入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

救急法講習会

9月30日(水)

 

9月最終日となりました。

早すぎますね。

秋もすっかり深まっており朝晩は寒く、我が家では毛布をしっかりと使っています。

さて、昨日おとついの二日間にわたり、日本赤十字社から先生をお招きし「救急法基礎講習会」を実施いたしました。

 

命を救うための講習です。

当校には1階事務室前にAED機器が設置されています。

倒れた人がいたらこれを使用して命を救うのです。

AEDは使用しないと助かる命も助かりません。

講習ではAEDの使い方をしっかりと学びました

RIMG1288.JPG

心臓マッサージといわれる胸骨圧迫もしました

RIMG1292.JPG

人工呼吸も行いました

RIMG1291.JPG

いざというときは人を助けられるように・・・

受講者全員が合格しました。

日本赤十字社の先生方、ご指導のほどありがとうございました。

担当:松岡

9月もいよいよ

9月25日(金)

 

9月もいよいよ最終にさしかかってきました。

今年は秋が長いですね。

皆さん、連休中は楽しく過ごされていたでしょうか。

本校学生は当然ながら部活三昧です。

フィットネスコースの学生は・・・

アルバイトの面接に落ちたり等いろんな経験をしています。

人生はつらいこともたくさんあります。

面接に落ちたときは、内容を振り返り、どこが悪かったのかどう直していけばいいのか・・・必ず考えましょう。放置しておいてはいけません。考えて身につける努力をして、次回にいかしてほしいです。

本校は真面目な学生が多いなか、

接客業では笑顔が必要であったり、大きな声を出さなくてはならない職種もあるでしょう。

苦手だから無理・・・とはいわずに必要ならば身につけてどんどん挑戦をしてほしいです。

少しずつ前に進んでいきましょう☆

 

 

救急法講習会

9月16日(水)

 

9月も半ばになりましたね。

秋がますます深まっていきます。

やはり秋は読書かな・・・紅葉かな・・・いやいや食欲でしょ!

美味しくさまざまなものをいただこうと思います

 

さて今月末に日本赤十字から先生をお招きして救急法講習会を開催します

心肺蘇生の際の人口呼吸や心臓マッサージを行います

学生のみなさん、しっかりと受講して身につけていきましょうね

9月の秋の風にのって

9月14日(月)

秋晴れですね
秋ですよね。
空が高いですもの。
過ごしやすい気候で風が気持ちよく心地よいです。

さて本日から1週間は進路室にて学習会を開催します。
ウォーミングアップは計算問題や漢字、時事問題を行います。
身体が慣れてきたら運動生理学、機能解剖学に進みます。
進路室に入ったらやるしかないです。
勉強モードになるしかないのです。
本校はまだまだ夏休み中です。わざわざ学校に来て勉強を行いますから、やるときはやります。
本校学生はやるときはやるんです。
いまどきの若者は・・・という愚痴が出ないくらいやるときはやる彼らです。
もちろん世代間ギャップはあります。
そこはどうしても埋まらないこともありますので、彼らを受け止め私も突き進んでいきます。
頑張りましょう。
本日もよろしくお願いいたします。

秋を感じながら・・・

9月7日(月)

 

秋の空と秋の虫を実感する季節ですね。

当校スポーツ健康科はまだまだ夏休み中ということで、学生は部活三昧の日々を過ごしています。

フィットネスコースの学生は熱心にバイトを取り組んでいます。

将来に向けてフィットネスジムのバイトに精を出す学生もいます。

バイトにおけるフィットネスジムでの仕事は雑用・・・言葉は悪いですがなんでもできねばなりません。

それをイヤがらずに積極的に取り組んでほしいです。

学校とはまったく違う世界をざまざまな角度から観察しながら・・・

仕事にまい進してほしいです。

応援しています。

 

9月に入りました

9月2日(水)

 

9月に入りましたね

今月は最終週に救急法基礎講習会を開催します

日本赤十字社さんから先生がお越しになって指導をしてくださいます

内容は心肺蘇生や人口呼吸など手順を教えてくださいます

命を守る授業です

一生懸命取り組んでほしいです