入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2011/04/29
東日本大震災 第4回目炊き出し報告

今回で一旦区切りとなる炊き出しの報告です。

 

 

北上中学校をベースに、

早速初日のパスタやカレーの炊き出しを行いました。

JIM4-6.jpg

 

避難所へも、食材を配達に行きました。

途中の風景⇓

JIM4-10.jpg  JIM4-11.jpg

震災から一ヶ月以上経過していますが、景色は無残なまま。。。

北上地区の一番北にある、小滝避難所

JIM4-12.jpg  JIM4-14.jpg

この地区は38件の民家があり、そのうち1件が

津波に飲み込まれたそうです。

一見、被害も少なく見えますが、電気・水道が復旧しておらず、

電気も1日に3時間しか利用できないそうです。

自宅避難の方が多く、それゆえ支援物資の配給が悪いそうです。

 

避難所リストでは「避難者30名」と発表されていますが、

実際は100名以上の方が避難されています。

 

配給準備が整い、町内放送で呼びかけると、

続々とお盆や鍋を持った方が取りに来られました。

JIM4-13.jpg  JIM4-15.jpg

今回で3回目の配達となり、避難者の方々とも絆も出来、

今週の 訪問も待ち望んで頂いておりました。

JIM4-16.jpg  JIM4-17.jpg  JIM4-18.jpg   JIM4-5.jpg  

帰り際には、皆さんの顔も微笑んでいらっしゃるようで、

こちらの疲れも吹き飛んだようです。

 

 

炊き出しの出発までに、

ある程度の食材の準備をしておかないといけません。

なかなか日常ではお目にかからない量を調理するので、

多くの方に夜遅くまでお手伝い頂きました。

JIM4-1.jpg食材の準備中!

カレーやミートソース作成中!

JIM4-2.jpg JIM4-3.jpgおいしそう! JIM4-4.jpgたくさんのトマトソース

 

今回で、一旦区切りとなります。

炊き出し機材は、今後引き継いて頂ける方に預けたそうです。

4週に亘って食材や物資をご提供頂いた皆様ありがとうございました。

そして、被災地まで行って下さった皆様、ありがとうございました。

JIM4-9.jpg

 

一日も早く復興されますように!

 

 

2011/04/13
東日本大震災 第3回目炊き出し報告

今回は、6tトラックとバン1台、乗用車1台

満載の荷物で向かいました。

(10tトラックは、まだ通行路的に無理なようです)

 

前回と同じ石巻市立北上中学校に拠点を置き、

そこから物資・炊き出しをバンで配達という形で、

支援活動を行いました。

 

 

4-13-1.jpg石巻市立北上中学校

 

 

4-13-2.jpg

配達の様子

 

4-13-3.jpg

バンに満載の物資

 

9日のお昼が牛丼 900食

4-13-4.jpg 

うどん 250食

(道中が危険な為、北上中学校のみ)

 

10日 朝食が豚汁 800食 でした。

(早朝から、遺体捜索に出ている方が居られ、少し少なめです)

 

4-13-5.jpg 

 

4-13-6.jpg 

今回も、多くのご協力を頂き、

温かい食事を摂って頂くことが出来ました。

特に、牛肉は震災以来食べてないということで

すごく喜んで頂けたようです。

 

物資もかなり入ってきておりますが、

食材・野菜の方が助かるそうです。

場所によっては、

人数分に満たない賞味期限切れの

おにぎりが届くこともあるそうです。

それでも、以前に比べ改善されたのだとか・・・

燃料の問題も解消の方向に進んでいますが、

家が残っていても収入もなく、買い物に行けないのに

食糧・物資も回ってこない場合もあるそうです。

 

被災地では、がれきの片付けが始まっている所もあります。

今後は、復興作業用の物資が必要になる方向です。

 

JIMGAINERさんの炊き出し支援は、今週で終わりになりますが、

今後も違った形で支援されるそうです。

 

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2011/04/07
東日本大震災 第2回目炊き出し報告

4月1日(金)~3日(日)に被災地である

石巻へ炊き出しに行きました。

6tトラックに満載の物資と、それにも乗りきらないので

もう一台追加して出動しました。

 

2-3.jpg 

 

  2-2.jpg 

2-5.jpg  トラックに乗りきらないほどの物資

 

石巻市立北上中学校を拠点に、

物資を長観寺・小泊・大指林業センター・小滝の避難所へ、

炊き出しは、それぞれの避難所+橋浦小学校へ届けました。

今回は温かい具だくさんの豚汁とカレーを準備しました。

まだまだ寒い中の避難生活ですが、

場所によっては物資の配給も足りており、

電気・水道が復旧したところもあるそうです。

ですが、下水は復旧しておらず、困られていました。

奥地はどのようになっているのか・・・・

どこの場所も同じように物資や食糧が配布されていることを祈ります。

 

2-3.jpg 

避難場所の様子 

 

温かい炊き出しには、たくさんの方がお見えになり、

今回も1,000食以上を提供することが出来ました。

あと2回の被災地への支給は

"炊き出しをメイン"にしていきたいそうです。

また、ご提供頂きたい物資も、復興に必要なものとして

"手押し車 ・ パンク修理材 ・ 

空気入れ ・ 軍手(普通の軍手とゴム付の軍手)

ゴム手袋 ・ 長靴 "

がメインとなります。

日々状況が変わっており、それに対応できるよう

皆様のご協力、宜しくお願い致します。

 

JIMGAINER