入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

塞翁が馬

11月29日(火)

 

11月も終わりにさしかかろうとしています。

いよいよ師走が目前です。

紅葉も終わりを迎えているここ甲賀の地です。

さて、昨日は楽天球団に入団が決まった、

本校野球部の西口くんが、甲賀市役所へ表敬訪問に伺いました。

岩永新市長から激励の言葉を受け、

心身が一段とひきしまっている西口くん。

たくさんの方の思いを受け、今後に期待がかかっています。

学校としても嬉しいことこのうえなく、彼を応援していきます。

人生はいつなんどき、どう転ぶか分かりません。

「塞翁が馬」です。

吉凶は予測がつきません。

だからこそ、日常を淡々と大切に、穏やかに厳かに・・・

過ごしていきたいものです。

今週土曜日は本校のOPENキャンパスが開催されます。

ぜひ足をお運びください。

お待ちしています。

貴重な機会

11月25日(金)

 

めっきり冷え込んできましたね。

関東地方では54年ぶりの降雪です。

半世紀ぶりともなると驚きます。

今年は地震の発生も多かったです。

いつなんどき何が起こるか分からない・・・と

実感しています。

昨日は子育て中の親子さんに向けての

運動指導をさせていただきました。

2歳前後のお子さんは何をしていても可愛い、

存在自体が可愛いです。

お母様へは普段使っていない筋肉の強化運動や

ダンス等をしてリフレッシュしていただけるよう心がけました。

おかげさまで好評を得ました。

フィットネスコースの学生も校外学習の一環で

参加をさせていただきました。

その時の頑張りは次回ブロクに記載をします。

やればできる!と実感した一日でした。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

 

起承転結

11月21日(月)

 

社会生活を送っていく上で、

人とコミュニケーションをとることは欠かせません。

その際に相手は何を言いたいのか、

自分の結論は何か・・・

自分の考えを整理して相手に伝えられているか・・・

仕事をしていくうえで、

上記の意識は大事なことかと思います。

ただし気のおけない友人と話すときは、

ザックバランに取りとめのないことを自由きままに・・

が、いいですよね

一番伝えたいことをより簡潔に、

できたら魅力的に話したい、

そのための手っ取り早い手段としては

普段から新聞を読んでおくのがいいでしょう。

進路室には、新聞が1週間分が置いてあります。

よかったら目を通しにきてください。

OPENキャンパス

11月18日(金)

 

本日は晴天です。

甲賀の地も大変素晴らしい、

秋の紅葉の真っ最中です。

赤と黄色のコントラスト、深紅のふかみが、

日本人の心を愛してやまない模様を映しています。

どうか一度、この地へ足をお運びください。

期待を裏切らない絶景が広がっています。

明日は本校のOPENキャンパが開催されます。

HPトップページから参照してください。

ぜひお待ちしております!

過程

11月16日(水)

 

68年ぶりに接近したムーンライトはご覧になりました?

ここ甲賀の地はあいにくの雨模様だったため、

本命前後の曇りの日に見るくらいでした。

しかしそれでも明らかに大きかったです。

68年という歳月を思うと、

自然の神秘に心惹かれます。

悩んでいることは小さいことだなと思えます。

人生の岐路に立ったとき、

方向性を決めるのは自分自身のやりたいことに

直結しているかどうか・・・

ではないでしょうか

しかしいみじくも、近道だと思って選択したことが

遠回りだったということは往々にしてあることです。

頑張っても結果が伴わないこともあるでしょう。

しかし頑張った過程が次のステージの

肥やしになることは間違いないです。

肥やしをまいていきましょう。

 

色づき具合

11月11日(金)

 

冷たい朝の空気が凛と背筋を伸ばしてくれます。

紅葉を見に行かれた方はいますか。

滋賀県には高島市に有名な紅葉スポットがあります。

しかし地元にも綺麗な場所がありますよね。

ここ甲賀の地では、美しいイチョウの木が

秋をロマンチックにうつしています。

色づきはまだ5分程度ですが、

これから益々綺麗になっていきます。

本校が田舎に位置していることは間違いないですが・・・

百聞は一見にしかずで、

よかったら一度、足を運んでくださいませ。

本校のオープンキャンパスは今月19日(土)に開催します。

紅葉の真っただ中です!

ぜひお待ちしています。

 

健運実技試験

11月9日(水)

 

寒さが身にしみます。

学校の木々は紅葉に染まってきています。

秋まっさかりです。

枯葉がたくさん落ちており、背中も丸まる季節ですが、

笑顔を忘れずに取り組んでいきたいものです。

さて今月は大きな資格試験があります。

人々に健康運動を伝える、「健康運動実践指導者」という

資格の実技試験が、

目前に迫ってまいりました。

内容は筋肉の強化運動と、有酸素運動のエアロビックダンスです。

筋肉名等覚えることがたくさんあります。

死に物狂いで頑張って練習をしてください。

応援をしています。

思考

11月7日(月)

 

秋が深まり、木々が紅葉に染まってきました。

この時期は物思いにふけてしまいます。

いろんなことを考えます。

若い皆さんもいろんな悩みや考えがあり、

日々つらい思いをしている人がいるかもしれません。

私はそんなときは読書をします。

文字を追います。

自分とは異なる思考をもつ人の考えに

ああ、そうか、なるほど、

そんな考えがあったのか、

悲観する必要はないかも・・・と

ヒントを得ることがたさくんあります。

FTコースでは11月24日に校外実習へ行きます。

外部の方に運動指導を行います。

言葉ひとつひとつに気をつけて、

現実の疲れを取っていただけるような

楽しい時間を作りだしていきたいと思っています。

 

 

 

有効に

11月4日(金)

 

秋が深まってまいりました

うれしいな~

季節が変化していくのはワクワクします

学生は就職先がどんどん決定し、

残りわずかな学生生活を資格等の勉強にあてています

バイトに精を出す人もいます

自由になる時間が多いのは学生時代だけではないでしょうか

思いっきり友人と議論をしたり、本を読んだり・・・

有効に時間を使ってほしいです!

インとアウトを

11月1日(火)

 

11月に入りました。

寒さが一段と深まっていきます。

学生時代は自由になる時間が多いです。

今だけです、自分の時間が多くもてるのは。

社会人になったら大変です。

社会の中で生きていき、

働いてその対価でお金を稼ぐのは大変です。

今、この学生時代に、

モノを考え、足で動いていく習慣を

身につけていきましょう。

そしてメモをとる、メモ帳を携帯するとよいです。

しかし今の時代はスマホ等にメモができますね。

インプットとアウトプットをしていきましょう