入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

ご紹介

11月27日(金)

 

さむいです。

いやはや寒いです。

寒い時はあたたかいカフェオレとかいいですよね~

もとい

本日はアメリカの指導者トレーニングの資格(CPT)を持っておられ、本校でも専門の授業を指導してくださっている冨田先生のことをご紹介いたします。

今年はCPTの資格試験に本校から何と4名が合格しました!!!

これはスゴイことです!

冨田先生は、女子サッカーのなでしこリーグ 伊賀FCくノ一 や

社会人ラグビーの ユニチカフェニックス でスポーツトレーナーとして、プロ選手のトレーニング指導をおこなっていらっしゃいます。

本校ではパーソナルトレーナー養成資格授業のほかに、ストレングス・コンディショニング論などもご指導してくださっています。

さらに本校はスポーツの専門学校なので、筋肉部位を強化したい学生たちは個別に先生に相談したり、トレーニング内容を判断してもらったりしています。

知識技術ともにトップレベルの先生です。

実物を拝見したい方、学校見学にお越しになりたい方、見学は随時対応しています。

実物を見たらビックリしますよ、、、いろんな意味で、、、

本校では隠れファンクラブがひそかにあるという噂もあったりなかったり・・・

真相は分かりませんが。

冨田先生が熱心に指導をしてくださったおかげで、本校学生がCPT試験に合格できました。

先生いわく学生たちの努力のたまものだとおっしゃっていますが。。。

先生、来年もよろしくお願いいたします!

 

 

冬到来

11月25日(水)

 

いよいよ冬到来の本格的な寒さがやってきましたよ。

イチョウ並木の紅葉がもう終わったのかしら・・・とボンヤリ見ていたら、いきなりさむさむっという風情になってまいりました。

11月も下旬になるといよいよか・・・という気分になりますね。

いよいよクリスマス

いよいよ年末

またまた年をとる・・・

しかし学生さんたちはキラキラしています☆☆

なんだって挑戦をできる年齢ですもの。

臆することなくチャレンジしてほしいです。

実は本日から昼休み時間に英会話教室を進路室にて開いています。

30分弱英語だけで話すという内容です。

本日は私を含め3人だけで行いました。

私がいちばん英語ができないのでもっぱら聞き役、そしてトンチンカンな英語を発して学生から苦笑されました。

冷やかしお断りの本気の英会話教室です。

12月半ばまで行う予定です。

次回は11月30日、12時45分から進路室にて行います。

来年留学予定の学生くん、3月にLAに試合にいく学生くん、そしてまったくできない私・・・の中にまじって英語を話してみませんか。

よかったら進路室まで足を運んでください!

 

うれしいご報告!!

11月18日(水)

 

やったぁ!!!

受かりましたよ!

CPT資格試験に本校の学生が念願の合格を果たしました!!

努力のかいがありました!

CPTとは・・・ざっくりいうとトレーニング指導者のことです。

例えば社会人チームやプロチームで活躍したり、

フィットネスジムならラ●ザ●プさん等で活躍できたり、

ざまざな場面で活躍できる、大変大きな武器になる資格です。

合格した彼は一生懸命勉強をしていました。

他の受講生も勉強をしていましたが・・・

高難度の資格は頑張っても落ちることがあります。

今回結果がついてこなかった学生は、まずは頑張った自分をほめてください。

そして可能なら再チャレンジをしてください。

頑張った経験は人生のどこかにつながります。

思ってもみないところでいろんなことがつながる・・・それが人生だと思っています。

真面目に生きていきましょう☆

 

 

健康ケアトレーナー

11月16日(月)

 

11月半ばを過ぎました!!

早すぎやしませんかっ

きっと本校で濃~く濃~く奔走しているから、あっという間に時間が過ぎるのでしょう・・・

自賛してすみません。

ところで来年1月開催の資格試験の話をします。

健康にまつわる「健康ケアトレーナー」の資格試験を開催するのですが、高難度の内容です。

100問のマークシートで、専門分野がわんさか盛り込まれています。

運動生理学、機能解剖学、スポーツ心理学、有酸素運動理論・・・

さらに肥満度数を計るBMI指数を求めたり・・・

なんとかなるさ~で合格できる内容ではありません。

これまで勉強しても落ちる学生を多々見てきました・・・

去年の合格率を知りたいかた、本校の学生さんは私、松岡まで尋ねてきてください。

他校で知りたいかたは・・・大きな声で言えやしない数字なので・・・想像にお任せします。

本校の品格を守るためにも・・・

この場では公表できない数字であることをご理解ください・・・

健康ケアを受験する予定の学生さん、本気で勉強を頑張ってくださいよ!

よかったらマンツーで勉強をビシバシ見ますよ!!

 

一歩進んで三歩下がる

11月4日(水)

 

休みがあけて本日は週の真ん中水曜日です。

気持ちは上向いていますか。

本日は秋晴れの気持ちのいい天気ですが心はどんよりしていませんか。

穏やかに過ごすには大きく息を吸って吐いて・・・

ベタですが大きく息を吸って吐いて・・・

少しずつ前へ進んでいきましょう

本校はスポーツの専門学校ですが、勉強内容は専門的で難しいです。

内容が理解していないまま放置していませんか。

分からない個所はどんどん質問をしてください。

RIMG1233.JPG

放置はしないでくださいね。

すぐには理解できない内容です。後ろに戻って前へ進んで・・・を繰り返しましょう。

コツコツ腐らずにやっていきましょう

 

前に前に

11月2日(月)

 

11月に入りましたよ!

ここからが早いですよ!

あっという間ですよ!

本校では来年1月上旬に資格試験を行います。

試験内容は「スチューデントトレーナー」と「健康ケアトレーナー」の2つです。

健康と身体の仕組み、トレーニングの仕方等にまつわる試験です。

日程詳細はおって連絡をします。

一生懸命勉強したら受かる試験です。

内容は難しいですがぜひチャレンジしていただきたいです。

来年の話ですが11月に入った今、しておきます・・・

なぜならあっという間に日が経ちますからね(@_@;)

地道に取り組んでいきましょう!!