入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2011/11/29
柔整便り   ~ 幸せな時間 ~

毎朝、私を見つけると挨拶がわりに

「今日、何時までいいですか?」と尋ねてくる学生さんがいます。

 

夜、学校に残って勉強したいが、何時まで学校を開けていてくれますか?

という意味です。

 

最近、早くて午後9時、遅い日は午前0時を過ぎまでみんな頑張ってます。

 

0時すぎても、まだ学校で勉強したい学生さんを教室から追い出して、

真っ暗な廊下をみんなでワイワイ言いながら歩く。

たくさんの鍵の中から手探りで扉の鍵を探し出して鍵を閉める時、

誰かが携帯電話で私の手元を照らしてくれる。

 

これが夜の勉強会の終わりの「儀式」のようになっています。

 

実は私は最近、一日のうちでこの時間が一番好きです。

 

 

 

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

 

21時を過ぎる頃「お腹がすいた~!」と叫びだす学生さんもいます。

 

 

 

 

 

 

 

そういう学生さんが出てくると、こうなります。

DSCN0333.JPG

                         11月28日午後10時頃

 

これがまた幸せな時間で・・・

 

私がいつまでたってもダイエットできないのは、これが原因です(多分)

 

                             柔道整復科 西村

2011/11/29
柔整便り   ~ 応援 ~  

ブログを始めてから、学生さんに

 次は!、の写真を載せて!

 と言われます。

 

今回はそのリクエストにお応えして、

柔道整復科3年生の山根あゆみさん紹介します。

 

山根さんは中学生の時ソフトボールを始め、

甲賀健康医療専門学校の

柔道整復科 スポーツ併修コースソフトボール専攻

入学してきました。

 

1年・2年生の時は学校の寮に入り、

勉強とソフトボールを両立させました。

 

2年生だった去年の10月にはソフトボールを引退。

GRL_0241.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

       ↑ 2年生、ソフトボール引退間近の山根さん

 

引退後は甲賀でアルバイトを頑張りました。

その当時のスケジュールを教えてもらいました。

 ・6時から9時まで・・・コンビニでアルバイト(週5日)

 ・9時40分から12時40分まで授業(週6日)

 ・14時から22時頃までお肉屋さんでアルバイト(週5~6日)

 

毎朝5時に起きてバイトを頑張っていたそうです。

 

それでもって、

授業中に居眠りすることもなく、しっかり勉強していた!

と友人たちもベタ褒めです。

 

3年生になっては、寮を出て毎日片道2時間半かけて学校に通っています。

週に1~2回は甲賀の友人のところに泊めてもらい、学校で遅くまで勉強します。

 

 

夜は職員室で勉強するのがお気に入りの山根さん

DSCN0227.JPGのサムネール画像

 

これは別の日の山根さん。帽子をかぶってますし、ジャージもちゃんと着替えています。

DSCN0252.JPGのサムネール画像  

山根さんのお母さん、

あゆみさんはしっかり勉強してますよ!

・・・と、 山根さんに頼まれて書きましたが、

       本当にやってます!

     ご心配なく

 

DSCN0343.JPGのサムネール画像

                                11月29日午前0時頃↑  

 

「片道2時間半かかるんすよ」とさらっと言ってのける山根さん。

 

その気持いいほどの「さらっとさ」に

「へぇ、そうなん」とうっかりその大変さを聞き逃しそうになるけど、、、

 

 

片道2時間半てことは、往復5時間でしょ? 

 

欠席も遅刻もほとんどなしで、学校に登校してくる山根さんは

ほんと偉いよ!

 

これから寒くなるけど、卒業式まであと3ヶ月半。

一緒にがんばろうね。

 

 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さあ、今日も深夜0時を回りました。

 

学校には5人の学生さんが残っています。

 

明日は大切な試験なんです。

 

みんなが明日起きれないといけないので

                  そろそろみんなを学校から追い出します。

  

・・・実は明日の朝、8時40分から朝礼がある 私が

             一番寝坊しそうで怖いのです(笑)

 

 

 

 

 

2011/11/23
柔整便り   ~ ライブ ~

11月22日、、甲賀健康医療専門学校であるシンガーのライブが行われました。

 

 

3年生の名物男、t.aka.c(たかすぃ~)のソロ・ライブです。

観客は13人。3年生11人と教員2人です。

 

t.aka.c(たかすぃ~)はMCもシンガー両方こなせるマルチシンガーです。

 ↓ これはMCのt.aka.c(たかすぃ~)

DSCN0283.JPG

 

4曲約20分、照れ笑いもなく熱唱しました。

普段勉強している教室を見事にライブ会場にしてくれましたよ!

 ↓ これはシンガーt.aka.c(たかすぃ~)

DSCN0299.JPG

 

 

 

 

 

これは昨日の夜9時のt.aka.c(たかすぃ~)。

夜のバイトを終え、学校に勉強に戻ってきました。

その時、クラスメイトに差し入れを持ってきてくれました。

 

DSCF0623.jpg

ムードメーカーのt.aka.c(たかすぃ~)。

今までちょっと遊びすぎたね。

今後のすごい飛躍を期待しているよ。

 

2011/11/23
柔整便り   ~午後7時すぎの1年生の教室~

午後7時。

学校の食堂で晩御飯を食べ終えて、1年生の教室をのぞくと・・・・

 

   DSCN0315.JPG                

 

毎日、このような風景が見られます。

1年生野球部の学生さんたちが、毎晩夕食後、教室で勉強をしているのです。

 

最初はコーチに言われて、嫌々だったかもしれません。

疲れて勉強なんかしたくない日もあるでしょう。

でも、今の努力は必ず2年後に報われるからね。

 

 

努力なくして成功なし。

 

野球も勉強も同じだね。

 

 

 

2011/11/21
健康セミナー

11/20(日)13:30~

地元自治会より要請を受け

ボランティアで健康セミナーを行ってきました

30人ほどの参加者で

和気あいあいと楽しく講演させて頂きました

  2011-11-20 健康セミナー2.jpgのサムネール画像

「骨盤」をテーマとして

骨盤の歪みが健康にどう影響を及ぼすのか?

どう予防するのか?

などをパネルを使い説明

最後に簡単な体操を皆さんに体験して頂きました

2011-11-20 健康セミナー.jpg

幸いにも好評をいただき

終了後も、色々な健康相談にのらせて頂きました

少しでも、皆様のお役に立てた事が、何よりの収穫でした

 

気温差の大きい今日この頃ですが

皆様、体調を崩されませんように

お気を付け下さい

nurse01.gif

2011/11/16
菊  *Newcomer*

当接骨院入口に飾られている菊に、新しい仲間が増えました(^∇^)/

 

 

こちらです↓

 

DSC_0074.jpgのサムネール画像

 

小さな花が、鉢一杯に溢れそうです♪♪♪

 

 

 

接骨院入口は↓

 

DSC_0075.jpg

 

 

さみしかった入口も、たくさんの菊の花にお出迎えしてもらい明るくなりました。

 

 

 

待合室内にも・・・↓

 

DSC_0072.jpgのサムネール画像

 

 

 

是非ご覧になって下さいネ!

 

 

 

2011/11/15
柔整便り   ~課外授業~

甲賀健康医療専門学校では課外授業を行なっています。

今年はアスレチックトレーナーの橘先生

アメリカ仕込みのテーピングを教えていただいています。

 

4月からホワイトテーピング講座を行なって来ましたが、

10月27日から次のステップである

キネシオテーピング講座

が始まりました。

 

 

実は、この授業、任意参加なのですが、将来トレーナーになりたい学生さんや、自分自身がスポーツをしていてテーピングができたらいいなと思っている学生さんが、数多く参加してくれています。

 

1年生から3年生までで、初回の10月27日は37名が参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

左が橘先生。

 

 

DSCF0564.jpg

実際に痛いところを橘先生に巻いてもらっています。

みんな真剣に見てますね。

 

DSCF0576.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に自分たちでも巻いています。

 

DSCF0570.jpg

 

 

 

 

スポーツ健康科との合同授業なんです。

いつもと違うメンバーで和気あいあいとやってます。

 

DSCF0567.jpg

 

 

 

 

 

12月からは「現場で使えるテーピング」講座が

始まります。

怪我・故障は困るけど、覚えた技術はどんどん使ってくださいね。

 

 

   またテーピング講座もレポートしますね!

 

 

2011/11/14
柔整便り   ~認定実技審査~

11月13日(日)、国家試験の前に受けないといけない                       試験である認定実技審査が行われました。

これは柔道整復師に必要な"整復"などの実技と、「柔道」整復師の原点である"柔道"の実技試験です。 

 

 

 

学生ホールで順番を待つ学生さんたち。

さすがにみんな緊張していますね。

DSCN0161.JPGのサムネール画像

 

DSCN0153.JPG

 

 

 

 

女子の方がリラックス?

DSCN0156.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

結果ですか?

DSCN0210.JPG

受験者全員のこの笑顔を見てやってください。

 

     とりあえず、みんなおめでとう

 

本番の「おめでとう」は国家試験の発表の後で言わせてね。

 

 

 

 

2011/11/07

当接骨院入口に、立派な菊が飾られています。

 DSC_0037.jpg

 

毎日、丹精込めて作られた菊を、持って来て頂きました。

 

DSC_0041.jpg

 

 

DSC_0033.jpg

 

 

DSC_0034.jpg

 

 

 

 

 

DSC_0039.jpg

 

↑コレが、花開くと↓

 

DSC_0040.jpg

 

こうなります(^-^)b

 

・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*・~*

 

日々、気にかけていないと、こんな立派な菊は咲かないそうです。

 

大切な菊を持って来て頂き、ありがとうございます。

 

皆様も、接骨院入口にある菊を、是非ご覧ください。

 

 

2011/11/01
柔整便り   ~お礼~

今日から11月です。

 

前回のブログをアップしたあと、

たくさんの学生さんから、

「うちの親が見たって言ってました」とか

「うちのお母さん、ブログみて、写真保存して送ってくる!」とか・・・

いろいろと教えてもらいました。

 

見ていただいて、ありがとうございます。

 

3年生の様子はもちろん、1年生、2年生の様子も

徐々にアップしていきたいと思いますので

これからもよろしくお願いします。

 

ブログ用に新しいカメラ買っちゃいました!(笑)

 

最近の勉強会の様子はまた後日!