入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

フィットネスコース

6月30日(水)

 

とうとう6月も最終になりましたね。

あっという間に今年も半分が過ぎていきました。

中長期計画を立てて実行しようと思いますが、短期目標をこなすだけでいっぱいいっぱいです・・・

いやいやいや、弱音は吐くまい、

心機一転頑張ります

 

さてフィットネスコースでは、午後の授業は実技学習が多いです。

毎週月曜日の3限はテーピング授業があります

器用・不器用は関係ありません

上手に巻くには練習次第です

次回ブログではその様子を写真付きでご紹介したいと思います。

明日からいよいよ7月です

学園生活が楽しく有意義に過ごせるよう応援しています

 

自主勉強

6月22日(月)

 

夏至ですね

あれ?最近かぼちゃを食べて、これからは日が長くなるよ~なんて言っていたのは・・・

あれは冬至ですね。。。

早すぎます!

日が経つのが早すぎますっ!

ルネス学園スポーツ健康科は2年間の間に自分の目標に向かってさまざなことを取り組んでいます。学生一人一人が明確な目標を持ち、達成すべく努力をしています。

そしてフィットネスコースの学生はといいますと、部活をしていない学生が大半を占めます。

特に午後はF・Tコースの学生は、FREEな時間が多くあります。そのFREE時間を使って一人黙々と勉強に励んでいるのが・・・

0[2].jpgのサムネール画像

身長2m超え、背は高いが物腰はとっても低い雲林院(うんりんいん)君です。

 

ストレッチエクササイズの自主練習に励んでいます。

黙々と自分の体をストレッチさせています。

0[1].jpgのサムネール画像

大腿前部を伸ばしていますね。

画像が不鮮明ですみません。

 

ストレッチエクササイズの目的は、メイン運動前のウォーミングアップや、メイン運動後のクールダウンなど筋肉を伸ばして身体をリラックスさせることです。

雲林院(うんりんいん)君はバイトもフィットネスジム系で働いたりと、将来を見据えて今を懸命に過ごしています。

 

彼の将来に幸あれと願わずにはいられない松岡です。

きっと大丈夫

6月19日(金)

 

今日も梅雨空ですね

気持ちもどんよりしていませんか

気持ちをあげていくにはまずは平常心,ニュートラルにもっていき、そして徐々にあげていく・・・

私はできる、大丈夫、大丈夫、大丈夫、なが~い人生からすればほんの一瞬の出来事・・・

多少のことは大丈夫大丈夫・・・

自分に暗示をかけていきましょう

 

フィットネスコースの学生は午後の時間がわりと自由に使えます

勉強に励みたい学生は自主的にチームを組んで勉強しています

わたしも一緒に参加し、分からない部分はフォローをしていく予定です

基本的なところから固めていき、2年生の資格試験へとつなげていきましょう!

 

 

フィットネスコースの授業

6月16日(火)

 

今年もいよいよ半年が過ぎていきますね・・・

という言い方は焦るばかりの気持ちになりますが、

どっしり構えて日々を過ごしていきたいものです

 

さて今日は・・・今日もですかね。

フィットネス専門の授業についてお伝えしたいと思います。

以前もご紹介しました、

神レベルの「吉川優美子」先生の「ピラティス」の授業についてです。

ゆる~い、よわ~い身体の動かし方を想像した皆さん、まったく違いますから!!

 

吉川先生はひたすらきつく、インナーマッスルを酷使する授業を展開してくださいます。

筋トレはいつもやってるし~、楽勝やし~ と思った方、

ところがどっこい楽勝ではないのです!

苦しいのです!!

 

RIMG1163.JPG

RIMG1165.JPG

RIMG1159.JPG

 

 何をしていても笑顔を絶やさない吉川先生、

かたや学生たちは・・・

RIMG1178.JPG

く・く・苦しいッス~という様相

しかし

授業終わりは、頑張ったよ~とピースサイン

RIMG1182.JPG

 

3か月を過ぎる頃から身体が変化していくのを実感すると学生たちは言っています☆

学生が楽しく厳しく取り組める授業は、私もお手本にしたいです!

報告②

6月12日(金)

THE梅雨な天候が続いています

今日も東京の研修会で学んできたこと・・・健康運動を届ける その②を

フューチャーしたいと思います

 

研修会の主な目的は、高齢化を迎えている現在、日本人の健康志向の高まりを受け、健康運動のスペシャリストを輩出しようというねらいです

 

人間、誰しも死ぬまで健康でありたいですし、老人期間を寝たきりで過ごすのは避けたいものです

ここルネス学園はアスリートの専門学校ですので、運動はイヤというほど行っています

しかし社会に出た20歳~60歳、そして60歳以降も定期的に運動を行うかというと、休みの日はゆっくりしたい、平日は仕事で疲れて運動どころではないという人が多数だと思います

 

老齢期から運動を始めるのではなく、老齢期を快活に過ごしたいなら、若いうちから運動を継続して行うことが大切になってきます

 

序章が長くなってしましました。

 

研修会では、エアロビックダンス(音楽をかけながら有酸素運動を行う)、筋肉強化運動(レジスタンスエクササイズ)、柔軟運動(ストレッチエクササイズ)の3つのスペシャリストを輩出すべく、それぞれの勉強の取り組み方を学びました

実技のみならず、人体の構造や生理学など知識面もたくさん勉強しなくてはなりません

ルネス学園では健康に関する様々なことが学べます

 

明日、6月13日(土)はオープンキャンパスが行われます

高校生の方、お時間がある社会人の方、ぜひご参加ください!

 

記述:松岡

報告①

6月8日(月)

 

先週の土曜日にフィットネス研修会に参加してきました。

日帰りで自宅から東京往復です

主催は日本フィットネス協会です

1981年に日本にエアロビックダンスが入ってきて、そのときに携わった先生方がフィットネス協会の理事に名前を連ねてらっしゃいます。

研修で実際に身体を動かして指導をしてくださる先生方も間違いなく人生の先輩方です。

パワフルです。筋肉隆々です!

笑顔がいきいきされていて、人生の指針になる!と実感しました

加齢により、私はいつまで踊れるんだろうとうじうじ悩んでいたことが吹っ飛びました。

健康を届ける側は笑顔でいきいきしていることが大切、

何事も背筋を伸ばして取り組んでいこうと思った次第です。

次回は研修の具体的内容をお伝えしていきます。

 

 

フィットネス研修会

6月5日(金)

今日は午後から就職の件でハローワークさんが本校に来てくださいます。

そして就職とは何か、働くとは何か、さらに求人の見かたなどさまざまなことを教えてくださいます。

スポーツ健康科2年生を対象にした講座です。

場所は進路室、13時開始です。

 

ところで明日私は東京へ研修に行ってきます

研修会の内容は・・・フィットネス全般です

具体的にはエアロビックダンス、筋肉強化運動、ストレッチエクササイズです。

本校は日本フィットネス協会の養成校です。

エアロビックダンスの先生になりたい、フィットネスジムで指導をしたいという要望のある方は本校で資格が取得できます

私は上記の資格を持っているのですが、学生向けにどうような指導をしていけばいいか・・・学生が資格に合格できるよう、私たち教員にレクチャーをしてくださいます

学ぶ範囲が膨大なので、私自身も整理がつかない状況です

明日はしっかりと学び、学生に反映させたいと思います

4時起きで東京へ行ってきます!

 

日々の心の持ちよう

6月3日(水)

おはようございます。

朝から雨模様です。

いよいよ梅雨に突入か!?

日本は四季があるから心が和むな~と不惑を過ぎている私はしみじみ思うわけです・・・

 

毎週水曜日の2年生の授業は資格の選択授業です

今年の2年生はトレーナー志望の学生が多数を占めています

しかしまれに私が担当するエアロビックダンスを志望する学生もいます

エアロビックダンスとは、音楽に合わせて有酸素運動を行うことです

エアロビックダンスはハードです

部活で鍛えている学生もエアロビは使う筋肉が異なるのでハーハー言いながら取り組んでいます

週に1回の資格の授業ですが、指導する立場の私はエアロビのスキルが落ちないように日々練習に取り組んでいます

練習できない日が続くと焦ります

練習時間をいかに確保していくか・・・

タイムマネジメント能力が問われます

どんな分野でも、上手くなるには練習ですよね

自分の目標を定めて日々努力を続けていきましょう!

いよいよ6月!

6月1日(月)

いよいよ6月にはいりましたね

2015年度もいよいよ半ばにさしかかりました。

早い!早すぎます!

部活もまだまだ結果を出さなきゃいけないし、資格の勉強もまだまだ序盤、就職活動もまだまだ手薄状態です

やらなきゃいけないことがたくさんあるので、計画を立てて行動をしていきましょう。

まずは最終目標を見定めて、逆算して考えていきましょう

しかし友人関係や将来のこと、いろんなことを悩んでいる学生さんは多いはずです

よかったら進路室にお越しください

松岡と一緒に考えていきましょう