入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

前をむこう

2月28日(火)

 

早いもので2月最後ですね。

梅の花も咲きはじめています。

自然はすごいですね。

いつなんどきでも揺るぎない存在です。

ピンク色の梅を見ると、春がやってきていることを実感します。

そして明日は、多くの高校で卒業式が催されますね。

私はもう20年以上経っています・・・

しかし当時のことは鮮明に覚えています。

とにかくもがき苦しんでいました・・・

進路先は早くに決まり、安泰然としていいはずが、

何者にもなれない自分に苦しんでいました。

楽しく暮らしていればいいのに・・

そんなに悩まなくていいのに・・

しかし当時は、頑張ろうとしてももはや頑張れない、

自分をコントロールできないことに辛い思いを抱いていました。

どうやって脱したのだろう・・・

時間が解決してくれたのかな。

情けない自分を、弱い自分を、

全部受け入れられたからかな。

どんなときだって笑って前を向いていたい・・・

今では思います。

今も生きづらさを感じますが、

上記の言葉を自分に言い聞かせます。

前を向いて笑っていきましょう。

動く

2月24日(金)

 

もう2月が終わりますね・・・

今日は風が冷たく、気持ちもなかなか盛り上がりずらい・・・

いやいや気のもちようですね。

どんな時でも腐らずに、

しかし、しんどい時はありますから、

いつもいつも100%の力を出すのは難しいですから、

辛いときでも前に進む気持ちは忘れないでいたいです。

本校は常時、オープンキャンパスの受付をしています。

特に部活に参加してみたい、模擬授業を受けてみたいという方は、

ぜひお問い合わせください。

実際にやってみないと分からないですもの。

入ってみないと分からない、

やってみないと分からない、

具体的に動くことで、

得られることは大きいと思います。

お待ちしています。

 

対策

2月22日(水)

 

ゾロ目の日です。。。

今日は何とか記念日とかありましたでしょうか。

学校は春休みに突入し、部活やバイト等で、

学生たちは忙しく過ごしています。

いいことだと思います。

体力気力があるうちは多少の無理がききます。

徹夜でもへっちゃらのタフさがあります。

大いに日々を楽しんでほしいです。

フィットネスコースでは、4月から、

さらに内容をほりさげて、

フィットネスジムでプログラムを持てるような

スキルを練習していきたいと思っています。

もうすぐ3月ですよ~

分かりやすく

2月21日(火)

 

自分の考えを分かりやすく人に話す・・・

できていますか?

私はなかなかできていません。

注意を払って、ゆっくり話すようにしているのですが、

舞い上がり、焦ってしまい、

要点をまとめきれずに早口で言っています・・・

分かりやすく人に話すときは、

ひらがなで変換するとよいらしいです。

難しい熟語を駆使しても相手の心にひびかないこともあり、

内容を分かりやすい言葉に変換して

ゆっくりと要点はより大きな声で言う・・・

意識をしていきたいです。

さあ、2月下旬です。

着実に誠実に前進していきましょう

びわこ放送

2月20日(月)

 

2月も下旬にさしかかってきました。

先週で幼児体育指導員検定が終わり、

なんとか6割の学生が合格しました。

不合格の学生にいたっては追試レポートを作成すれば

合格への道が待っています。

しっかりと提出しましょう。

告知があります。

3月7、14日のびわこ放送にて

18時から本校が紹介されます。

とても楽しい内容で学校の詳細が分かります。

ぜひご覧になっていただきたいです。

 

幼児体育指導員検定その2

2月17日(金)

 

2月も半ばを過ぎました。

今週行った「幼児体育指導員検定」ですが・・・

受講学生の半分が不合格でした・・・

実技も中途半端なことをしていては合格できません。

こんなもんでいいやろ・・という甘えが結果につながっています。

RIMG1781.JPG

自分がマット運動ができたらOKではなく、

子供さんへの指導が主旨です。

RIMG1782.JPG

RIMG1783.JPG

子供目線に立って行わなければなりません。

はたして実技はなんとか全員が合格。

学科の追試はレポート作成が待っています。

追試概要をしっかりと熟読して、

レポートを完成させてください。

幼児体育指導員検定その1

2月15日(水)

 

今週は幼児体育指導員検定を本校で行いました。

理論では講師の先生は子供の様態を分かりやすく

説明してくださいました。

RIMG1760.JPG

2日間だけの検定で、翌日はすぐに試験ですので

学生は必死にノートをとっていました。

RIMG1763.JPG

午後からは体育館で実技です。

マット運動ですが、子供さんを指導する立場の勉強ですので、

子供の補助のしかたがメインでした。

RIMG1765.JPG

RIMG1768.JPG

跳びばこも子供サイズで行います。

これもやはり補助メイン。

子供さんが跳べるように、補助の手の位置や

立つ場所もしっかりと学びます。

RIMG1775.JPG

そしてお待ちかねの野菜体操!

大根を引っこ抜いてどっし~ん!

う~ん、楽しそうな学生たち。

RIMG1778.JPG

野菜体操は果たして翌日までにマスターできるのか・・・

続きはまた次回に☆

びわこ放送

2月10日(金)

 

本日、大雪になりつつ気配がしている天候です。

来週の月曜日は本校で「幼児体育指導員検定」を実施します。

子供さんが楽しく運動できるよう、指導する立場で学んでいきます。

 

さて先日、びわこ放送が来校されて本校の取材が行われました。

放送日などの情報は下記の通りです。


■メディア出演■

学校の普段の様子などを吉本芸人のファミリーレストランさんが紹介。
2週にわたり放送されますので、是非チェックしてみて下さい!

~放送予定~

放送局/びわこ放送
放送日/3月7日(火)・14日(火)
番組名/「キラりん滋賀」キラりん滋賀ニュース&情報バラエティ

時 間/18:15~18:50の番組内『学園探訪』のコーナーにて両日5分程紹介
※場合により放送が延期になる場合があります。ご了承ください。

 

学校への【資料請求URL】は下記↓
http://www.renaiss.ac.jp/request/index.html

 

ぜひご覧になってください!


気配り

2月8日(水)

 

気配り、心遣い・・・

自分に欠けている部分だと実感する日々です。

若いみなさんは、気配りというとどのような印象をもたれるでしょうか。

お茶を出す?

お菓子も添える?

・・・学生の気配りとはなんぞやの回答です。

お客様がお見えになるとお茶を出しますよね。

気配りとは暑い日なら冷茶を、

寒い日なら温かいものを。

相手の立場に立って物事を考える、

相手はどのように感じるだろうと考える、

気配りは難しいです。

相手を思いやるという気持ちを日々もっていたいものです。

 

幼児体育指導

2月7日(火)

 

本日、学校は大雪です。

昨日から雪が降り積もり、なかなかの降雪量になっています。

ワクワクしますが、車が心配・・・大人になると

現実的な問題のほうが先立ちます。

もとい

来週は幼児体育指導者検定を本校にて実施します。

子供目線に立って指導できるように、

理論と実技を学びます。

実技では跳び箱や鉄棒を使います。

それらは子供サイズのものです・・・

それはそれで学生はうまいことやります。

さすがに身体能力は高い学生たちです。

長時間の体育館で、寒さに負けそうになりますが、

学生たちは普段から鍛えているので大丈夫なようです。

さあ、がんばりましょう!

後退と前進

2月6日(月)

 

立春が過ぎました。

まだまだ寒い日が続いていますが、

間違いなく日が落ちるのが遅くなっていますね。

自然は偉大です。

進路は決まっていますでしょうか。

まだ決定していない人は

不安を抱えていることだと思います。

進路は人生の岐路にたつ、重大な決定事項です。

しかし人生は長いです。

長い人生から見ると、連続した日々の積み重ねが大事であり、

あのときこうすればよかった、

あっちの選択にすればよかったなど、

後悔や反省の連続が続くものです。

だからこそ前向きに、

思い通りにいかないのが人生ですから、

たまにはハードルを下げて、

少しづつ前進していきましょう。

 

工夫

2月3日(金)

 

本日は節分です。

豆まきはされていますか?

近年は恵方巻きのほうが主流となっているのでしょうか。

スポーツ健康科の学生は後期試験もほぼ終わり、安堵しています。

残すは追試です。

合格点に満たない学生は再度、試験を受けなければなりません。

だから試験はすごく頑張ります。

それでも点数がとれない場合は・・・

覚え方を工夫したほうがいいでしょう。

暗記する部分を要点をしぼる、

見て覚えるだけでなく、書いて覚える、

声に出して覚える、

やるべき手段を変えていきましょう。

やりきることが大事です。

少しずつ前進していきましょう。

 

 

日々

2月1日(水)

 

2月に入りました。

人生は着々と進みます。

何もしなくても進みます。

大幅にハードルを超えなくてもいいと思います。

コツコツと少しづつを積み重ねていくことが大事だと思います。

目標があるなら毎日、ちょっとづつ取り組んでいきましょう。

まだ目標が見つからないという方は、

規則正しい生活を心がけて・・・

朝は太陽を浴びて、

日中は体を動かして、

夜は夜更かしせずに、

感謝の心をもって過ごしていきましょう。

普通に暮らせることは幸せなことです。