入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

新たな気持ちで・・・

今日はとうとう331日です・・・

2014年ラストの日です・・・

気持ちがソワソワと落ち着かないです

その原因を探ってみると・・・

明日から物価が値上がりします

例えばバターなどの乳製品。

バターは昨年のクリスマスあたりから常に品薄状態でした

スーパーのバター商品棚にはもはや何も並んでいない状態です・・・

これは甲賀市だけ? 都会にはあるのかしら?

おばちゃん発想ですみません

しかし4月1日から電気料金の値上がりも気になるし・・・

油も上がりますよね

しかし入ってくるお金は今までと変わらない・・・

となると値上がりした分をどこかで節制しないといけない

まずできるのがお菓子を買わないこと!これはダイエットにもつながりますよね

新年度なので必要に迫られて買わなきゃいけないものもありますが

買うのは必要なものだけで!

カワイイという理由だけで余計なものは買わない

家にすでにあるものを把握してから買いに出るべし 等々

節制できるところはいくらでもありますね

 

さらにソワソワしている面があります

それは新入生や新2年生を迎えて授業が新たにはじまることです・・・

授業といっても淡々とはこなせません

対人間関係だし、責任を持って授業の舵取りをしなきゃいけない・・・

丹念に準備をして取りかかります

念を入れて準備をする、勉強する、スケジュールを組む!

笑顔でコツコツとやっていきましょう!

自分に言い聞かせています(*^_^*

 

さあ、気を引き締めて、私!!

 

学校附属の・・・

私、松岡の体左側・・・痛みます

今も痛いです

先週の水曜日に僧帽筋(そうぼうきん)の筋挫傷(きんざしょう)になって以来、日常生活にも多々支障をきたしています

しかし!

当校には付属接骨院があります!

優秀な先生方がいらっしゃいます!!

おかげで私は助かりました (*^_^*

言葉も出ないほどの痛みを感じた先週のあの朝・・・

今、まだ1週間もたっていませんが、体はどんどん回復をしています

先生方のおかげです

 

RIMG0951.JPG

 

接骨院の先生方は当校柔整科出身です

柔整科を卒業して、学校付属の接骨院で働いています

優しい先生方ばかりです

加齢に伴い体は故障が増えていきます

故障したときはぜひ当校の接骨院へお越しくださいませ

 

ああ~早く完治して思いっきり踊りたい松岡です

 

2015年3月30(月) 9:50~12:00(受付9:30)
※当日参加も可能です。送迎バスを利用の場合は、前日までにお申込みください。

 

 FREE 0120-87-6177

TOO風光明媚

春の陽気がうって変わり、昨日から寒の戻りとなりました・・・

雪がチラチラではなくしっかりと降ったり、やんだり・・・

寒いです (_;)

 

ここルネス学園の所在場所は山あいということもあり、冬は雪が積もります

 

猿も出ます

猿の大群が畑に群がっている光景を目にすることがあります

誇張ではなく本当の話です

 

要は風光明媚な環境場所に学校は位置しています

 

RIMG0947.JPG

 

学校は広大な敷地を要しており

 

  RIMG0945.JPG

 

気持ちも大きくなるような環境に囲まれています

 

  RIMG0948.JPGのサムネール画像

 

人間の器も大きくしたい・・・自身の器を大きくして4月からの新学期に備えたい松岡です

 

 

※3月30日(月)ルネス学園 オープンキャンパス開催

 問い合わせ 0120-87-6177

人生は迷って当然ですよね

 暖かい日が続いていますね

 心もポカポカする陽気ですね・・・

と言いたいところですが、オーバートレーニング?ただの寝違い?をしたのか・・・

 近年まれにみる痛みが体の左側に生じている私、松岡です

 寝ていたところ、今日の朝6時に突然体に痛みが生じ、かろうじて学校に来たものの、にっちもさっちもいかない状態であったため学校付属の接骨院に行き助けを求めました (_;)

 担当してくださった接骨院の先生は本校柔道整復科卒業生の増田君(先生)です

 若いですが技術はしっかりされた先生です

 増田先生は、ヒーヒー言っている私にまず冷却、再び冷却、さらに三度冷却を施してくださり、電気をかけ、最後はテーピングと湿布をしてくださいました

 「どこが一番痛みますか」、「ここの痛みはどうですか」、「僧帽筋(そうぼうきん)に乳酸がたまって肩の筋肉がギックリ腰になっている状態ですね・・・」等々。

 痛みで泣きべそをかいている私に(大人げない)、優しい言葉の数々をかけてくださいました

 もちろんまだすごく痛みますが、気持ちが落ち着き、心はポカポカとした気持ちになりました

 増田先生ありがとう! (^v^)

 本校は優しくて熱心な先生、先輩たちが在籍しています

 

RIMG0838.JPG

 

 人生に迷ったり、悩んでいる方、手に職をもちたいと思っていらっしゃる方、年齢は関係ないです! 何歳からでも学べます! 

 人生は長いです

 ここルネスで学んでみませんか

 お待ちしております

 


【入 日】平成27329() 本学にて実施

【願書】平成27325()締め切り
【入試内容】面接 書類審査

入試に関するお問合せ、ご相談は入試課までご連絡下さい
TEL 0120-87-6177(
担当:入試課)

 

一歩一歩

一歩一歩春が近づいていますね

ここルネスではすでに新入生部員が部活動に入って練習に励んでいます

 

フィットネスコースの学生は就職に向けての一般教養の勉強や、スポーツ専門分野の勉強・・・体の仕組みを知る「機能解剖学」や「運動生理学」など、これまで学んだ1年間の復習に力を入れています

 

 

 

しかし人間は忘れていく生き物ですよね

 

それやったやん! さんざん勉強したやん!!ということもキレイさっぱり忘れています

 

中学時代に学んだ5教科も当然ながらしかりです

 

しかし繰り返し勉強し、2年生からの進級に備えたいと思っています

 

 

ところで本校は329日(日)に最終入試があります

 

325日(水)が願書締め切りです

 

進路に人生にいろいろと悩んでいる方はぜひ受けてみてください

 

RIMG0845.JPG

 

熱心な教師や先輩たちが待っています!!   松岡

福祉の就職説明会

昨日は大津プリンスホテルで開催された

「福祉の職場 総合就職フェア」に参加してきました

滋賀県内から93の事業所が一堂に集まり、福祉方面に就職を考えている新卒既卒者向けに説明会が開催されました。

 

RIMG0848.JPG

 

 参加事業所の8割方が高齢者向け施設でした

高齢化社会に突入している現状から、2030年くらいまでこの業界は成長し続けるという話を伺いました。

家の事情でなかなかおじいちゃん、おばあちゃんを介護できない世帯は増えています。

かくいう我が家もそうでした。

 

RIMG0849.JPG

 

祖母は施設を転々とし、たくさんの方にお世話になりました。

昨日は施設の方の話を伺いながら亡くなった祖母、父の記憶がまざまざと思い返されました。

介護の世界に飛び込んでいく前に学校でできることは何か・・・本校では「健康運動実践指導者」の資格が取得できます。この資格は健康に日々を暮らしていけるように、いつまでも体が自立した生活を送れるように実技と知識を学びます

トレーニング指導者の資格も取得できますが、一般の人向けに健康な体を維持できる資格も本校にはあります。分からないことや質問したいことがあれば、いつでもご連絡ください

 

松岡

在学生のことば

卒業式も終わり、学校は通常に戻りつつあります・・・

 

学校内は部活メンバーの声が響き渡っていますが、休み期間ならではの少々さみしい空気感が流れています

 

 

さて今日は学校№1の身長の持ち主、雲林院くんの話題です

 

雲林院くんは身長がなんと2m超え!!の青年です

 

小学生時代にはすでに180㎝あったというから驚きです

 

RIMG0830.JPG

 

身長は圧倒的に高い雲林院くんですが、内面は腰が低く、物静かな学生さんです

 

その雲林院くんがなぜルネス学園に進学を決めたのかインタンビューを行いました

 

この学校は色々な資格が取れ、自分が学びたい科目があったから進学しました。

 

 

学校の雰囲気を教えてください

 

みんな、明るくいろんな個性を持っている学校です。いつも教室が笑い声に満ち溢れていて楽しいです。

 

ということです

 

 

頑張りやで真面目な彼の行く先を応援していきたい松岡です 

ルネス学園卒業式

昨日は卒業式でした

 

RIMG0840.JPG

すでに働きはじめている卒業生や、4月入社で不安と希望に満ち溢れている卒業生たち・・・

式ではどの顔もキラキラと輝いていました

 

 

答辞を述べた女子サッカー部の酒井さん

「お父さん、お母さん、今までありがとうございました。これからも頑張っていきます」の言葉はすべての卒業生たちの思いであったと思います

 

RIMG0843.JPG 

 

校長先生のおっしゃられた通り、うれしい時、つらい時、どんな時でも何かあったら学校へ来てください。ここルネス学園は第二のふるさとですよ。しんどいときは一人で抱えこまず・・・顔を見せにきてくださいね。

 

 

みなさんの前途を祈っています

学生のことば

 

3月上旬ですが、今朝は冷え込みましたね

いよいよあさっては卒業式です

部活に勉強に頑張ってきた学生諸君・・・

一回りも二回りも成長したように思います・・・

たかが2年、されど2年なのでしょうか

19、20歳の年齢のなせるわざなのでしょうか・・・

今の年齢だからこそ、吸収でき経験できたことがたくさんあったことだと思います

 

そして卒業生を送る在校生たち・・・

在校生の一人であるフィットネスコースの瀧川さんに以下、インタビューを行いました

なぜルネスに進学したのか聞かせてください


将来自分に必要なさまざまな分野の授業や健康運動実践指導者などの資格を取得できるからです。


学校の雰囲気を教えてください


スポーツがしやすい環境のほか、優秀な先生方がおられ勉学に励みやすい環境が整っており学校生活が楽しいです。

 

  RIMG0835.JPG

       写真左が瀧川さん

 

 

 

瀧川さん、ありがとうございました

あさっては笑顔で卒業生を見送りましょうね

 

幼児体育指導員検定 その2

今日は、2月23日~25日に開催された幼児体育指導員検定の実技の様子を写真付きでお伝えします!

 

実技内容はそれはそれはハードで忙しく、めまぐるしい展開でした

 

子供を指導するレベルに達すための資格ですから、イメージとしては、子供の目線に立って取り組もう!です

 

 

 

 あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ くもまとどこさ・・・

 

RIMG0814.JPG

 

 ケンパーケンパーケンケンパー・・・ ジャンプ系は意外と体力がいります

 

RIMG0817.JPG

 

  RIMG0820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜レンジャー!! ある学生はその踊りのセンスに大層褒められていました(^v^)

 

RIMG0826.JPG 

RIMG0834.JPG

 

 

 マット運動はケガがないように補助の手を添える形で・・・

 

RIMG0830.JPG

RIMG0831.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生も学生たちも情熱的に頑張った3日間でした

 

 3日間だからこそ頑張れました。。。本当にハードでした。。。

 

 

 結果は全員合格!! お疲れ様でした!! 

 

                     

                        資格対策課:松岡    

「幼児体育指導員検定」その一

いよいよ3月に入りましたね

あっという間に日々が過ぎていきます・・・

自身は変わっていないつもりでも学生諸君は確実に成長を遂げている毎日です・・・

さてさて

223日(月)~25日(水)、本校で幼児体育指導員検定(2級)が開催されました

9名が受験し、全員が見事合格しました!!

リズム体操、マット運動、鉄棒、縄跳び 等々、たくさんの種目を目まぐるしく取り組みました

3日間、理論と実技をみっちり行い、学生たちは疲労困憊に・・・

しかし最後まで頑張りました!!

皆の頑張りに涙が出る松岡でした

次回はその時の様子を写真でアップしたいと思います

余談ですが、検定の期間中、ほとんど動いていない私でしたが、

なぜか筋肉痛に・・・

しかも全身筋肉痛に・・・(ナゾです)

 

皆様のご協力もいただき無事に終えることができました

ありがとうございました (^v^)