入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

スポーツ分野での挑戦~スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースの活動~

思考

10月30日(月)

 

本日は木枯らし一号が吹いているとの予報です。

本当に寒いです。

ここ甲賀の地は一段と寒さが身にしみます。

冬の足音が近づいてきていますね。

11月が目前に迫ってきていますものね。

ところで

皆さんは何を思って日々を生きていますか。

辛い日々でしょうか・・・

楽しい日々でしょうか・・・

人間には悩みグセというものがあり、思考回路がクセになっていることもあるようです。

そういわれたら、別に悩む必要もないことをクヨクヨと考えてしまう、

他人からすればどうってことない悩みだけれど、

本人にとっては深刻な問題・・・

悩みグセを解消するには、

本を読んで他者の考えを参考にする、

適度な有酸素運動をする、、、ウォーキングなど

本を読むのはいいと思います。

活字離れが叫ばれて久しいですが、

できるだけ他者の考えに触れる機会をもってほしいです。

 

 

 

可能性

10月27日(金)

 

10月も終わりが近づいてきました。

秋の気配が濃厚になってきました。

その日暮らしの毎日・・・

ではないですね。

失礼しました。

学生の皆さんからすると、

その日の部活、バイトで精一杯という感じでしょうか。

いやいや将来を見据えて今をまい進していると思います。

昨日はプロ野球のドラフト会議がありました。

去年、本校から西口君が育成で入団しました。

プロに入ることも奇跡だと思いますし、

さらにプロで活躍するとなると並大抵ではないと思います。

長年プロで活躍しているイチロー選手などは例外なのでしょうか。

若い皆さんなので、希望は高く、まい進してほしいです。

可能性はいくらでも広がっています。

年齢に制限をかけるのも自分、前に進んでくのも自分自身です。

応援しています。

地道に進んでいきましょう。

良識な判断をするために

10月25日(水)

 

10月末になり、学校の大きないちょうの木が色づき始めました。

大きな大きないちょうの木です。

自然とはすごいもので、私たちが普段通りに過ごしている間にも、

必ず前に向いて鎮座しています。

紅葉の季節か・・・と

心にしみじみ思い出させてくれます。

今月はスポーツ健康科が後期授業に入り、

文武両道で取り組む学生の姿が頼もしいです。

学生時代にたくさん友人と語り、本を読んだりと、

時間を有効にそして楽しく過ごしてほしいものです。

人生はどのように過ごそうとも、

最後は自分が責任を負わなければなりません。

自分が判断を下したものは、

どのような結果になろうとも、自分が納得できます。

判断を下すにも知識が必要です。

勉強も頑張ってください!!

 

地道に取り組む

10月24日(火)

 

台風が過ぎ去りました。

皆さま、大丈夫でしたでしょうか。

被害は各地でありましたね。

学校のほうでは下駄箱が倒れていました。

脅威を感じました。

自然の前では私たちは無力です。

だからこそ事前に備えることをしたいものです。

10月末になりました。年末に向かって、

後期試験に向けて、

資格試験に向けて、

卒業に向けて・・・

各々ができることを前向きに取り組んでいきましょう。

 

なりたい自分

10月18日(水)

 

気がつけば10月半ばを過ぎていますね。

早いです。

この調子ではあっという間に年末がきますね。

何をせねばならないか、計画をたてて動いていきたいものです。

この時期は新しい年のスケジュール帳が売り出されます。

みなさんはスケジュール帳を持っていらっしゃいますか?

女子は高い確率で持っていますよね。

男子はどうなのでしょう。

社会人ともなると、スマホが普及していようとも

持っているビジネスマンは多いと思います。

毎年思うのが、なりたい自分になるために、

スケジュール帳を多いに活用することです。

理想の自分になれることを信じて・・・

今年もぼちぼち書店まわりをしていこうかと思っています。

 

資格講座

10月17日(火)

 

青春の真っただ中、勉強の真っただ中ですね。

勉強の真っただ中は言い過ぎたでしょうか。

後期は資格講座も目白押しです。

まずはスチューデントトレーナー中級講座を開催します。

これは学生トレーナーの役割として、

プレーヤーのサポートができるようにという趣旨です。

内容はテーピングや、ストレッチ指導などです。

また、来年には幼児体育指導者検定も行います。

幼児に運動指導をできる実践と理論を身につけます。

ぜひチャレンジしてほしいです。

 

目次学習

10月11日(水)

 

体育の日が過ぎて、日に日に秋が深まっていくのを感じます。

秋の空をながめると自然と気持ちも高まりますね。

さて

今月からスポーツ健康科は後期授業に入りました。

夏の部活で疲れているのか・・・

授業ではぐったりしている姿が目に入ります。

もちろん、集中力高く頑張っている学生もいます。

専門学校なので学習内容が難しいと聞きます。

そういうときは、詳細にこだわらず、

今、何の勉強をしているのか、

枝葉ではなく、幹の部分、大元の部分を見ていきます。

まずは大元の流れを確認することが重要です。

いわゆる目次学習というものです。

さじを投げず、コツコツ取り組んでいきましょう。

集中!!

10月6日(金)

 

中秋の名月は見られましたか。

大変きれいでした。

古より伝わっていることに感動します。

昔の人の想いをはせることで、

今の自分にもつながっていくのかなとも思います。

本校のスポーツ健康科は、

今週から本格的に授業がはじまりました。

あっという間の学生生活です。

授業にしっかりと身をいれて学んでほしいです。

社会人になったら懐かしい思い出になりますから・・・

集中して取り組んでいきましょう!

目標

10月3日(火)

 

10月に入りました。

本校スポーツ健康科は、本日から後期授業に入りました。

長い長い夏休みは部活三昧、バイト三昧だったので、

正直疲れが見えます。

しかし長いようでいて、短い学生生活ですので、

後期も目一杯頑張ってほしいです。

部活では各々が目標を掲げて練習に取り組んでいます。

部活以外の生活も、目標を設定して、

短い2年間を充実させてほしいです。

後期は資格講座を複数開催します。

ぜひともチャレンジをしてほしいです。