入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2012/05/29
柔整便り   ~ 避難訓練 ~

本日5月29日、柔道整復科・スポーツ健康科合同で

避難訓練を行いました。

 

10時30分、食堂から出火・・・の想定で。

どの学年も授業中でしたが、授業担当の先生に誘導され、

集合場所であるグランドに全員無事に避難できました。

 

DSCF0818.jpg

左半分が柔道整復科、右半分がスポーツ健康科の学生さんです。

柔道整復科の3年生は柔道の授業中だったため、柔道着で集合です。

 

いいお天気で、グランドの芝の緑がとても綺麗でした。

DSCF0819.jpg

こうやって本校の学生さんが勢揃いするのは、入学式以来2ヶ月ぶりですね(*^_^*)

 

 

 

柔整科は教室の場所によって、避難経路が異なります。

 

この訓練を活かす場面があってはいけませんが、

まさかの時のために避難経路を身体に覚えさせておく大切な訓練でした。

 

 

DSCF0823.jpg 

 

 学生のみなさん、諸先生方、、お疲れ様でした。

 

 

 

2012/05/23
柔整便り   ~ 学食 ~

カメラを持って寮生が夕ごはんを食べている学食に行ってみました。

午後7時の学食では寮生が楽しそうにご飯を食べています。

 

柔道整復科とスポーツ健康科の学生が入り交じって、

ご飯を食べている風景。

 

時々、私はみんながご飯を食べているところを

ぼんやり眺めることがあるのですが、、

みんなの屈託ない笑顔が見られるこの学食は

私がこの学校で一番好きな場所だと最近気づきました。

 

さて

 

写真撮ってどうするんですか?

 

という質問に「ブログに載せたいんやけど」というと

みんな逃げてしまうかな?

 

・・・と思ったら全く違いました。

 

みんな思い思いにポーズをキメてくれ、

いい写真がたくさん撮れました。

撮り溜めして、小出しにしていくはずの写真でしたが、

今日のブログに載せるって約束したので、

がんばってUpしてみました。

 

まずは野球部。

体を大きくするために毎食1キロの白米を

食べるのを日課にしています。

 

DSCF0754.jpg

↑ 1キロのご飯と一緒に撮らせてほしい、

と言ったら匿名を条件に写真に収まってくれた

1年の匿名希望Xくんです。

 

 

 以下、1枚1枚コメントをつけたいのですが、

実はもう23時40分。

京都で旦那さんが待っているので、そろそろ帰らせていただきます。

 

コメントはまた後日。

 

写真のみお楽しみください。  See You!

DSCF0759.jpg

 

DSCF0761.jpg

 

DSCF0753.jpg 

DSCF0756.jpg 

 

 

 お次はソフトボール部

DSCF0750.jpg 

DSCF0752.jpg 

DSCF0770.jpg 

 

  つづいてサッカー部

 DSCF0745.jpg

 

 

DSCF0740.jpg 

                             ナイス!山口くん。

 

2012/05/23
柔整便り   ~ テーピング講座 ~

昨年度、大好評だったキネシオ・テーピング講座。

 

今年も絶賛開講中です!

 

毎週水曜日に開催しています。

↓前期のスケジュールです。

回数

 

内  容

1

前  期

4

4

ガイダンス(授業の進め方、テーピングの目的等)

2

11

足首(内反捻挫)

 

 

3

18

足首(内反捻挫、内反捻挫急性期の処置)

4

25

足首(底屈制限、背屈制限)

 

5

5

9

足部(踵、アーチ)、下腿(シンスプリント)

6

16

膝(内側側副靭帯)

 

 

7

23

膝(前十字靭帯)

 

 

8

30

練習(足首・膝)、テープを巻いて運動

9

6

6

肉離れ(大腿、下腿)

 

10

13

肩(肩鎖関節捻挫、前方脱臼)

 

11

20

肘(内側側副靭帯、過伸展制限)

12

7

4

手首(捻挫など)

 

 

13

11

指(捻挫など)

 

 

14

9

5

練習(肉離れ、肩、膝、手首、指)

今年の講師の先生は

アスレチックトレーナーの西山伸吾先生です

柔道整復科、スポーツ健康科合同のテーピング講座。

今日は今年度の第7回目。膝のテーピングです。

 

 

DSCF0735.jpg

西山先生のテーピングをみんな一生懸命に見ています。

今日のモデルは2年の村井君。

 

 

DSCF0720.jpg

 

DSCF0719.jpg

 

DSCF0721.jpg

 

実際に患者さんにテーピングをするとなると、かなりの熟練度が必要。

1回や2回テーピングをしたことがある、、なんて経験じゃ

なかなかうまく巻けないものです。

この講座でみっちりと経験を積むことで、

来るべき日に自信を持ってテーピングしてください。

 ↓ 3年生の南條くんが太田くんの足に必死にテーピングをしているところ。

だいぶ上手になってきたけどまだまだギコチないね(^_^;)

DSCF0717.jpg

           

今日は西山先生の正面からの写真を撮りそびれました!

 

なかなかの男前です(*^_^*)

近々、真正面からの写真を撮って、ご紹介しましょう!

 

 

 

 

2012/05/21
柔整便り   ~ 6月の予定  ~

少し早いですが、6月の予定をお知らせします。

 

6月21日(木)は実力テストです!!

 

1年生柔道実技以外の10科目から100問問題を出します。

範囲は6月16日(土)の授業でやったところまで、、です。

 

2年生・3年生は合同模試です。

解剖、生理、柔理の3科目から100問のテストです。

3年生は2年生に負けないように、、

2年生は3年生の中にくい込むように、、

努力してください。

 

テストのあと

もうちょっとやっとけばよかったっ!」という声をよく聞きます。

 

実力テストまでちょうどあと1ヶ月。

くいの残らないようにみんな頑張れ!!

 

 

2012/05/09
柔整便り   ~野球部の伝統 夜の勉強会~

ご報告が遅くなりましたが、4月1日に入学式があり、

今年も新入生を迎えました。

 

今年も野球併修コース(特に寮生)は、晩ご飯の後、強制的に?居残り勉強をさせられています。

 

  今年度、一枚目の写真は「野球部1年生が居残り勉強をする夜の教室」です。

DSCN0615.JPG

 ↑  かなり真面目に勉強に取組んでいますね

 

 

DSCN0616.JPG

   ↑ 息抜きも必要。なかなかのチームワークです。 

 

その頃2年生の教室では・・・

DSCN0618.JPG  

 野球部のキャプテン、後藤くんが一人で黙々と勉強をしていました。

 後藤くんは、今年の入学式で見事な「歓迎の言葉」を披露し、

 入学式を盛り上げてくれました。

 

やるときはやる。いつでもみんなの期待に応えてくれる後藤くん、

今年も野球部やクラスのみんなを引っ張っていってね。よろしく

 

 ちなみに後藤くんの将来の夢は「社長」だそうです。

 

2012/05/09
柔整便り   ~平成24年度~

GWも終わり、気がつけば平成24年度もすでに1ヶ月が過ぎていました。

 

ご無沙汰しております。

 

また初めてこのブログを見られる方 

はじめまして。

 

今年もここから

甲賀健康医療専門学校 柔道整復科の様子を

発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

柔道整復科 西村