入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

8月最終日・・・

8月31日(月)

 

本日月曜日は1週間のはじまりです!

しかし8月最終日でもあります・・・

なんとなく切ない気持がこみ上げてきます。

夏も終わりか・・・

買った花火をしていないな・・・

かき氷も1回しかしていない・・・

たくさんのやっていないリストが頭をよぎっていきます。。。

セミの声も最後だと思うとしみじみします。

年のせいですかね。

 

学生のみなさんも夏を終え、やばいやばいと思っているかもしれません。

漠然とした不安を抱くのはあまりよろしくないので、

不安の具体的な内容を書き出し、一つずつ実行していくのがいいでしょう。

ゴールを見据えて計画だてていきましょう!休憩を挟みながらがいいですよ。

人生は長いです。

つまづいても大丈夫です。

腐らずに投げやりにならずに・・・

顔を上げて前を向いていきましょう (*^_^*)

 

 

 

台風一過・・・

8月26日(水)

 

台風一過のあと、本日は蒸し暑い日になっています。

セミの鳴き声もあとわずかだと思うと愛おしい気がしますね。

 

さて本日は大津プリンスホテルで就職フェアが開催されます。

本校の2年生の学生も準備して行く予定です。

企業が一堂に介し説明を聞ける機会はなかなかないので、ぜひ参加して会社のこと、働く意義、自分の将来の夢など改めて再考してほしいです。

みなさんの年代は夢が無限に広がっています。

やりたいこと、チャレンジしたいことはぜひトライしてください。

つまづいても何度でも立ち上がってまたトライすればいいのです。

くさらなければ、投げやりにならなければ、人生はおのずと広がっていくと思います。

応援しています☆

 

夏の終わりに向けて

8月24日(月)

 

8月も最終になってきましたね

確実に吹く風も秋らしくなってきています

高校生の方は夏休みの宿題は終わっていますか

宿題が終わり自主学習をされているかもしれませんね

夏休みはおおいに遊び、そしておおいに勉強も頑張ってほしいです

 

ところで本校は夏休みが9月末まであります

えーっっっいいなぁと思われる方がいるかもしれませんね。

しかし部活三昧の学生はへとへとになるまで頑張っています。

フィットネスコースの学生はまだバイトを探しています・・・という人もいます。

8月も終わりにさしかかっていますが・・・バイト探し中ですか・・・

大丈夫でしょうか。。。

 

さて

先日8月21日(金)に、本校近くに位置する、特養老人ホーム甲賀荘さんへ夏祭りのお手伝いに行ってきました

1年生のフィットネスコースの学生2人が参加し、ヨーヨー作りの手伝いをしてきました

ヨーヨーをイチから作るのは初めてのことで、水が床にほとばしり、風船が破裂するなど楽しい時間を過ごしました

今回はご高齢の方と触れ合う機会はなかったのですが、本校は毎年、学生が福祉施設関連に就職しています。今年ももちろんいます。

ご高齢の方を思いやる優しさ、、、私たちが赤ん坊の頃にしてもらったきたように。そして戦後を経て、豊かな日本を作って私たちに潤いをもらたしてくれたご高齢の方々に感謝の念を持ち続けたいです。

 

今の幸せは先人たちのおかげです

この幸せと平和がずっと続くことを願います

 

 

 

今日の日を大切に

8月19日(水)

 

今日は天気がパッとしませんね。

学生は大会や合宿やらで大忙しです。

頑張っていますね。

普段はボ~としている (おっと失礼(*^_^*)) 学生も、キリリと顔を引き締めて取り組んでいます。

今を一生懸命部活に取り組んでいる姿は青春そのものです。

応援したくなります。

 

ところで今週は進路室で勉強会を開催しています。

機能解剖学や運動生理学・・・専門分野の学びは難しいですね。

しかしコツコツと取り組んでいくことが大事です。

今日も10時から行います。

ともに頑張りましょう!

お盆が過ぎ・・・

8月17日(月)

 

お盆が空けましたね。

まだまだ暑い最中ですが、吹く風は秋の気配を感じませんか。

ほんの少しではありますが秋の風と秋の空を感じる盆明けです。

しかし早いです、月日が経つのが本当に早いです・・・

しんみりしたくなるのですが、日中は笑顔で元気にいきたいものです!

 

ということで今朝はフィットネスコース1年生を対象に勉強会を開催しました。

ウォーミングアップに百マス計算を行い、そして運動生理学をメインに前期の復習を行いました。

ただただ暗記するだけではなく、理解につながるように絵を見ながら実際に自身の身体で確認をしながら学ぶことで身についていきます。

明日も10時から進路室で行います。

フィットネスコース以外の学生も2年生も飛び込み参加は大歓迎です。

お待ちしています☆

松岡

夏の中で

8月10日(月)

 

お盆前の時期になりましたね

学生の皆さんはお墓参りなどは行かれますか?

私は毎年行きます

せかされるように行きます

行かないと何か忘れ物をしたような、心にひっかかるような感じになります

行くと無我夢中になって手を合わせます

家族の健康、未来の希望・・・欲張りにいろんなお願いごとをします

しかしご先祖様の供養が本望なので、どうか安らかにははずせません

夏のまっただなか、蝉の鳴きごえを聞きながら汗を流しながら今年も墓参りにいきます

お父さん、待っててね

夏の過ごし方

8月7日(金)

 

連日の猛暑で身体がバテていませんか

しっかりご飯を食べていますか

食欲減退につながる季節ですが、食べないと力を発揮できません

梅干し入りのご飯や、きゅうりの酢のものなどさっぱりといただけるものが夏にはオススメですよね

しかしついついゼリーやアイスに手が伸びてしまう~~~

 

さてさて、お盆があけた8/17(月)~8/19(水)まで勉強会を実施します

時間は午前10時~12時、場所は進路室です

勉強内容は、運動生理学、機能解剖学、栄養学などです

1年生も対応できるような内容です

筆記用具を持参してぜひご参加ください

お待ちしています!

松岡

 

青春を謳歌!

8月4日(火)

 

スポーツ健康科は今日から本格的に夏休みに突入しました。

本格的にという言い方の訳は、すでに7月28日の試験解説解答日から学生の気持ちは解放され、夏休み気分になっていた人が多数いたからです。

しかししかし

当校はスポーツの専門学校です

夏休みは練習に次ぐ練習が待っています

ぜひそれを乗り切ってほしいです

ところでフィットネスコースの学生は長い夏休みをどのように過ごすのか・・・

ある学生はフィットネスジムのバイト2つを掛け持ちでいったりきたりします

また別の学生は高校の部活のOGとして高校生たちのお手伝いをするそうです

19歳、20歳の夏は今だけです

青春を謳歌してください☆

スチューデントトレーナー実技試験

8月3日(月)

 

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。

あつい~あつい~という言葉を発したくなるのですが、ひと夏を工夫しながら楽しく過ごしていきたいものです。

 

さて今日はこれからスチューデントトレーナーの実技試験を当校で実施します。

「スチューデントトレーナー」とは、運動実践者の健康面をサポートするトレーナーになるための資格です。

実技試験の内容は足首と膝のテーピング、そしてストレッチ指導です。

勉強して準備しておかないと合格点には達しません。

ぜひ頑張ってほしいです!!