入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

構築

1月30日(月)

 

1月の末になりました。

早いものですね・・・

こんな感じでこの1年もあっという間に過ぎていくのでしょう。

学生の時間は濃く過ぎていきます。

特に部活に励んでいる学生は体力の限界まで頑張っています。

では部活に入っていない学生は??

バイト、そして勉強に時間を割いているでしょうか・・・

バイトは本校からの推薦でフィットネスジムを紹介しています。

フィットネスジムに就職を考えている学生は、

業界に飛び込むことでいろんなことが学べます。

多くのお客様と触れ合い、掃除をはじめ、

しんどいこと、楽しいこと様々なことを学んでいます。

進路が決まっていない方、

ぜひ一度本校にお問い合わせください。

学生時代の進路で人生が決まるわけではありません。

人生は長いです。

さまざまな想定しないことが起こります。

どのように対処し、人生を構築していくかは自分次第です。

よかったら一緒に考えましょう。

本校に足をお運びください。

1月27日(金)

 

あっという間に1月が過ぎようとしています。

今月は月曜日に雪が集中して降りました。

本校はまだ雪が残っています。

まあまあの量が残っています。

多く降ったので、学生が利用するバスなどは運休の事態となり・・・

しかしそれでもなんとかして学校に来ていました。

その情熱に感動するわ~と思っていたら・・・

そうだった!スポーツ健康科1年生は後期試験期間だった!

だから何が何でも来ていたのね・・・

部活を頑張っている学生で勉強が苦手という学生もいるなか、

試験となると目の色を変えて勉強に励んでいます。

本校は体のことを専門的に学ぶので、

難しい用語が多々あります。

頭を抱えながら暗記を頑張っています。

自分なりの工夫でもって試験を突破してください。

暗記は書いて、唱えて、見て、トイレに持ち込んで覚える・・・

いろんな方法がありますが・・・

夜はしっかりと睡眠をとりましょう。

一夜漬けはオススメしませんよ!

 

伝える

1月23日(月)

 

雪が舞っています。

本日からスポーツ健康科1年生は後期試験に入ります。

部活一色の学生たちですが、

試験となると目の色を変えて勉強に取り組みます。

追試はイヤですからね・・・

身体の仕組みを学ぶ本校としては、

今までの勉強にはなかった解剖学や生理学に力を入れています。

解剖学や生理学をベースにさまざまな知識に派生されます。

基礎はしっかりと学んでおいてほしいです。

私の担当はストレッチ指導です。

指導しなきゃいけないので、自己満足で終わってはいけません。

相手を指導観察し、修正し、励まし、次につなげていきます。

伝えることはその何倍も勉強をしなくてはなりません。

応援しています。

専門用語

1月18日(水)

 

今朝は学校のまわりはマイナス5度まで気温が下がりました。

雪もまだまだ残っており、

凍った雪が舞いふぶく風景が、

大変幻想的でした。

生きていたらいろんな天候にめぐり合うものですね。

さておとついは、

本校でスチューデントトレーナーの資格試験を実施いたしました。

実技ではテーピングと、ストレッチ指導を行いました。

言い方が難しかったようです。

例えば肩関節の挙上(きょじょう)という言い方、

肩関節を伸展(しんてん)させるという言い方など・・・

専門用語を駆使して指導するのであれば、

解剖学的な知識が必要だと実感をしました。

いろんな言い方があるのですよ

難しい~

地道に取り組んでいきましょう。

テーピングは、本校柔道整復科の学生が

みっちりと指導をしてくれたおかげで

素晴らしい結果を出せました。

お互いが協力をしあって取り組んだ成果が

合否の合に出ることを願っています!

 

1月17日(火)

 

先週土曜日の晩から雪が降り始め、

昨日は考えられないような降雪量でした。

今日は若干マシかな・・・

しかしまだまだ積もっており、足元が大変悪いです。

しかし雪は童心の心にかえらせてくれます。

ワクワクしますし、危険だと分かっていても

もっと降れもっと降れと願ってしまいます。

学生たちもキャッキャッ言って雪と戯れています。

青春を感じます。

さて

本校スポーツ健康科2年生は特別授業を残すのみ、

1年生は来週から後期試験に入ります。

あっという間の学生生活です。

勉強も頑張っていただきたいです!

 

心配するくせ

1月13日(金)

 

お正月が明け、七草粥を食べ、

今日は最大の寒波到来と言われている、

1年で最も寒い時期に突入をしています。

しかし本校は身体をフルに使っている学生が多いため、

吐く息は白く、身体から湯気が出るほどに頑張っています。

青春真っただ中の彼らを見るとああ、いいなあと思います。

私はけっこうな頻度で大切な仕事を常に抱えています。

いつも思うのは上手くいくだろうか・・・

失敗はしないだろうか・・・と不安になることです。

不安感を消すにはどうすればいいのだろう・・・

心配する暇があったらできる限りの準備をせよと教わりました。

明日のために、考えられるあらゆる手立てを講じる、

もうこれ以上の準備をすることはない、

そう思えるところまでやりきると心配はなくなるということです。

頭ばかりで悩んでいるよりも

一歩の行動をはじめることですよね。

心配するということはギリギリまでの努力をやっていないということか・・

最大限の努力、準備をすると不安は軽減される・・

実践していきます!

ハードルを下げるもよし

1月10日(火)

 

20歳になった新成人のみなさん、おめでとうございます。

毎年、成人の祭典でいろいろなことが取りざたされていますが、

仕事に勉強に、やりたいことに向かって、

一生懸命に頑張っている姿を想像します。

二十歳は人生のこれからを歩む通過点ですが、

感謝の気持ちを忘れずに

自分の可能性を信じて

どんどんチャレンジしていってほしいです。

自分の二十歳を振り返ってみると

とにかくあがいてもがいていました。

人生を辛く考えていました。

若さもありました。

未熟な考えをしていました。

いろんな人に相談し、

冷静に地道に、

ハードルを低くして

取り組めばよかったと思います。

ときにハードルを低くする勇気を持つことは大切だと

実感します。

応援しています。

 

新年おめでとうございます

2017年1月5日(木)

 

2017年が明けました。

新年おめでとうございます。

学校は本日から始動をしています。

寒い空気が心身をピリっとさせてくれます。

今年の皆さんの目標はどのようなものでしょうか。

あれこれありますかね。

人生は長いので、

大きい目標に向けて、

1カ月単位の目標、半年単位、1年単位の目標を

定めていくのがいいかもしれません。

皆さんの人生を応援しています。

今年も皆様にとって良い年でありますように。