入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

メリークリスマス!

12月25日(金)

 

皆さん、メリークリスマス!

昨夜はケーキにプレゼントに楽しみましたでしょうか。

暖冬のクリスマスイブでしたが、今日は割と寒いですね。

本校は昨日から冬季休暇に入りました。

全国津々浦々から学生が来ているので、帰省をして年末年始を楽しむことだと思います。

さて来年の資格は・・・

1月にスチューデントトレーナー中級試験、2月末には幼児体育指導員検定を本校で開催します。

どちらも子どもに健康運動を指導できる資格です。

寒い時期ではありますが、心は熱く実践していきたいと思います。

本年も誠にありがとうございました。

来年も何卒宜しくお願い申しげます。

皆さま、良いお年を!!

松岡

テーピング練習

12月21日(月)

 

寒い雨が降り続いていますね。

クリスマスの用意は準備はされましたでしょうか。

私はNOです。

おそらくあさって23日にバタバタする予感がしています。

もとい

本日はスチューデントトレーナー中級試験に備えてテーピング練習を行いました。

スチューデントトレーナーとは、老若男女に対して健康で安全な運動指導を行う資格のことです。

運動を行う際には「安全・効果・楽しい」の3つが備わってはじめて受講者は継続できますし、指導者は3つの柱に則って指導の循環を行っていかなければなりません。

現在、男子サッカー部で学生トレーナーとして活躍中の、柔道整復科1年生の藤居君がテーピング指導を行ってくれました。

 

2015122115070000.jpg

微に入り細に入り教えてくれる藤居君

足首と膝のテーピング指導をしてくれました

2015122116190000.jpg

みんな楽しみつつ、 2015122115080001.jpg巻けるように練習を頑張りました

実技試験本番は来年1月18日(月)です。

忘れないように練習してね~

2年生へ

12月16日(水)

 

気がつけば12月半ばを過ぎました。

なんという早さ・・・

年末を目の前にして何をすべきか・・・

掃除、年賀状作り、余裕があればクリスマスの飾りつけもしたほうがいいのか・・・

やばい~やばい~なんにも手がついていない~です。

皆さんはいかがお過ごしですか。

毎日の積み重ねが目標に到達できると私は信じているので日々の暮らしを大切にしていきたいのですがね~ 現実は逼迫したバタバタした日々です~ ああ~

すみません

もとい

スポーツ健康科2年生は後期試験の真っただ中です。

後期試験平たくいえば卒業試験にあたりますよね。

勉強に励んでいる学生もいれば、部活に励んでいる学生もいます。

卒業後の進路に向けて絶対に落とせない試験です。

各教科の要点をまとめて、

分からないところは友達と補い合いながら、

後期試験を乗り切ってほしいです。

応援しています!!

楽しもう!

12月9日(水)

 

クリスマスを控えたワクワク期間ですね。

え?ワクワクしていないですって?

クリスマス イコール 恋人どおしのイベントではありません!

イルミネーションに目を輝かせたり、ケーキを想像してみたり・・・

友人とパーティーを予定したり・・・

楽しんでしまいましょう

もとい

12月13日は年に一度の我が校の文化祭、その名も「健翔際」が開催されます。

漢字読めますか?

けんしょうさい です。

10時30分スタートで、本校体育館が開催場所になります。

未成年の主張、コント、ダンス等が行われます。

そしておそらくですが・・・寒いです。

防寒対策をしてお越しください!

健康ケアトレーナー試験について

12月4日(金)

 

今朝は寒かったですね~。

布団から出るのが難儀しました。

冬ならではの布団出られないあるあるですが、冬の季節を楽しんでいきたいものです。

本日は健康ケアトレーナー試験(1月6日開催、100問マークシート、代金4000円)についてのお話をします。

本試験は健康にまつわる知識が問われます。

少子高齢化の現在、健康知識はないよりあったほうがいいですよね!

例えば問題文章の一つとして・・・

我が国日本の三大死因を答えなさい。

1位はいわずとしれた悪性新生物、いわゆるガンです。

元気だった人もある日突然にガンになったりしますよね。

最近では芸能人の北斗晶さんだったり・・・

私の家系もガン血筋なのでまったく他人ごとではないです。

他は

心疾患、脳血管疾患です。

昨今は肺炎も増加しています。

ガンと肺炎は併発しますよね・・・

他にもミクロな問題まで幅広い知識が問われます。

12月14日(月)、14時30分から進路室にて勉強会を行います。

ぜひチャレンジしてみてください。

資格試験勉強アナウンス

12月1日(火)

 

とうとう師走に入りました!

日照時間が短くなったのを特に感じます。

やることなすことが多い毎日です。

何から手をつけようか・・・

どのように処理しようか・・・

一つづつ対処していかなくてはなりません。

できたらそれらを楽しみながら取り組みたいものです。。。

そんなことできるかな~

いや、モノは考えようですからね。

もとい

12月14日(月)は、本校で来年1月に開催する資格試験「健康ケアトレーナー」の

試験勉強を14時30分から進路室で行います。

合格者が2割をきる難易度が高い試験です。

しかし勉強し、知識を身につけチャレンジをしてほしいです!

希望する方は直接松岡までご連絡ください!