入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2012/02/25
~接骨院~

寒い日が続きますね。

 

 

皆さん、風邪などひかれていませんか?

 

 

当接骨院でも加湿器を2台設置し、来院頂く患者様に

 

 

快適に過ごして頂けるように対策を行っています。

 

 

カエル2.jpg

 

 

 

先日18日(土)は、駐車場や裏山も、雪で埋もれるほどの

 

 

大雪になりました。

 

 

DSC_0355.jpg

 

 

 

DSC_0356.jpg

 

 

患者様駐車場が分かるようにラインを雪かきし、

 

 

そしてパイロンを設置。。。

 

 

DSC_0358.jpg

 

 

そのパイロンには・・・・

 

 

1330153115650.jpg

 

 

 

と記載の張り紙をさせて頂いております。

 

 

学校の屋根からの落雪に、

 

 

車や人が当たって怪我をされないように、、、、

 

 

当院だけでなく、他の場所でもご注意くださいね。

 

 

そして、そんな雪の日でも

 

 

"送迎"をご希望されている患者様をお迎えに、

 

 

患者様の元へと向かいました。

 

 

DSC_0354.jpg

 

 

 

 

 

※1POINT※

 

冬になると空気の乾燥により、お肌が乾燥したり、ノド・鼻の粘膜も乾燥し、ウイルスが侵入しやすくなります。

 

 その為、加湿を行い湿度を上げた方が良いのですが、石油ファンヒーターなどは、燃焼時に水蒸気を発する為、比較的部屋は乾燥しにくくなります。

 

 一方、エアコンは水蒸気を発しない為、部屋が乾燥しやすくなりますので、濡れタオルを干したり、加湿器を設置すると良いでしょう。

 

 湿度が上がると、体感温度も上がりますので、加湿器を上手に使うと良いでしょう。

 

 昨今、節電も叫ばれておりますので、エアコンの設定温度は上げすぎず、こまめにお手入れをし、上手に利用しましょう。

 

 また、湿度は40~60%が適度になります。

 

 湿度を上げすぎると、カビの原因にもなりますので、ご注意下さい!

 

 

 

☆附属接骨院☆

 

 

 

 

 

 

2012/02/08
柔整便り   ~ 続・先輩からのプレゼント ~

今日から卒業試験が始まりました。

1・2年生の後期テストも中盤を迎えています。

 

試験期間中につき立ち入り禁止」の

文字が見えているのか、いないのか、、、

職員室には質問に学生さんがしばしばやって来ます。

来てくれるのは、とてもうれしいのだけど、

テスト前だけでなく普段からもっと質問に来てくれてたらうれしいな。

 

今年は例年より学生さんが一生懸命勉強しているような気がします。

3年生だけでなく、1・2年生も遅くまで勉強しています。

DSCN0601.JPG 

 2月8日午後9時の1年生の教室。大瀬くんがスポーツ健康科の吉野くんと一緒に

試験勉強をしていました。

大瀬くんと吉野くんは科は違うけど、一緒に野球を専攻しています。

「大瀬は、野球の時はめちゃくちゃ賢いんですけど、、勉強となると

ダメなんです」と吉野くん。

スポーツ健康科の試験期間はもう終わっているのに、

大瀬くんのために遅くまで勉強に付き合ってくれてました。

科は違うけど、一緒に野球を専攻し、

励ましあいながらがんばっています。

 

 

 

 

さてさて、卒業試験初日の平良先輩からの卒業試験応援差し入れに

続いて、卒業試験2日目に備えてまたまた応援差し入れが届きました。

 

卒業試験の一日目が終了した昨日の夕方、突然来てくれたのは

平良先輩と同じく、去年の春の卒業生の柴田先輩。

DSCN0599.JPG 

 学校で勉強する後輩たちのためにたくさんのおやつを差し入れてくれました。

 

柴田くん、ありがとう!

 

2人の先輩の応援差し入れに感動した現3年生の山田くん曰く、

「来年は僕が差し入れします!」

とのこと。

 

楽しみにしてるからね。

 

 

小さい学校だから、全校生全員の顔を知っている。

スポーツを通して、先輩後輩の絆が深まっているのも確かですが、

学年を越えた付き合いも広がっています。

 

この時期、先輩たちが国家試験の勉強をがんばっていたのを懐かしく思い出したとき、

後輩の顔を思い浮かべて、応援しようと思ってくれる。

後輩たちは先輩の応援に応えようとさらにがんばる。

 

こんな正の連鎖がこれからもどんどん繋がっていくといいな。

2012/02/07
柔整便り   ~ 先輩からのプレゼント ~

1・2年生は2月4日から後期試験が始まっています。

再試のない学生さんたちは2月19日から春休みに入ります。

 

そして、明日・明後日は3年生の卒業試験

 

今日の夕方、用意をしていると、職員室の戸口に見知らぬ人が。。。

 

「西村先生ですか?これ卒業生の平良くんからの差し入れです」

DSCN0597.JPG

その方は、去年の春卒業した平良くんが学生時代に

アルバイトさせてもらっていた

甲賀駅前のファミリーマートの店長さんでした。

 

思いがけない平良くんからの差し入れです。びっくりしました。

なんと!明日の卒業試験にみんなががんばれるように朝食のパン。

人数分のパンを店長さんに頼んでくれていたのです。

 

去年の春、卒業して、今は大阪の接骨院で働く平良くん。

 

なかなかお休みも取れないので、甲賀に来てくれることは少ないけど、

いつも学校や後輩のことを気にかけてくれています。

 

明日の朝、教壇の上に置いた

祈願 必勝 平良淳一」の文字が

3年生全員の胸にちゃんと届いて、文字通りの結果がでますように。

 

 

がんばれ3年生!

ありがとう。平良くん!