入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

頑張りました

6月28日(火)

 

昨日はセミの鳴き声が聞こえたような・・・

幻だったのでしょうか。。。

今朝は肌寒かったですね。

しかし日中は蒸し暑くなるようですよ。

さて

先日の金曜日はFTコースの授業にて、

学生がリードをとってくれました。

短い時間ではありましたが、

エアロビックダンスを指導してくれました。

恥ずかしさ、やりにくさがあったと思います。

しかし最後までしっかりと取り組んでくれました。

頑張ったと思います。

他学生の見本になったことでしょう。

今週の金曜日も実施をします。

がんばりましょう!

さあ、やるぞ!

6月24日(金)

 

アジサイが満開ですね。

心が洗われます。

いよいよ月末、1年の振り返りということで、

更にしゃっきりしていきたいものです。

さて本日からFTコースは指導に入っていきます。

学生が他学生に研究発表したり、

ストレッチを指導したり・・・

大変楽しみです。

協力しながら進んでいきたいです。

人前にたつ

6月22日(水)

 

夏至が過ぎ、いよいよ夏を迎える準備をせねばなりません。

体感温度としては蒸し暑く、THE梅雨な天候が続いていますが、

日々を大事に過ごしていきたいものです。

ところでFTコースは今週金曜日から学生に研究発表をしてもらいます。

パートナーストレッチをする学生もいれば、自分の得意分野を

伝えてくれる人もいるでしょう。

人前で話をするということにまずは重点を置きます。

10分です。

まずは10分、人に分かりやすく伝える・・・

という意識で取り組んでほしいです。

 

自分を認める

6月17日(金)

 

雨模様が続きますね。

しかし気分は上げていきたいものです。

場合によっては思い通りに身体が動かない、

気分がずっとすぐれないままでいる・・・

という方もおられるかもしれません。

ストレスが身体から発信されているのかな。

我慢をせずに内なる身体の声に耳を傾けていきましょう。

ことさらに無理を重ねて頑張る必要はないと・・・

やってみたいことを思い切ってやってみましょうよ

それでもなお、思い通りに身体が動かないのであれば・・・

ハードルを低くした目標に切り替えて、

そんな自分でもOKとして

自分自身が自分の一番の応援者となっていきましょう

誰のせいにしてもいけません

誰が悪いのでもないです

できない自分も受けいれていきましょう。

立とう!

6月15日(水)

 

6月の半ばになりました。

今年の梅雨は降水量が少ないと言われています。

確かに晴れ間が多く、

THE梅雨ということを肌で感じづらいです。

しかし本校の学生は各々のペースでまい進しています。

FTコースの学生は10人弱の人数ですが、この人数ならではの

ゼミのようなことをしています。

端的にいえば研究発表です。

各自15分発表が前期の目標です。

パワーポイントなどで発表したり・・・

いや、パワポは使用をしないか。

スポーツの指導的なことを学生は考えているかな。

人前で話すことが大事ですよね。

度胸をつけていきたいです。

梅雨ですか~

6月6日(月)

 

6月になり、梅雨に入ったと気象庁が発表しました。

しかし本日は朝から晴天・・・

なかなか梅雨の実感は湧きませんが

これからですよね、ジメジメの季節は。

梅雨でも気分的には楽しみたいものです。

例えば傘や長靴などテンション上がるものを調達する・・・

これは女性目線ですかね。

しかし身の回りものは気分が上がるものを用意しておくことも

行動する際のモチベーションの一つになるそうです。

もとい

フィットネスコースの今月の目標は指導者側に立って

観察修正を行い実践する・・・です。

指導しっぱなしではなく、観察して間違った動きをしている人には

修正する、そして褒める・・・を実践します。

簡単なようでいて、難しいです。

地道に取り組んでいきましょう。