入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

資格試験突入!

7月27日(月)

 

夏といえば・・・夏祭り、 花火大会、プール、スイカ割り、お化け屋敷、風鈴 等々 夏は楽しいことが目白押しですね

花火ひとつとってしても子ども時代とは心持ちが異なりませんか

子ども時代の無性にワクワクドキドキしたあの頃は楽しかったな・・・

などと思いがちですが

大人になったからこそ楽しめることもたくさんあります。

楽しいことをたくさん探してください!見つけてください!

 

本日は

「健康ケアトレーナー」の資格試験を実施しました。

RIMG1233.JPG

 

少子高齢化のなか、すべての人が生涯にわたり身体的、精神的、社会的に健やかに生活するうえで、個々を対応とした健康観の向上を目指し、健康を伝える資格です

マークシート方式ですが非常に難しい試験です

受験学生は合格できるように一生懸命勉学に励んできました

応援しています。頑張って!!

 

前期試験突入!

7月22日(水)

 

おはようございます。

昨日からスポーツ健康科は前期試験に入っています

顔色を変えて一生懸命勉強に励んでいる学生たちを見ると

応援したくなります

すべての科目において60点以下は追試対象です

追試は大変です・・・

勉強をやるときはやって集中して取り組んでほしいです!

勉強すれば自分の身になりますよ!

自分自身のためにがんばりましょう☆

エアロ理論対策

7月17日(金)

想定内でしょうか・・・

本日学校は台風のため休校になりました

授業で行えなかったエアロビック運動の理論ですが・・・

試験対策レジュメは以下の通りです

 

エアロビック運動の理論  試験レジュメ                                     名前( 松岡康代   )

1、 運動プログラムを構成するにあたり、3つのポイントを記述せよ 【 安全・効果・楽しい 】

2、 健康運動実践指導者が動きの見本を示す際の明確な動きについて具体的に書き出せ 等々

 

レジュメとはフランス後でプリントのことです

楽しくハードな夏休み(大半のかたは部活、およびバイトですかね)を有意義に過ごすためにも追試にならにように頑張ってください!

 

     

有酸素運動理論の対策を!

7月16日(木)

 

7月も半ばになりました

早いですね

いつも時が経つのが早いですと言っている気がします・・・

人生の折り返し地点にいる私ですが、

まだまだ頑張っていきたいですし、

やりたいこと、やらねばならないことはたくさんあります。

明日の昼くらいに台風が上陸するかもしれないと予報が出ていますが、

明日は前期テストの直前日なので、授業で学生たちにしっかりと要点を伝えたいと思っています。

ですので台風で休講とならないように祈っている松岡です。

夏を実感!

7月13日(月)

あついです!

高温注意報が出ます!と今朝の天気予報で言ってました

まさにその通りですね

しかし冷房には頼らない!をモットーに今日の私はまい進中です

 

ところで来週火曜日から前期試験がはじまります

勉強は・・・なかなかしていない、イヤできないかな

部活で頑張っているからね

しかし追試にならないうように、勉強するときは集中して取り組んでください!

応援しています

継続だよ継続・・・

7月10日(金)

 

今朝は朝から暑い!蒸し暑い!

夏到来をひしひしと実感します

夜の一杯が美味しいですよね~

未成年の皆さんはもちろんお茶ですよ!

キンキンに冷やしたジュースもいいですよね~

 

もとい

何気なく過ごしていると1日はあっという間に過ぎます

これがちりも積もれば、何もしていなくても1年は簡単に過ぎていきます、こわいくらいに・・・

そこで大きな目標を見定めたら・・・

まずは一日一日の日々はプチ目標をたてていきましょう!

RIMG1187.JPG

 

今の私なら 「ストレッチエクササイズをこつこつと取り組んでいく」 です

やみくもにやっても頭に入らないので・・・まずは上肢(じょうし)から。

上肢とはおへそより上の部分・・・というイメージですかね

頭からストレッチを行い、肩、上腕、胸のストレッチとうつっていきます

生真面目に取り組むよりも楽しみながらやったほうが継続できます、私は。

ではどのように楽しむの?

う~ん・・・身体が伸びて気持ちいい~と思いながら、、、

もしくは耳に心地いい音楽をかけながらなど、、、

アーティストの つじあやの さんの曲は間違いなく癒されると思います

人生そのものを楽しんでいけたらいいですよね!

 

松岡

テーピング授業

7月8日(水)

 

気付けば七夕が過ぎましたね・・・お願い事はされましたか?

私は無難に 家族全員が元気に過ごせますように と願いました☆

 

さて今日は川西先生のテーピング授業をご紹介いたします

 

プロの川西先生は当たり前といえば当たり前ですが、テーピングの巻き方がすごくキレイです

無駄なシワが一切ありません

RIMG1190.JPG

RIMG1183.JPG

一方の学生はシワシワです

RIMG1200.JPG

しかし上手にまけるように一生懸命練習をしています

RIMG1195.JPG

私は不器用だからできません・・・と言わずに

RIMG1194.JPG

頑張って上達してほしいです!