入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2009/05/25
福来る?!

な~んと!!

フクロウの雛が、巣から落ちたのか、迷い込んだのか・・・。

接骨院の入り口の前にちょこんといるのを発見!!!

 

P1020632.JPG

           ママ~!どこにいるの~!!

 

 

昨年の今頃も、2回ほどフクロウの雛が迷い込んできていましたが、まさか今年も・・・。

 

昨年は、ちょうど鳥インフルエンザが騒がれていて、安易に触ることもできず、動物保護センターでは野鳥類は引き取ってもらえないようで、市や県に問い合わせ、やっとのことで保護してくれる方を見つけ、無事に保護してもらえました!

けれど、やはり衰弱していたのと、フクロウの人工飼育は非常に難しいようで、しばらくして死んでしまったとの事でした・・・(;)

 

この雛も、同じ方に一応保護していただきましたが、その後元気にしているかな??

 

今年は新型インフルエンザが騒がれているけれど、物騒なウイルスよりも、『福』が来ないかな~(^^)

 

P1020636.JPG

      この人達、ママ・・・じゃない・・・よね?!

2009/05/12
臨床実習スタート!! 

長いと思っていたゴールデンウィークも「あっ」という間に終わってしまいました・・・。

 

そして、ついに実習が始まりました!!

柔整科の学生にとっては実際にどのような仕事をするのかを体験できる、重要な授業です。

 

今回の実習はというと・・・

  

  1年生

     ●機器類の操作説明及び、その効果についての説明

    ●柔整師の制度・現状の説明

    ●施術の見学

    ●学生同士での、電気機器のあて合い

 

 2・3年生

   ●機器類の操作説明

   ●施術の見学

   ●学生同士での、電気機器のあて合い

 

 

  P1020628.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生にとっては機器類の操作はもちろん、施術者側として患者の方に接   するのは初めての学生が大半で、 緊張×2(^^;)・・・のようです。

 

 2・3年生は、前回の実習内容をよ~く思い出しながら、実習を受けます。