入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

夏の終わり

8月30日(水)

 

8月最終日は晴天です。

暑い日です。

東北の地域は台風に見舞われて大変な状況です。

自然は科学がどんなに進化しても、偉大なるものです。

太刀打ちするという発想はできません。

自然に敬意を払いながら共に共生していく・・・

俯瞰して物事を見られたらいいですよね。

いよいよ明日は9月です。

秋の足音が聞こえてきます。

夏の終わりは寂しいものですが、

秋は秋でロマンティックで、美しい季節です。

明確な目標を見据えてコツコツと進んでいきましょう。

 

 

世界の情勢

8月29日(月)

 

いよいよ今週から9月に突入します。

ヤバイ・・・なんとなくそんな気がしませんか。

具体的にヤバイ事項は・・・

高校生の方はさしずめ宿題でしょうか。

できていない宿題をピックアップし、

ひとまず机に並べてみる、

見える化をしたら、

3日間で終わらせる計画を作る・・・

どうでしょうか。

忙しいと思いますが、

若い時期は世間にも目を向けてほしいです。

どのような情勢で

世界が動いているか、

ニュースを見ながら

自分で感想を持ちながら、

日々を過ごしていってください。

一生懸命過ごしている人を応援したいです。

 

夏の終わり

8月26日(金)

 

8月も終わりが近づいてきました。

夏の終わりは感傷的な気分になります。

この道でいいのかしら・・・

自分が本当にしたいことって何だろう・・・

私はいったいどうしたいのだろう・・・

10代の方は迷って悩んで当たり前です。

だって倍ほど生きている私だって迷いっぱなしですから。

しかし、

今はいろんな学校を見てまわれる時期です。

たくさんの学校を見学できるのは人生においても今だけです。

やりたいことが分からないのは当たりまえ・・・

悩んで考えることが大切だと思います。

人生はとっても長いです。

素敵な人生をつくるのは自分次第。

自分で責任をもって考えましょう。

本校は明日は柔道整復科のイベントを実施します。

来週月曜はオープンキャンパスが開催されます。

スケジュールは以下から入ってください。

 オープンキャンパスURL
http://www.renaiss.ac.jp/open_campus/open_campus.html

よろしくお願いいたします。

完全燃焼

8月24日(水)

 

完全燃焼・・・燃え尽きた・・・

もちろんオリンピックのことです。

完全燃焼系で応援をしていました。

よってその後の虚脱感が大きいです。

しかし

若い皆さんはいくらでも、何度でも完全燃焼ができる

パワーと気力があります。

思い描く未来に近づいていくことは可能です。

うらやましい限りです。

貴重な青春時代を、完全燃焼できる、

何かに打ち込んでほしいです。

もとい

今月は8月27日(土)に柔道整復科のイベントを

校内で実施します。

また

8月29日(月)にはオープンキャンパスもあります。

夏休み最後のOPENキャンパスです。

興味のある方はぜひご参加ください。

オープンキャンパスURL
http://www.renaiss.ac.jp/open_campus/open_campus.html

よろしくお願いいたします。

 

足を踏み出す

8月23日(火)

 

オリンピックが終了し、宴のあとではないですが、

やはり、かなり、寂しい思いがあります。

寂寞感というのでしょうか・・・

こうなったら、4年後の東京オリンピックに、

何が何でも現地に行きたい、

応援したいです!

しかしどうやって手配をするのだろう・・・

大手旅行会社で予約が妥当??

とにかく今できることは

さしずめ英語の勉強ですかね・・・

オリンピックはワールドワイドなので

様々な国の方と話をしたいです。

もとい

学生にはこの夏休みを有意義に過ごしてほしいので

どうすればいいか

考えて行動をしてほしです。

考えることが大切です。

足を踏み出していきましょう!

 

夏の思い出作り

8月19日(金)

 

セミの声が哀愁あるものに感じてくる日々です。

夏の雰囲気をもっともっと味わいたいです。

自身が面倒くさがらずに、積極的に動くことで、

さまざまな道が切り開けるのですよね。

地道に頑張ることで、

必ず自分に返ってくると信じています。

もとい、

来週月曜日は近くのかふか学習館で、

甲賀げんきっこサマースクールに

参加をします。

FT学生が子供さんと楽しいひとときを過ごします。

夏の良い思い出になるように・・・

学生諸君はしっかりと仕事をしてほしいです。

お盆期間突入

8月12日(金)

 

真夏まっさかり、オリンピックまっさかりですね。

JAPANが予想以上のメダル獲得でテンションも上がります。

結果を導き出せることは練習がとてつもなくハードで、

努力に勝るものはないということでしょうか・・・

TVから目が離せないです。

もとい

学校はお盆期間に入ります。

8月16日まで学校はCLOSEになります。

学生時代の夏休みは今しかないです。

楽しく有意義に過ごしてほしいです。

他人に流されずに、

自分の意思でもって行動をしてください。

青春は熱いぞ!!

 

自分と向き合う

8月9日(火)

 

RIOオリンピックの熱戦が続いています。

睡眠時間を削ってTVをみると言う当初の思惑が、

ことごとくやぶれており、

夜中は爆睡しています。

もとい

昨日はフィットネスコースの学生2名と

ボランティア実習へ行ってきました。

さまざまなお子さんがおられるなか、

学生たちは自分のペースでもって接していました。

自分から歩み寄る姿も見られ、

1回目の実習より成長してるなと感じました。

社会貢献に触れられる機会に感謝しながら、

自分の人生をどうしていくか、模索してほしいです。

本気で自分の将来と向き合ってほしいです。

今やるしかないです。

 

 

ボランティア実習

8月5日(金)

 

真夏です。

オリンピック開催がもう間もなくです。

楽しみすぎます。

今年は睡眠時間を削ってテレビを見ようと思っています。

さて

先週金曜日にFTコースの学生とともに

土山町のアユが有名な黒滝へ行ってきました。

お子さんたちと一緒に川遊びです。

RIMG1573.JPG

最高の真夏の晴天です。

川の水がキレイで癒されます。

畠中君が少年の手をとっています。

「足がすべるぞ、気をつけろよ」

RIMG1574.JPG

「待て待て、どこいくねん!」

少年のすばしっこさに、畠中君は後半くたばっていました。

RIMG1584.JPG

中川、奥山さんも仲良く手をとりあっています。

「川がきれいだよ~」

RIMG1576.JPG

植道くんは浮き輪を片手に一緒に遊んでいます。

RIMG1582.JPG

RIMG1591.JPG

佐々木君も参戦します。

RIMG1588.JPG

ルカス、ようやくルカス。

遅いねん、エンジンかかるのが遅いねん

RIMG1589.JPG

 

貴重な経験をさせていただきました。

甲賀社協の皆さま、ありがとうございました。

みんな夏休みの宿題、がんばってね。