入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

スポーツフェスティバルへボランティア参加

RIMG0534.JPG 

1019日(日)

 

絶好の秋晴れのなか

希望が丘文化公園でスポーツフェスティバルが開催されました。

このスポフェスにルネス学園から、女子サッカー部がお手伝いに伺いました。

 

広大なグラウンドのなかで・・・

 

キックスピード測定

  RIMG0543.JPG

ボールリフティング

  RIMG0544.JPG

テニス体験

  RIMG0536.JPG

トランポリンエクササイズ などなど

  RIMG0542.JPG

さまざまな競技が開催され、女子サッカー部はお客様の競技時間や誘導・測定などを精力的にお手伝いしました。

 

 

そしてもちろん日頃からサッカーを頑張っているので、希望が丘のスタッフさんから「さすがリフティングやキックはうまいね~」とお誉めの言葉をいただきました。

 

 

お客様はいったい何人来られたのでしょうか・・・

 

広大な敷地に人がぎっしりでした。

 

15時にフェスが終わってからも後片付けをし

  RIMG0539.JPG

諸岡校長先生が差し入れをしてくださったドーナツを皆でほおばり

 

心地よい秋の風に吹かれながら帰宅の途につきました。

 

女子サッカー部のみんな、お疲れ様でした!!

 

                           担当:松岡

救急法基礎講習会開催

こんにちは。

資格対策課の松岡です。

すっかり10月、秋を感じる季節になりましたね・・・

スポーツ健康科は長い夏休みが終わり、後期授業が始まりました。

学生たちはクラスの懐かしい顔が集まりヤル気満々(だよね!?)。

 

さて、10月第一週に日本赤十字社の救急法基礎講習会がありました。

今年は77名が受講。

見事全員合格しました!

 

DSC00359.JPG

短時間の講習の中で必死に覚えたものね (^v^)。

合格目標のみならず、アスリートとしてぜひ覚えておきたい命に関わる講習会でしたから、

みんな、それは必死に頑張りましたよ。

 

当校には学校表玄関にAEDが設置されています。

万が一の時は使用します。

臆せずに使用できるよう学びました。

胸骨圧迫30回、人口呼吸2回、これをセットで繰り返す・・・その間に119番に連絡してもらって、AEDを持ってきてもらう・・命のリレーです。

 

人生は何が起こるか分かりません。 DSC00360.JPG

動じずに落ち着いて行動しましょう!

 

受講した皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

担当:松岡