入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

学生トレーナーさんの話し その2

2015年4月24日(金)

 

 女子サッカー部で学生トレーナーとして活躍されている平井さんからお話を伺いました。

 

質問:この学校に入学を決めた理由を教えてください

 

平井:長年、水口高校サッカー部で指導をしていました。選手に怪我をさ れると辛く、なんとかならないものかと逡巡していた時にグラウンドで当校校長であり女子サッカー部の監督をされている諸岡先生、男子サッカー部監督の城山先生、谷澤先生、野田先生たちと出会い、様々な話を聞かせていただきました。そして将来を考え、手に職を持とう!選手を体の面から支えていこう、良い柔道整復師になるために勉強をしよう!と本校に入学を決めました。

 

質問:平井さんは目標が高く常に勉強をされていますよね。現在、学んでいることを具体的に教えてください。

 

平井:柔道整復師の国家試験に合格することは私のなかでは絶対です。合格することを前提に勉強をしています。目指すは皆様のお役に立てる良い柔道整復師です。私が所属しているのは柔道整復科ですが、この学校は スポーツトレーナー(CPT) の資格を取得できることもできます。これはトレーナーに特化した勉強です。現在は10月の試験(CPT)に向けて、整復師とトレーナーの2つを両立して勉強しています。

 

質問:最後に一言お願いします。

 

平井:自分の行動が将来に向けてすべてにつながるよう努力を惜しまず過ごしています。スポーツだけ一生懸命頑張って、他のことは適当に済ましているならば到底一流にはなれない。自分の根幹は揺るがず、自分自身の意見をしっかりと持っていることが大切。頑固という意味ではなく、流されずに正しいと思うことをこれからも実践していきたい。

 

松岡:ややもすると、頑張ろう!と思うエネルギーを失ってしまい、簡単なほう、楽なほうに流されていきますよね。私にも当てはまるところが多々あり耳の痛い話ではありました。

 

 学生時代はあっという間に過ぎていきます。就職してからの期間が圧倒的に長いです。学生時代に何をやっておくべきか・・・人によって違いますよね。目的がある人は目的に向けてまい進し、目標がまだ見つかっていない人はひとまず目の前にあることを一生懸命頑張る。授業にしろ、バイトにしろ、一生懸命に取り組む。そして様々な人と接し本を読み新聞を読み五感を鍛える。疲れてきたら空を眺め新緑を眺めゆっくりと深呼吸をする。・・・私もやらなきゃ~です。

  

 平井さん、ありがとうございました!!

 

☆オープンキャンパス開催

 

2015年5月16日(土)
2015年5月30日(土)

 

 入試に関するお問合せ、ご相談は入試課までご連絡下さい。
 TEL 0120-87-6177(担当:入試課


学生トレーナーさん

2015年4月17日(金)

 

今日は女子サッカー部で学生トレーナーとして大活躍中の

柔道整復科3年生、平井雄大(ヒライタケオ)さんの話をします。

先生と見まがうほどのオーラを発揮されている平井さん。

THE 勉強家です。

 

RIMG1091.JPG

本星の柔道整復国家試験のみならず、現在はCPT(スポーツトレーナー)の勉強にも励んでおられます。

朝は私より早く学校に来て勉強を、夕方は私より遅く残って勉強をされています。

いつも手には分厚い教科書を持ち、後輩への気遣いも素晴らしい方です。

学生の鏡だと断言します!!

 

では女子サッカー部ではどのような活動をされているのか・・・

テーピングを巻いたり・・・体の不調をみてあげたり・・・

選手がベストコンディションで活躍できるよう裏方として支えてらっしゃいます。

次回は平井さんに突撃インタビューを行いたいと思います!!

 

直近の資格の話しです

2015年4月15日(水)

 

雨が続いている4月中旬ですね。

桜も散るばかり・・・

しかしその後は新緑の季節が待っています (^v^)

4月半ばで新入生はまだまだ慣れない生活を送っているか

と思います。

そのなかでも自分でできることを見つけ、

探していってほしいです!

例えば・・・

冷静に判断する、授業中先生が何をいわんとしているか

考えてみる、

この先日本はどういう方向に向かっていくか考えてみる・・・

壮大すぎますかね (*^_^*

学生時代はたくさん時間があります

しかしこの時間は無限のものではないです

有効に大切に使ってほしいです

 

ここで資格のご連絡をいたします

 

今年の7月上旬に『 スチューデントトレーナー中級試験 』 と

『 健康ケアトレーナー認定試験 』 の試験を本校で実施します

 

RIMG1090.JPG

 

これらの試験は、

スポーツ選手のみならず、地域社会におけるスポーツ活動に

従事している運動実践者や

老若男女の健康づくりをサポートする のに必要な資格です。

寿命が平均80歳を超える長寿人生のなか

老齢期をベッドの上で寝たきりで過ごすか・・・

元気に快活に過ごすか・・・ 

雲泥の差があります

誰しも元気に過ごしていきたいものですよね・・・

そのために日頃から何に気をつけて生活していくべきか・・・

を勉強する資格です

5月に募集を開始予定です!

 

次回ブログは本校で活躍している学生トレーナーを紹介します。

すっっっごく勉強を頑張っている学生で、新入生は彼を先生と

間違えることしばしばです (*^_^*

お楽しみに~☆

資格の話しです☆

今日はルネス学園で取得できる資格の話をします。。。

当校へ入学する理由として、「高いレベルの環境下でスポーツに打ち込めるから、そして専門分野を学べ資格取得も可能だから」というのが、2015年に入学した学生の声です。

当校では、アスリートの体をコンディショニングする「パーソナルトレーナー」や「トレーニング指導者」の資格、ならびに老若男女に健康運動を伝える「健康運動実践指導者」、そしてエアロビックダンスの先生の資格がとれる「GFI(グループフィットネスインストラクター)」等の資格が本校にて取得できます。しかしこれらは2年生になったときに勉強する資格です。1年生にはその下準備としてさまざまな専門分野の授業があります。

しかし!!

比較的簡単に・・・いえ、語弊がありました。簡単ではありません!しっかりとした勉強が必要です!。。。

1年生でも取得可能な資格として、直近では

「スチューデントトレーナー中級」

「健康ケアトレーナー」

の試験を行います!

時期は7月上旬です。

2年生は上記2つの資格以外に

「スチューデント上級」

の試験も受験できます。これはスチューデント中級を合格した人が対象です。

日程は追ってご連絡いたします。

簡単に容易に取得できる資格は何一つありません!

準備が必要です、勉強が必要です!

 

ルネスに入ったからには一つでも多くの手みやげをもって卒業してほしいです。

応援します !! (^v^)

今日という日を楽しく・・・

今日は本当に冷えます

昨日からルネスは本格的に授業が始まりました!!

1年生はまだ慣れないため緊張する日が続いているかと思いますが・・・

まず最初は学校内の教室位置関係を覚えてください。

田舎に位置するわが校は、広大な面積を誇っています。

校舎はA棟、B棟、C棟からなっています。

入学式はB棟3階にある体育館で行いました。

そうなのです、3階に体育館があるのです (*^_^*

こじんまりしていませんよ。大きく広い体育館です。

 

そして資格対策課の私としては嬉しい悲鳴があります

今年はスポーツ健康科に58名の新入生が入学しました

その半分以上の人が資格取得に意欲的です!

スポーツに専念でき資格取得もできるから当校を選んだという人が多いです!

嬉しいな~

腕がなりまっせ~

ということで、次回は資格の話をしたいと思います!!

桜舞いふる入学式

昨日は入学式でした。

小雨模様の天気でしたが、桜が舞い落ちるなか、期待に胸を躍らせて新入生を迎えました。

  RIMG1028.JPG

当校は24年前に創立しました。

24年前・・・時代は平成がはじまっており、バブルははじけていましたがいけいけゴーゴーの時代だったような気がします。しかし当時、私松岡は高校生だったため、世間の流れよりも友人などの学校関係にのみ注意を払っていたような気がします・・・幼かったです。本当に。。。

今はITがないと仕事にもならない時代ですが、当時は携帯電話なるものもありませんでした。FASTファッションしかり、コンビニしかり・・・

 

閑話休題

 

桜の花びらが舞い落ちるなかを新入生がやってくるのはいつの時代も変わりません。

いつだって新入生はドキドキし、迎えいれる方は成長した自分をまぶしく思うものです。

 

RIMG1031.JPG

2年間しかないなか、充実した学生生活を送るか否かは自分次第です。

自分の手で学校生活を描いていってください。私たちは最大限に応援していきます。

いつだって力になります。

力になれるよう私も日々精進していきます!!