入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

苦手を取り組もう!

4月25日(月)

 

皆さんはイヤだと思うことを率先してやるほうでしょうか。

私は体調がいいときはやります。

体調がすぐれないときはやりません、、、できません。

人生の不惑を過ぎると、

膝が痛いなどの理由で肉体的に

キツイときがあります。

しかし

自分がイヤだ、苦手だと思うことに挑戦することは

いい経験につながると確信しています。

あ~しかし

人のことは言えんな~わたしも・・・

頑張るッス

生活習慣

4月22日(金)

 

桜が咲いていた形跡がもはやなく、新緑の季節にむけて

緑がどんどん色濃くなってきていますね。

フィットネス・コースの本日3限目は、

エアロダンスを行います。

近年のフィットネスジムはダンスが人気です。

しかし一口にダンスといってもさまざな種類があり、

今日はエアロビックダンスをベースにした、

有酸素運動満載のエアロダンスをしたいと思っています。

我々は

食生活の欧米化、生活出需品の進化により、身体の内臓脂肪が

蓄積されている傾向にあります。

毎日のよくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気、

生活習慣病がはびこっています。

生活習慣病の具体的なものとして、糖尿病、脳卒中、肥満などがあります。

これらは生活習慣を見直すことが大切です。

喫煙・飲酒を控え、身体を動かしていきましょう!

FTコース

4月20日(水)

 

入学式から早2週間が過ぎました。

1年生は少しずつ学校生活に慣れてきつつも、

まだまだ不慣れなことは多く、日々を一生懸命に

過ごしている印象を受けます。

FTコースは、火曜金曜日の3限に

1,2年生合同でフィットネス講座という授業をしています。

今週金曜日の内容は、エアロダンスです。

ダンスをベースにした有酸素運動を行います。

たぶんしんどいです・・・

身体を動かすのが得意な本校の学生ですが、

やったことがないスポーツジャンルは、筋肉を使う場所が異なるので

やりにくいなあ~、しんどいな~と感じるものです。

しかし今後の人生でおそらくエアロダンスなるものは

やらないと思いますので、

在学時代に取り組んでおこうと思っています。

やってみたらおもしろいですよ~

 

祈りをこめて・・・

4月18日(月)

 

先週の木曜日から熊本地震が起きています。

余震が経験則がないほどに頻繁に起こっています。

親戚や友人がいる方は大変心配なことだと思います。

同じ日本国に住む者として他人ごとだとまったく思えません。

ある日突然、突発的に起こる災害に対し、

私たちは無力です。

しかし対策、準備はできるはずです。

非常災害持ち出しリュックを作るとか、

家の耐震補強をやってしまうとか・・・

たいそうなことだと思わずに、

できることをやっていきたいものです。

余震がおさまりますように・・・

亡くなった方にお悔やみ申し上げます。

 

言葉

4月12日(火)

 

言葉って大事ですよね。

思いがけず相手を傷つけたり・・・

意図していないところで悲しい思いをさせたり・・・

言葉を選ばないといけませんよね・・・

まして人前に立つ人は気をつけなければなりません。

良かれと思って発言をした政治家の人も、

言葉の揚げ足取りになって

辞任に追い込まれたり・・・

致命傷になりうることもあるのです。

本当に。

気をつけましょう。

前向きな発言をしていきましょう!

「知る」

4月11日(月)

 

4月3日に入学式が終わり、桜も散っていく本日です。

1年生のみなさん、改めてご入学おめでとうございます。

RIMG1471.JPG

1週間が過ぎましたが、まだまだ不慣れだと思います。

学校のこともまだまだ迷路のごとく、動線がつかみとれて

いないのではないでしょうか。

まずは、学校のことを知ってほしいです。

どこに何があるのか、どんな教室があるのか、

どんな先生が在籍されているのか、

学校ではどんな資格がとれるのか、

卒業生はどの進路をたどっているのか・・・

まずは知ってほしいです。

学校研究をしてくいってください。

楽しみながら日々を過ごしてください。

この2年間は文字どおり、あっという間です。

応援しています。

少しずつ

4月8日(金)

 

入学式が終わり、まだ1週間が経っていませんが、

本校の学生は毎日を一生懸命に過ごしている印象を受けます。

RIMG1473.JPG

まだまだクラスにも環境にもなじんでいないと思いますが、

自分のペースで少しずつ前進していっていただきたいです。

フィットネスコースの午後の授業は、

神レベルのフィットネスエクササイズを教えてくださる

ストレッチ講座の冨田先と、ピラティスの吉川先生が

本校にはおられます。

まあ~しんどいです、内容が・・・

間違いなく勉強になります!

自主的に取り組んでいただいきたいです!

この2年間は人生のうちのほんのわずかです。

しかしとても充実した日々を過ごせます。

分からないことがあればいつでも来てください。

一緒に成長していきましょう

RIMG1472.JPG

 

4月に入りました!

4月1日(金)

 

4月に入りましたね。

雨模様の天候ですが、桜の開花をみるとワクワクしてきます。

本校は4月3日(日)、11時から体育館で入学式が挙行されます。

緊張した面持ちの新入生の姿を見ると、よし、心機一転がんばるぞ!

という気持ちになります。

2年間で夢が見つけられるように・・・

大好きなことが見つかるように・・・

日々を有意義に過ごしてほしいです。

この年齢の2年間は今しかないです。

大事にしていきましょう。