入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2012/06/20
柔整便り   ~ 午後9時20分の2年生の教室  ~

明日は実力テスト

 

みんな不安を感じていることでしょう。

 

夕食前、いつも授業を盛り上げてくれ、授業中の質問にもちゃんと答えられるH君が

テストになると点数がとれないこと嘆いていました。

 

それを聞いていた篠田先生。

夕食後、「ちょっと2年生見てきますわ」

と職員室を出て行かれました。 

DSCN1156.JPG

 

なかなか職員室に戻って来られないな、と思って覗きに行くと、、

DSCN1154.JPG

篠田先生は2年生野球部恒例の夜の勉強会に乱入!

夜の特別講義の真っ最中

講義のテーマは「モンテギア骨折」

 

時間は午後9時20分。

 

篠田先生の眼は爛々と輝き、

「みんなが望むなら、何時間でもやるぞ~」ってかんじです。

この時点ですでに特別講義が始まって90分以上たっていたはず。

 

篠田先生もみんなも本当によく頑張りました。

 

9時35分、特別講義は終了し、

みんな帰って行きました。

 

明日のテスト、この特別講義の成果が出るかな?

 

※ちなみに実力テストの柔理の問題は他の先生が作ったので、

明日どんな問題が出るか篠田先生は全く知りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/06/20
柔整便り   ~ ピラティス講座 ~

わが校では課外授業として、

毎週水曜日にテーピング講座

木曜日にはピラティス講座

を行っています。

 

今日はピラティス講座を紹介します。

 

柔道整復科、スポーツ健康科合同の課外授業ですが、

毎回定員いっぱいの学生さんが参加してくれています。

 

ピラティスとは、

「身体と精神を同時にコントロールすることにより、

効果的に精神と肉体の強化を図るエクササイズです。

ヨガの影響を多く受けているものであり、ヨガが精神的なリラックスに

重点が置かれているのに対し、ピラティスは肉体作りにも重点が置かれています。

またその効果として、精神のリラックス、しなやかで怪我の少ない肉体が得られるため、

スポーツ選手のトレーニングはもちろん、リハビリとして医療の分野でも期待されつつあります。」

(甲賀健康医療専門学校 ピラティス講座開設のご案内より抜粋)

 

講師はBASI ピラティスマットインストラクターの吉川優美子先生

DSCF0784.jpg

吉川先生、余分なお肉が全くありません。羨ましい~~!!!

 

 

DSCF0782.jpg

身体は鍛えられるし、ダイエットにもなるし、、、

故障しにくい体づくりが身につくし・・・・

 

 

DSCF0780.jpg

木曜日の午後は、みんないい汗をかいています。

 

でもこの講座に欠かさず出席し、一番楽しみにしているのは・・・・・・・・

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

樫本先生.JPG

柔整科の『親方』こと樫本先生(1年生担任)だと私は確信しています。

 

 

 

2012/06/20
柔整便り   ~ 実力テスト ~

いよいよ明日は実力テストです。

 

1年生は初めての実力テスト。

2・3年生は合同の実力テスト。

 

DSCN1123.JPG

みんな気合が入ってます。この写真は3年生の野見山くん。

かなり真剣に勉強していますね。

 

 

 

どこで勉強しているかというと、、、、

DSCN1124.JPG

自分の机ではなくて、教卓!

 

ま、勉強すすむのならどこで勉強してくれてもいいです(笑)

 

みんな、頑張って!

 

 

 

 

 

2012/06/19
柔整便り   ~ 台風4号 ~

17時頃、台風4号が和歌山に上陸し、現在甲賀も暴風圏内に入っております。

DSCN1110.JPG

  ↑  現在の雨の状況がお伝えできてるでしょうか?

先ほど、京都の友人から電話があって「風は強いけど、雨はたいしたことない」

と言っていましたが、甲賀は雨も風も凄いです。

 

今日は朝から台風が近づいて来ていたので、

みんなそわそわしていましたね。

 

今朝、みなさんにお知らせしましたが、今一度確認です。

休校になるのは

朝7時に自分の通学路または学校周辺に

『暴風警報』がでている時」だけです。

 

大雨警報だけでは休校にならないので、注意してください。

 

そしてこれは今回だけではなく、在校中ずっと同じ条件なので、

ちゃんと覚えておいてね。

 

大雨の時はいつも以上に気をつけて学校に来てください。

 

以上、現在の状況と、台風時の諸注意でした。