達のケガのケア等の手助けができるような

トレーナーになりたくて本校で勉強を学ぶたくてルネス学園を

選びました。

 

【記者】

実際の学校生活はどうですか?

 

【岩崎さん】

スポーツの専門分野の授業もたくさんあり、

先生方や先輩方も優しく指導してくださるので

勉強も楽しく受けています。

 

 

P1290594.JPG

 

 

【記者】

フィットネスコースということで

実際の現場に行き、実習していますが、

実習はどうですか??

 

【岩崎さん】

実習はとても楽しいですし

やりがいを感じています。

テーピングを巻いたり、アイシングを作ったり、

ストレッチの補助についたりとやることはたくさん

あります。

忙しいですが、実際のトレーナーの気持ちになって

毎日勉強させてもらっています。

 

 

【記者】

どんなトレーナーになりたいですか??

 

【岩崎さん】

んーーーー。

えーーーとですねーーー。笑

ちょっと待ってくださいよ・・・

 

選手やスタッフにこの人なら任せれるなっと

思われるトレーナーになりたい。

その為には技術だけじじゃなく

たくさんのコミュニケーションをとり

選手とスタッフの間に信頼関係を作れるような

トレーナーになりたいです。

 

 

P1280233.JPG

 

【記者】

休みは何していますか?

 

【岩崎さん】

土日は女子サッカーの

練習や試合についていき

サポートしていますよ!!

そこでもたくさん勉強させて

もらっています。

 

 

 

 

 

P1290321.JPG P1280684.JPG

 

【記者】

ありがとうございました。

そんな岩崎さんは

 

好きな食べ物はオムライスらしいです。

趣味は音楽を聞くことみたいです。

 

今回

岩崎さんをご紹介させていただきましたが

岩崎さんのように本気で

スポーツトレーナーを目指す

学生を募集中です!!!

 

 

※本校のオープンキャンパスの

参加じゃんじゃん

お待ちしております!!!!

 

 

 

 

 

 

 

実際にスポーツジムで働いている卒業生・・・

こんにちは(>_<)

 

お待ちしていましたか??笑

 

フィットネス・トレーナー専攻の

 

ブログ紹介をさしていただいている、

 

どーも畠田ジョンカビラです。笑

 

 

前回の富田先生の

 

記事に引き続き、今回は本校の卒業生を

 

ご紹介したいと思います。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

里本 拓也さん(さともと たくや)

 

 

 

をご紹介します。

 

通称:もっさん

 

 

P1260303.JPG

 

本校のサッカー部に所属していて

 

現在は、学校のすぐ隣にある

 

甲賀B&G海洋センター」という

 

スポーツジムで活躍しています。

 

スイミングスクールや、フィットネス運動、

 

筋肉トレーニング、ヨガ、などたくさんの年齢幅の方が

 

利用する施設で働いています。

 

そんな里本さんにインタビューしてきました。

 

 

(記者)

現在の仕事内容を具体的に教えてください。

 

もっさん

今は、スポーツ施設に勤務しており、日常の勤務では

プールでのスイムフィットネスの指導がメインですが、

トレーニングの初回の説明だとか、運動指導も行っていますよ!!

 

(記者)

仕事のやりがい、この仕事を選んで

良かったと思うこところを

お聞かせください。エピソードとかありますか?

 

もっさん

 

子供たちに教えている時に日々の成長が目にみえて

わかるので自分の指導で

良くなったり、悪くなったりするし、

特に出来なったことが出来るように

なった時の子供の笑顔を見れた時が一番

うれしいのでその時に

この仕事を選んで良かったと思いますね。

 

 

(記者)

仕事をする上で大切に思うことや心掛けて

いることはないですか??

 

もっさん

 

仕事上人と接する機会がとても多いので、まず一番に大切にしている

ことは「あいさつ」です。心掛けていることは身なりも含めて

整理整頓です。お客様が心地よく使ってもらえるように

常に「キレイに」を心かけています。

 

 

P1260307.JPG 

 

(記者)

在学中を振り返って、今思うことは何かありますか?

勉強のことや友達ことなど、なんでも結構です。

 

 

もっさん

 

社会人になるとある程度自分の時間が限られてくるので

中途半端が一番もったいないので、出来る事をとことん

したほうがいいと思いますよ!!

学生の間に、スポーツをするならする!!遊ぶなら遊ぶ!!

メリハリをつけて学校生活を楽しんでください。

 

(記者)

最後に、この業界を目指す皆さんへメッセージ

をお願いします。

 

もっさん

人と関わる仕事です。もちろん大変なことも

ありますが、大変なことだけじゃなく、その分

達成感もあるので、夢をあきらめずに

がんばってください(´・_`)

 

 

P1260345.JPG

 

 

―ご協力ありがとうございましたー

 

っといった感じで

 

本校卒業生の里本さんをご紹介させていただきました。

お忙しい中本当にありがとうございました。

 

次は誰を紹介しましょうか?!

次回もお楽しみに・・・

 

※7月20日(土)

本校のオープンキャンパスが行われます。

体験授業、各クラブへの練習参加、見学

是非是非お待ちしております!!

申し込みはこちら↓↓↓

http://www.renaiss.ac.jp/open_campus/open_campus.html