入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

準備・実行

10月31日(月)

 

10月最終日です。

早いですね・・・

あっという間に2016年が終わっていきます。

皆さんは課題が出されたときに時間をかけて

作成をしますか。

それとも徹夜で仕上げるタイプでしょうか。

前々から分かっていた課題は早々に仕上げたいものですが、

忙しかったり手がつけられない状態だったりしますよね。

しかし提出期限には間に合わさないといけない・・・

そんなときは計画をすることです。

時間単位でもいいので計画をたてましょう。

やぶからぼうに取り組んでもいいものはつくれません。

時間がなちときでもないなりの取り組みをしていきましょう。

FTコースのみなさん、段取り・準備が大事なときですよ!

 

練習あるのみ

10月28日(金)

10月末です

今年もいよいよ残り2カ月、

カウントダウン・・・はまだ早いでしょうか

しかしうかうかしていられません

何が何でも遂行しなきゃいけないことを

きちんとやっていく・・・

目標を成し遂げる・・・

頑張って準備をしていきます

FTコースは11月末に、

外部のお母様に向けて運動指導を行います

できるのかな・・・

いや、やるのです!

今日も練習に励みましょう!

おめでとう!

10月21日(金)

 

みなさま、昨日10月20日は本校にとって

記念すべき日となりました

ななななななんと!本校野球部の西口直人くんが

楽天球団にドラフト指名をされました!

うれしすぎます!

本人の努力はもちろんのこと、

監督をはじめとするまわりの方のサポートが

あってこそだと思います

夢ではありません

現実です

みなさん、若い方は夢があります

可能性があります

どうかあきらめず腐らず、

自分を信じて前向きに取り組んでいきましょう

西口君を全力で応援していきますよ!

 

 

この時期限定

10月19日(水)

 

冒頭いきなりクイズをだします

「秋桜」・・・この漢字は読めますか?

秋に咲き誇る素敵な花たちです。

一面に広がっていることがあります。

目を奪われます。

しかしこの時期だけの産物です・・・

正解はコスモスです!

今年、コスモスはご覧になりましたか?

きれいですよね

はかない命ですが・・・

だからこそ愛でたいものです

さて今週土曜日は本校のオープンキャンパスが開催されます。

実際に見て感じて将来の自分を思い描けるか・・・

いろんな学校へ行ってください。

本校にも足をお運びください。

よろしくお願いいたします!

 

AED講習会

10月17日(月)

 

気がつけば10月の半ばを超えました。

今年も2ケタ代の月に突入をしました。

今年の目標は遂行されていますか。

まだまだだよ・・・というかた、

計画して段取りを組んでいきましょう。

動ける日に動くことが大事だと思います。

さて

本校は9月末に心肺蘇生講習会を実施しました。

日本赤十字社から先生がお越しくださいました。

まずは座学・・・

命を救うための理解を深めました

RIMG1649.JPG

 

RIMG1648.JPG

 

久々の座学で少々緊張した面持ちでしょうか

内容をしっかりと頭に入れてほしいです

RIMG1650.JPG

次は実践です

場所を柔道場に移して、倒れている人の救助をしました

倒れている人がいたらすぐに行動に移します

RIMG1643.JPG

胸骨圧迫30回と、人工呼吸2回を繰り返し行います

そしてAED除細動器を用います

RIMG1640.JPG

RIMG1644.JPG

救急車の隊員がくるまで、心肺蘇生を繰り返し行います

いつ何時どんなことが起こるか分かりません。

いざというときのために備えましょう

 

運動指導練習

10月7日(金)

 

今週からスポーツ健康科は後期授業が始まりました。

長い長い夏休みでした・・・

季節はすっかり秋に変わっています。

長い休み期間は充実していたでしょうか。

バイトに精を出していた学生が多かったようです。

バイトを通じて発見することもあったことでしょう。

仕事はしんどいな・・・

楽して稼げる仕事はありません。

何らかの苦労がついてまわります。

しかし人間はだれかの役にたちたい、

必要とされたい・・・そんな気持ちがあります。

だから働くのです。

自分のために、だれかのために。。。

FTコースの本日の授業は、

小さいおこさんを持つお母様へ

運動指導ができるように練習をしていきます。

肩まわり、腰まわりのストレッチ、筋コンデショニングを

複合させたフィットネス、さらにダンスもまじえた内容の運動です。

頑張りましょう~