入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

「すくすくスポーツ教室」に参加してきました!!

9月21日(土)滋賀県希望が丘文化公園にて

 

 

幼児体育指導員 取得者による

 

すくすくスポーツ教室」というイベントに

 

スポーツ健康科2年生の

 

野田くん、西田くん、近藤君、畑くん、見手倉くんの

 

5名を連れて参加してきました。(^O^)

 

 

 

IMG_2309.JPG

 

 

当日は、秋晴れでとても気持ちのいいスポーツ日和。

 

初の幼児教室とういことで、緊張気味でした。

 

緊張していたのか、最初の自己紹介でも

 

照れ気味・・・笑

 

 

 

最初に3つのグループに分かれ、おにいちゃんとジャンケン

 

おにいちゃん達に勝ってみよう・・・負けてみよう・・・

 

最後はおにいちゃんと同じのをだしてハイタッチ!!(´∀`)

 

 

IMG_2318.JPG

 

 

このあたりから少しずつ打ちとけていきて、

 

子供たちとの距離が少しずつ縮まってきたかな?!(^q^)

 

 

 

 

次に「元気に走ろう!」では新聞紙を胸の前に落とさないように

 

かけっこ!!なかなか子供たちには少し難しかったかな??

 

 

 

 

ここでドリンクタ~イム!☆(*^_^*)

 

 

 

 

さすが子供達...

 

おにいちゃん達の元に帰ってきた子供達は

 

もう一度、新聞紙かけっこにチャレンジしたいとの声。

 

さっきよりもずいぶんうまく、速く走れる

 

子供たちに感動したおにいちゃん達でした。

 

 

 

次に、新聞紙を丸め、ボールを作り、まずは上に投げて

 

キャッチ、うまくなってきたところで、

 

なわで芝生に的を作り、挑戦!

 

子供たちはもっと遠くに的をおきたくて一所懸命投げていました!

 

 

 

IMG_2311.JPG

 

 

その後も新聞紙をボールに変えてチャレンジしたり、

 

 

 

 

 

 

IMG_2319.JPG

 

 

最後は短い時間でしたが、走る、投げる、飛ぶ・・・といった

 

いろんな動きを織り混ぜて動いてきたので、それを使った

 

障害物競争を行いましたヽ(;▽;)

 

 

みんな最後までしっかり走ってくれて

 

自然とみんな笑顔で笑い声があちらこちらで聞こえてくる

 

いい雰囲気で最後までやれました!!

 

 

 

最後のあいさつが終わってからもグループ担当の

 

おにいちゃん達から離れない子どもたちがとても

 

印象的でした。

 

 

 

 

IMG_2312.JPG

 

 

 

教室が終わり、ある保護者の方から

 

「うちの子は運動嫌いだったのですが、

 

 今日はすごく楽しそうに走っていたので

 

 嬉しかったです。」

 

こう言ってもらえると

 

素直にうれしいですよね。

 

 

最初は子供達との間に距離があったのに

 

知らぬ間に距離が縮まり、

 

そして自然と笑顔が溢れていて

 

とても素敵だと思いました!!

 

 

こういった実習も今後増やして行くことも

 

学生にとって大事なことなんだなぁーっと

 

思いました。

 

 

 

IMG_2308.JPG 

 

 

野田くん、西田くん、近藤くん、畑くん、見手倉くん

 

お疲れ様でした。

 

この体験を生かして

 

資格取得に向けてこれからも頑張っていきましょう( ̄▽ ̄)