入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

少しずつ前進

5月30日(月)

 

5月最終になりました。

早いです~

1月からいろんなことがあり、

自分なりに進めてきたことも一段落し、

また新たなことに挑戦していく・・・

この繰り返しをいかに意欲をもって

前向きに取り組んでいくかですよね・・・

ややもするとしんどい~やりたくないかも~

自信がないかも~なんて思ってしまう自分に

渇を入れねばなりません。

フィットネスコースの目標として

学生にエクササイズへの参加意欲を募らせ、

興味を持続させるようなバラエティー豊かな

構成を目指すことが一つにあります。

しかしこれが難しい!

腐らず時間がかかっても地道にやっていきたいと思っています!

 

動く!

5月23日(月)

 

初夏の陽気ですね。

暑すぎず寒くもなく・・・

過ごしやすいです。

この期間限定の陽気を肌で感じたいです。

現在2年生のFTコースの学生は就職活動真っ最中です。

フィットネスジム業界に就きたい学生は

足を運んで会社見学に行っています。

一口にフィットネスジムといってもさまざまな形態があり、

各会社のコンセプトも異なります。

自分の希望にあう会社は見つかるはずです。

前向きに動いていきましょう!

進路を考える

5月18日(水)

 

5月も半ばを過ぎました。

早いです。

いつもいつも感じてそして言っているのですが、

月日がたつのが早いです。

それほど日々が充実しているということでしょうか。

充実しているというより忙しいんですかね。

もっと段取りよく、効率よく動いていけるかと思うのですが・・・

もとい

フィットネスコース2年生は現在就職活動真っ最中です。

会社訪問を重ねながら、

この職種は果たして自分に合っているのかどうか・・・

自問自答しています。

今の時期は多いに悩んでほしいです。

自分と向き合って考えぬいてほしいです。

妥協はいくらでもできます。

しかし自分の人生ですから、

最終的に責任を負うのは自分自身です。

誰も自分の人生に責任を持ってくれません。

自分自身で考えていきましょう。

読書のススメ

5月9日(月)

 

GWが過ぎて学校は平常に戻っています。

この時期は憂鬱に陥る時期だと従来から言われています。

私はこのままでいいのだろうか・・・

私はいったい何がしたいのだろう・・・

悩みは尽きないですよね。

若い時期はなおさら悩みは多岐にわたると思います。

特に人間関係で悩んでいる人が多いような気がします・・・

しんどい時は一人で抱え込まずに・・・

しかしあれこれ考えてしまう場合は本を読むことをオススメします。

本を読むことで思考が広がります。

いろんな考え方があるものだと実感します。

FTコースでは本をたくさん読んでもらう予定です。

まずは身近に興味を感じるものから・・・

人の生きざまが描かれている内容のものでもいいですよね。

自己啓発本、フィクション小説、好きな作家の随筆等々

ちなみに私は林真理子の本はすべて読んでいます。

湊かなえの本もです。

私が女性だからか

女性が書いた本には、

たくさん教えてもらうことがあるような気がします。

本を読みましょう!

切り替え

5月6日(金)

G.Wが終わりました。

楽しく過ごして気分がリフレッシュされたでしょうか。

逆に楽しすぎて、通常に戻るのが憂うつでしょうか。

憂うつです・・・勉強はイヤです・・・

というのが本音かもしれませんね。

今は楽しいことが多すぎて勉強に手が回らないこともあるでしょう。

しかし切り替えて、やるときはやる!で頑張ってほしいです。

教師も生徒も人間どおし。

相手の心に寄り添って行動していきたいものです。