入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2009/04/24
春なのに~♪

桜もすっかり散ってしまって、新緑の季節ですね♪(^∇^)

 

更新が、遅くなってしまいました・・・すみません(^_^;)

 

農繁期が始まり、畑仕事や、田植えの準備の際、足腰を痛めて来院される方や、スポーツシーズンの到来で、本校のスポーツ健康科の学生も、試合や練習中での怪我が増えてきました(>_<)

 

さて、皆さんは整骨院・接骨院には健康保険が『使える』場合と、

健康保険が『使えない』場合があるのをご存じですか?

 

健康保険が『使える』場合とは、

◎捻挫・打撲・挫傷(肉離れ等)

◎骨折・不全骨折・脱臼(応急手当を除き、医師の同意が必要)

 

健康保険が『使えない』例としては、

 ◎日常生活での疲れや肩こり

 ◎スポーツによる筋肉疲労

 ◎病気(神経痛・関節炎・五十肩・ヘルニアなど)からくる痛みやこり

 ◎脳疾患後遺症などの慢性病

 ◎単なるマッサージ代わりの利用・・・等

 

ですが、病名そのものを治療することはできませんが、それらの周辺でおこった原因のはっきりしている痛みや怪我は治療できます。

 

運動前のストレッチや、日常での適度な運動で、ずいぶん怪我やコリは防げますが、痛みが出たらまずは、無理せず接骨院・整骨院に相談しましょう!!

 

♪春♪とはいうものの、まだまだ肌寒い日が続きます。

健康には十分気をつけてくださいね~☆(^^)/~~

2009/04/11
はじめまして!(^^)

こんにちは!H16年に開院した附属接骨院です。

今月から、ブログを立ち上げることになりました。

1回ペースでアップしていく予定ですので、ぜひ見に来てくださいね!

 

まず、第1回目は、接骨院の紹介をさせていただきます!

『附属』という通り、学校の施設内にあり、柔道整復科の設置に伴い開院しました。

 

 開院当初の主な来院者は、学校の附属接骨院という事もあって、スポーツ健康科に所属する野球・サッカー・ソフトボールの学生がほとんどでしたが口コミで徐々に一般の方の来院も増え、今では農作業で負傷した方や、地域のスポーツ教室に参加されて負傷した方、その他様々な原因で負傷された方など、子供さんからお年寄りまで幅広い年齢層の方に来院いただいています。

 

 スポーツ健康科の学生にとっては、いつでも安心してかかれる「かかりつけ医」的な役割を、また柔道整復科の学生にとっては、実習を通して開業に向けての実践力養成の場にもなっています。

 

来院された皆様の「痛みが楽になったわ!」という笑顔が見たくて、スタッフ6名、日々頑張っています!! p(_)q

 

今後とも、地域に密着した親しみやすい施術の場を提供し、地域に愛される患者中心の医療を目指していきたいと思います。

 

ブログは初めての試みで不慣れな点もありますが、このブログを見て『接骨院ってこんな感じなのか~』と親しみを持っていただければ幸いです☆

ではまた来週 (_^)/~~

 

 

P1020597.JPG