入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2012/08/28
柔整便り   ~ 夏休みが終わりました  ~

あっ、という間に夏休みが終わってしまいましたね。

 

学校は昨日27日(月)から始まりました。

今日は2日目。

 

あと10日ほどで前期試験が始まります。

まだ夏休み気分の学生さんも大勢いますが、

10日後には前期試験が始まりますよ"!

 

毎年、毎回、試験の後に

「あ~、もっとやっとけばよかった」と嘆く学生さんがいます。

どの科目も日々ちょっと復習しておくだけで、随分試験勉強は楽なはず。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は今年の春の卒業生の宮崎愛夏先生が、

勤務先であるプラス整骨院代表の高階先生と一緒に来校してくれました。

 

2年生・3年生の学生さんに1時間ほどお話をしてもらいました。

高階先生からは、なぜ先生が柔整師の道にすすまれたか、とか

今の、そしてこれからの柔整業界の話とか・・・

医療者に必要な条件などのお話も伺うことができました。

 

宮崎さんも学生の時と働いている今の時間の使い方の違いや、

働き始めてからの心境についてなどを話してくれました。

 

「去年の受験勉強について話をしてください!」

と私がお願いしたところ、

「勉強は12月からやったら充分間に合います!」

と答えてくれました。

 

それを聞いていた樫本先生(宮崎さんの元担任)の感想

         ↓

「お前が言うなと思いましたわ!一番勉強してたくせに。」

だそうです。

 

今日、話を聞いていたみなさん。

宮崎さんの話を真に受けたらダメですよ~!

彼女には、「やるときはやる」根性と「誘われても断る」根性がありました。

勉強だって12月から始めたわけではありませんよ。

だって12月の第一回卒業試験、一発合格者は

宮崎さん1人だけだったんですから・・・

 

 

半年前まで、教室で夜遅くまで一緒に勉強していた愛ちゃんが

今日は「宮崎先生」になって学校に戻ってきてくれました。

 

1年後、2年後、3年後の今頃には、また今日一緒に勉強している学生さんが

「先生」になって学校を訪ねてきてほしいな、、、

そんなことを思いながら、高階先生と宮崎先生をお見送りしました。

 

高階先生、宮崎先生。今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/08/13
柔整便り   ~ おかえりなさい  ~

今日はお盆休みを利用して、今年の春の卒業生が遊びにきてくれました。

 

そこへ、3年生の中松さんからスイカの差し入れ。

 

DSCN1227.JPG

中松さんのおじいちゃん、おばあちゃん。ごちそうさまでした。

美味しかったです。

 

DSCN1229.JPG

左 中松さん 右 宮崎さん  

ソフトボールの先輩後輩の久々の再会です。

ふたりともなぜか、今日は眩しいくらいメイクばっちり(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学校は、明日から3日間のお盆休みです。

3年生は8月22日(水)は模擬試験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/08/01
柔整便り   ~ 学校のお盆休み ~

今年の学校のお盆休みは8月14日(火)~16日(木)です。

 

この間は柔道整復科の職員室はしまっています。

 

お盆休みの間に甲賀に来ようと思っている卒業生のみなさん。

 

8月13日(月曜日)は、

篠田先生と、西村がおります。

 

訪ねてきてくれるなら8月13日(月)にしてください!

14日から16日は学校はしまっているので注意してくださいね。

2012/08/01
柔整便り   ~ 夏休みと補講 ~

7月24日から夏休みに入っています。

みなさん元気にしていますか?

 

夏休みの学校には3年生が勉強にきたり来なかったり(笑)

今の時期は、先生に質問し放題なのでうまく利用してください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、夏休みの間に補講を5日間行います。

 

今日は補講の第一日目でした。

夏休みに入って9日ぶり、久々にみんなの元気な顔が見れて嬉しかったです。

また、久々に教壇に立って、ちょっと新鮮な気分でした。

 

次回以降の補講は

8月7日(火)

8月8日(水)

8月21日(火)

8月22日(水)

です。

8月22日(水)は3年生は模擬試験を行います。

スクールバスは朝の便、帰りは13時発の草津・南草津便のみ出ます。

 

もう夏休みに入って9日すぎました。

夏休みも残り25日。

きっと「あっ」という間に終わってしまいます。

 

夏休みが終わったらまもなく前期のテストです。

悔いの残らないよう過ごしてくださいね。