入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

5月の終わりに・・

5月29日(金)

今日はすごく暑いです!

しかし2年生は部活に就職活動に頑張っています。

いまが頑張りどきです!

応援しています

 

5月30日(土)

オープンキャンパス

問い合わせ 0120-87-6177

自分と向き合う

5月27日(水)

暑いです!

今週は土曜日まで暑くなるそうです。

暑くていや~と思うようりも暑さを楽しんでいきたいものですね。

 

さてスポーツ健康科2年生は就職に向けてどんどん動いています。

就職・・・気が重く感じませんか

働くってしんどそう・・・

自分にできるのかな・・・

不安は尽きないですよね

就職を考える上でまず最初にとりかかる作業が「自己分析」です

おのれを見つめる作業です

自分ってどんな人間なんだろう・・・

自分自身のことを理解していないと希望する職種も分からないですよね

 

まずは自分の「長所・短所」を探す。書きだせるだけ書き出す。何個でもいいです。どうしても思いつかない場合は友人や家族の人に尋ねてみてください。

そして過去に受賞したさまざまな賞与を思い返してください。小学校のころ絵画展で佳作をとったな、そろばん3級をもってるなどなど。

自分をどんどん掘り下げることで希望する職種がみえてくるはずです

半年ほどの期間を就職活動に割いてスケジュール管理していくタイムマネジメント能力も必要です

人は人、自分は自分で焦らずに取り組んでいくことが大事です

A棟1Fの進路相談室で相談にのります!

気軽にたずねてきてください

担当:松岡

 

オープンキャンパス日程

5月30日(土)

問い合わせ 0120-87-6177

 

 

学生時代

5月20日(水)

 

新緑がまぶしいですね

本校学生はいつでも元気です

朝から元気です

挨拶も大きな声でしっかりします

授業も楽しくワイワイ言いながらやっています

少々ワイワイ過ぎる感もありますが・・・

元気があるのはいいことです

学生時代にしかできないことをここではやってほしいです

社会人になったら時間の制約で自分自身の時間はなかなか持てないと思われます

 

学生時代はあっという間に時間が過ぎていきます

自分で考え、行動し、本を読み、人と討論し・・・様々な経験をしてほしいです

応援しています

 

松岡

 

神レベルを見てください!!

2015518日(月)

 

5月半ばになり、なんとはなしに焦りを感じている松岡です。

すでに不惑の年齢に突入していますが、人生の折り返し地点に立っている実感がいまだに持てずにいます。。。

 

閑話休題

本日はお約束していました通り、毎週水曜日、3現目にピラティスの授業を担当してくださっている、

吉川優美子 先生の、神レベルな話をさせていただこうと思います。

 

何が神レベルってその驚異の身体です、筋肉です、神がかった動きです!

ラ○ザ○プも真っ青の、動く標本のような身体つきをしていらっしゃいます。

 

 

RIMG1155.JPGのサムネール画像

 

RIMG1156.JPG

 

RIMG1157.JPG

 

RIMG1158.JPG

RIMG1159.JPG

 

私もあんなふうになりたい~

としみじみ思うのですが、

実際にやってみると、重力のままにひっくり返ってしまうありさまです。重力に逆らうことができません。

ひどいな、自分のからだ・・・と、自分にあきれます。

しかし、継続は努力なり!

コツコツと自身のからだと向き合っていきたいと思います。

 

 

何度見ても、吉川先生の神がかった動き、BODYコントロールにみとれるばかりです。

 

RIMG1191.JPG

  RIMG1192.JPG

RIMG1193.JPG RIMG1194.JPG 

 

 

先生は動きながら平静な声を出しながら、苦しい動きにも関わらず、笑顔を絶やさず!授業を進めていらっしゃいます。

生徒を引き付ける内容をしてくださっています。

 

 

興味のある方はぜひとも本校に足をお運びください!

お待ちしております!

 

オープンキャンパス開催日

2015
530日(土)
2015
613日(土)
2015
627日(土)

 

TEL 0120-87-6177(担当:入試課)

神レベル

5月15日(金)

 

5月も半ばになりました・・・月日が経つのが早すぎます

今日は神レベルの身体をお持ちになる先生をご紹介いたします!

神レベルの先生・・・その名は吉川由美子先生です!

毎週水曜日、3限目に柔道場でピラティスを教えてくださっています。

見事な身体、見事な骨格、筋肉! 

動く標本でいらっしゃいます。

何がスゴイって機能解剖学を取り入れたピラティスとは思えぬ、超ハード筋トレ・・・

しかし筋トレではなく、ピラティスなんです。。。

 

次回は神レベルを写真でご紹介します。

美しいピラティスの世界が映っています。

吉川先生の骨格の美しさにみとれるばかりです。

気になる方は一度見学にお越しください!

その際は事前見学予約を松岡まで申し出てください!!

 

早朝散歩のススメ

5月8日(金)

 

G.Wがあけましたね~

やる気みなぎっていますか!?

それともすっかり意気消沈していますか?

変な質問ですみません・・・

 

GW明けはいわゆる五月病が発生しがちな季節です

やる気がでない、学校に行きたくない、何もかもがイヤ・・・

誰もがなりうる可能性がある病です

そこで有効なのが「早朝の散歩」らしいです!!

早起きして散歩に出てみる、さわやかな空気を吸って心身をリラックスさせる・・・

いいと思います!!

早朝散歩はなかなか実行に移せないかもしれませんが、ヤバイ、自分が危ういと感じたときはやってみる価値はおおいにあると思います!!

 

ところで

7月中に「スチューデントトレーナー」と「健康ケアトレーナー」の試験を実施します。

日頃の勉強、自分の実力を試してみたい人はぜひチャレンジしてみてください。

詳細は追って連絡いたします☆

 

いよいよ5月!!

201551日(金)

 

とうとう5月に入りましたね

あっという間に4月が終わったと思いませんか

ここルネス学園、甲賀健康医療専門学校はスポーツ健康科は2年間しかありません。

青春まっただ中の2年間は本当にあっという間に月日が経っていきます。

若い時代は永遠ではありません。

若さは有限です・・・特に体力面に関してですが(笑)

 

今日は以前、男子サッカー部学生トレーナーとして活躍していた、柔道整復学科3年生清水雄介(しみずゆうすけ)君から資格試験についての話を伺いました。

 

RIMG0731.JPG

 

清水君は4月19日(日)に京都で開催されたCPT(パーソナルトレーナー)の資格試験を受けました。

一生懸命勉強に励んできた清水君・・・

成果はいかに・・・

 

「いやぁ~、手ごたえは・・・あったようでなかったッス」

微妙な回答をいただきました。

 

「トレーニングについてのテストが具体的に出題されたので、実際に自分自身でトレーニングを行ったほうがいいと思います!!」とアドバイスをくれました。

 

確かにテキストを見ているだけと、実際に動いて身体で実感するとでは大きく違いますものね。

 

今年秋にはスポーツ健康科から11名、柔整科から2名がCPTを受験します。

 

願書締め切りは6月30日、10月18日(日)に京都で試験が開催されます!

 

部活で忙しいと思いますが、勉強時間を確保して復習に励んでほしいです。

あっという間に月日は過ぎていきますよ!

応援しています!