入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

来年も上を向いて

12月26日(月)

 

今年もあと6日です。

皆さん、やり残したことはないですか。

6日あるのでまずは年賀状ですかね・・・

そして大掃除・・・

いやいや進路が決まってない、

就職がまだ決まっていないという学生さんもおられることでしょう。

どうしようか・・・

悩みますよね

人生は山あり谷ありです。

谷が深いほど人生の線が長くなると、

思慮深い人間になると思っています。

悩んだときは本を読みましょう。

第三者に相談をしましょう。

一人で抱えこまないで。

人生は長いですから。

上を向いて進んでいきましょう。

今年も誠にありがとうございました。

来年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように。

 

これから

12月21日(水)

 

今朝は霧が濃い天候です。

いまだにまったく視界が開けないです。

フィットネスコースの2年生はここにきて、ようやく、

フィットネスジムの内定をぼちぼち頂いてます。

一安心・・・安堵しています。

本校で習得することは、

実践ではなかなか使わない種類のものもあれば、

学生時代にもっと本気で取り組んでおけばよかった~という

内容のものもあるでしょう。

社会人になってからたくさん学び、吸収をし、

お客様に鍛えていただきながら

成長していくことでしょう。

叱られることもたくさんあると思います。

しかしへこたれることはありません。

学んでいきましょう

 

 

感謝

12月19日(月)

 

晴天です。

気温も急上昇しています。

クリスマスweekとは思えない暖かさです。

これだけ暖かいと、大丈夫なの?という気持ちにもなりますが・・・

スポーツ健康科1年生は今週が年内ラストの授業dayです。

スポーツ健康科2年生はいよいよ学校へくるのがラストweekです。

早いです、2年間は。

あっという間に過ぎていきます。

スポーツをしにきたのだから、勉強はしたくない・・・

当初はこのような言葉をよく聞いていました。

しかし社会に出たら勉強をしなくていい・・・なんてことは

ありえないのです。

何らかの形で勉強に携わります。

家族ができたら、子どもが生まれたら、

勉強教えて~と子供に言われるかもしれません。

考えて、モノを述べて、身体を動かして、

人間は働きます。

働くのは義務ですから、

鼻高々に自慢するというものではないのですが、

コミュニケーションができる人が重宝されるのは事実です。

自分を振り返ってみるとどうだろう・・・

もっと言葉かけをしていかねばと心を改める日々です。

年末まで残すところ2週間をきっています。

感謝の気持ちで過ごします。

 

 

 

満喫する

12月16日(金)

 

今朝は冷え込みが一段と厳しく、

ここ甲賀の地では、雪が舞い上がっています。

いなかだね~と思うなかれ。

趣がある土地がらです。

12月も半ばを過ぎて、気になるのは年賀状でしょうか・・

しかし今のヤングな世代の皆さんは、新年のあいさつを

SNS等でされる方が圧倒的多数かもしれませんね。

本校のスポーツ健康科2年生は、

今月をもって卒業試験が終了します。

かなり勉強を頑張っているように見受けられます。

やればできるんだ!というのが私の率直な感想です。

自分が興味を持つ分野に関しては、

素晴らしい集中力を発揮するのに対し、

ひとたび興味以外のこととなると、目を閉じる・・・

閉店、シャッターガラガラの状態でしたが・・・

ここにきて、社会人になる前に、いっちょうやったろか!

という気合いを感じます。

応援しています。

残り少ない学生生活を、勉強に、友人との議論に、

おおいに満喫してください。

 

困難を乗り越える

12月13日(火)

 

12月も半ばにさしかかってきました。

早いです。

実りある学生生活を過ごしておられるでしょうか。

実りがあるかどうかは自分の意識にかかっていると思います。

フィットネスコースの今年一番の目玉としては、

なんといっても校外実習で、親子さんに、

エクササイズ指導をしたことでしょう。

太もも、大腿四頭筋を鍛えるフロントランジやスクワット、

腹筋を鍛えるクランチ、

胸、大胸筋を鍛えるエクササイズなど、

声に出して、笑顔で、受講者さんに分かりやすく説明することの

なんと難しいことでしょう。

しかし笑顔を絶やさずに一生懸命している姿を見て

頼もしさを感じました。

今後、フィットネスジムに就職しますので

困難や苦労は伴うと思いますが、

応援していきます。

 

スポ2年後期試験開始

12月12日(月)

 

本日からスポーツ健康科2年生の後期試験が開始になりました。

後期試験・・・卒業試験にあたります。

あっという間の2年間でした。

勉強できる環境に感謝をして、

追試になることなく、

胸を張って羽ばたいてほしいです。

実際は勉強にキリキリしているでしょうけど・・・

頑張ってください!

1問でも覚えてください。

応援をしています!!

社会人脳

12月9日(金)

 

早いもので12月も上旬を過ぎようとしています。

師走とはよくいったもので、

あっという間に時間が過ぎていきます。

今週は、ある企業の人事の方と話をする機会がありました。

去年、製造関係に就職した、元本校の学生の話です。

その学生は授業中は寝たり、おしゃべりをしたり・・・

頑張っているね!という印象を受けない学生でした。

ちゃんと社会人生活を送れるのだろうか、

遅刻をしないか、

きちんとコミュニケーションを取りながら仕事ができるのか・・・

これらは話を聞いてすべて杞憂だと分かりました。

人事の方いわく、仕事を頑張っている、

同期の中でも優秀なほうだということです・・・

ビックリです。

すごくいい評価をもらっているではありませんか!

あの学生が?

本当に?

という私の心の感想を横眼に、

人事の方は今後も引き続き優秀な学生さんを

紹介してくださいということでした・・・

仕事となると社会人スイッチが入って、

本人なりにきちんとやらねばという思考になるんだ・・

とただただ感心しました。

人事の方から直接話が聞ける貴重な機会でした。

キャリアの授業にも活かしていきたいです。

 

粒子が舞い散る!?

12月7日(水)

 

今朝は一段と寒かったです。

学校に向かうときは朝の光と地上にたたずむ、

冷たい粒子が、キラキラと幻想的に輝いていました。

本当に?!

本当の話です。

ここ甲賀の地は、街中より、

気温が若干低いです。

若干・・・ではないかもしれません。

その分、風景が大変キレイです。

一見の価値ありです。

皆さま、進路のほうは決まりましたでしょうか。

進路が決まったかたは安心してクリスマス、

お正月を迎えられることだと思います。

まだ決まっていないというかた、

意欲があれば、やる気があれば、

ご縁につながるところが必ず見つかります。

ただしやる気があればの話です。

責任は自分が持つのです。

なぜなら自分自身の人生ですから。

本校では希望があればOPENキャンパスを

個々で対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

心がけ

12月5日(月)

 

今朝は霧があたりを立ち込め、

幻想的な天候でした。

昨日、本校は文化祭でした。

通称「健翔祭」けんしょうさいと読みます、でした。

学生はいろいろな出し物をして盛り上げていたようです。

師走に入り、1年のまとめをせねばならないのですが、

目の前のことに追われがちですよね。

しかし全力で取り組めることが幸せでもあります。

日々の環境に感謝しながら過ごしていきたいものです。

本校では希望すればOPENキャンパス開催が

可能です。

寄り添った対応を心がけています。

ぜひご検討ください。

 

毎日を・・・

12月2日(金)

 

師走に入りました。

毎日を計画してクリスマス、年末年始に備えていきたいものですね。

ウキウキの気持ちで日々の計画をたてていくことは

幸せなことですよね。

当たり前に過ごせる毎日の生活が

いかに愛おしくすばらしいことであるか・・・

人生は何がおこるか分かりません。

予測しないところで

人生の吉凶が起こりえます。

なんでこんなことに?・・・

涙を流す場面も多々あります。

しかしそれも宿命・運命で、

人生の試練・修行と思って受け止めていきたいです。

ピンチのときこそ、

中身を見直して、意識を改革して、

違う視点で取り組んでいきましょう。

何かを気付きなさいと、

気付きを与えていただいているのです。

後ろ向きではなく

前向きに取り組んでいきましょう。