入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ活動

接骨院ブログ

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新トラックバック

最新のコメント

カテゴリー

2013/07/18
柔道整復師を目指す方へ

ヽ(*´∀)ノ【七夕】゜。・:・。、・:☆

 

山、川、海・・・

 

2013年の夏

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

進路で悩んでいる方も多いと思います。

 

そんな方のお役に立てればとパソコンに向かっています。

 

 

 

前回はスポーツトレーナーとして活躍中の西尾咲さんをご紹介しました。

 

今回の卒業生は社会人入学して、独立開業をした峯さんと

現在、整骨院で勤務している橋本さんをご紹介したいと思います。

 

峯 直毅さん】 

プロフィール------------------------------------

三重県・上野高校出身         

☆柔道整復科専修コース卒業

みねらくらく接骨院開業(院長)                

峯 (4).JPG

 

社会人入学で専修コースに所属していた峯さん。

社会人を経験してから

見事国家試験に合格して

現在、接骨院を開業。

みねらくらく接骨院の院長として活躍をしています。

そんな社会人入学をした峯さんに話を伺ってみました。

 

【記者】

今の仕事の「やりがい」などを教えて下さい

 

【峯さん】

患者さんが初診の痛みや不安で暗い表情だったのが、

来院される度に明るい表情に戻ってるのを見ると、

とても充実した仕事だと感じます。

 

【記者】

在学中を振り返ってどうですか?

 

【峯さん】

私が入学したのは43歳でした。

大半の同級生は20歳以上も年が離れていましたが、

学校にいる間は勉強をしたり、

笑ったりと楽しく充実した3年間でした。

 

峯 (1).JPG

 

【記者】

この分野を目指す学生にメッセージなどあれば

 

【峯さん】

この仕事は人に笑顔を取り戻す事のでき

る素晴らしい職業です。

勉強も簡単ではありませんが、

努力した以上の何かが得られると思います。

社会人の皆さんも頑張って下さい!

 

[P接骨院のスタッフと峯さん] 

峯 (2).JPG 

 

 

橋本 大輝さん】

プロフィールーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆京都府・南丹高校出身         

☆柔道整復科併修コース(男子サッカー専攻)卒業

☆しもが整骨院勤務                

 

P1260268.JPG

 

【記者】

在学中を振り返ってどうですか?

 

【橋本さん】

サッカーと勉強の両立は大変でしたが、先輩達も

サッカーを続けながら国家試験に合格しているのも

あったので必死で勉強もしました。

サッカーを続けられた事は楽しく過ごせたので良かったです。

 

[P在学中の橋本さん・関西リーグに出場※足あがってます]

P1150197.JPG

 

 

【記者】

在学中に学んだ事で今の仕事に役立っている事は?

 

【橋本さん】

患者さんコミュニケーションなどの必要性

スポーツをしている患者さんの気持ちが良くわかる事です。

話しを聞いたりして原因を探り、

治療に向けてアプローチするには

技術だけではできないと感じています。

 

【記者】

仕事をする上で大切に思う事は?

 

【橋本さん】

当たり前の事かもしれませんが、機械的にならない事です。

心身ともに患者さんを治してあげたいと思っています。

自分で目標をしっかりと設定して頑張っていきたいと思います。

 

P1260261.JPG

 

 

これからもお二人の活躍を願っています!

 

 

 

ところで併修コース...知っていますか?

 

柔道整復師を目指せる専門学校は

本校以外にもあります。

 

しかし、

 

競技活動を本格的に続けながら

国家資格の柔道整復師を目指す事ができる

 

専門学校は全国でも本校ぐらいです。

競技は硬式野球・サッカー・女子ソフトボール・女子サッカー

※他校にも似た様なコースはありますが、

本校では本格的に競技活動を続ける事ができます!!

 

 

どんな学生が所属しているか・・・????

 

ケース1

高校まで取り組んでいた競技を進学しても続けたい、

そして卒業後は国家資格の柔道整復師として働きたい。

 

ケース2

高校までは選手として活動していたが、

スポーツトレーナーとして競技に関わり選手のサポートをしたい。

卒業後はスポーツトレーナーとしても活動を続けたい。

 

 

とにかく競技活動を続けながら柔道整復師を

目指したい学生が所属しています。

学生も2年間は競技活動を続けて、

3年目は国家試験に集中して引退する学生もいます。

 

勉強も楽なもんではありません。

予習・復習など各自で工夫して取り組んでいます。

 

練習も昼過ぎから始まり、夕方には終わるので

高校時代の事を考えたら、夜に時間があるのは助かります。

 

これから色々と悩んだりする事もあると思いますが、

 

そんな時は、行動をする。

 

インターネットの普及などで

調べたりする事は容易になりました。

その反面、実際に自分の目で物事に

触れる機会が減ったと思います。

 

この分野に、そして本校に

興味がある方は是非一度、

オープンキャンパスに参加して下さい。

色々な事を体感して自分の道を選ぶ参考にして下さい。

オープンキャンパス情報URL

http://www.renaiss.ac.jp/open_campus/open_campus.html

 

PS((*´∀))熱中症には注意して下さい!!

 

2013/07/05
柔道整復師としてトレーナーを目指す方へ~卒業生インタビュー~

スポーツトレーナーを目指す方は多いと思います。

本校ではスポーツ健康科柔道整復科の2つの学科があります。

 

どちらの学科からもスポーツトレーナーとして

活動している卒業生が存在します。

 

医療分野の資格(柔道整復師)を取得してから活動をするか?

スポーツ分野の資格(パーソナルトレーナー※CPT)を取得してから活動するか?

 

どちらもトレーナーだけで生活をするのは非常に難しい事です。

その為、各分野の様々な場所で働きながら活動をして、

将来の独立を目指すパターンもあります。

※例えば接骨院や整形外科、スポーツクラブなどで働きながら...

 

 

今回は柔道整復師の資格を取得して、

柔道整復師として働きながら

スポーツトレーナーとしても活動をしている

本校の卒業生、西尾咲さんを紹介したいと思います!

 

DSCF0958.jpg

 

[写真]附属接骨院のスタッフと(左が西尾さん)

 

【プロフィール】★★★★★★★★★★★★★★

☆西尾咲さん                                          

☆三重県・伊賀白鳳高校出身(旧上野商業高校)         

☆2012年度 柔道整復科卒業(柔道整復師免許取得)   

☆本校附属接骨院勤務                

☆伊賀FCくノ一サテライトチームトレーナー 

 なでしこリーグに所属し、三重県伊賀市を拠点に

 活動をしている女子サッカーチームである。

 

■■■現在の活動は?■■■

仕事の方は本校にある附属接骨院でスタッフとして

患者さんの怪我などを手技や電気治療などで治療しています。

治療で患者さんの状態が良くなった時の元気な笑顔を観たりできるのが

とても仕事にやりがいを感じています。

 

スポーツトレーナーとしての活動は

週末などチームに帯同しています。

サテライトチームはトップチームに

昇格を目指す選手達で構成されていて

とても重要なポジションだと思い取り組んでいます。

 

 

西尾.jpg

 

[写真]チームスタッフとして活躍中の西尾さん

 

■■■在学中を振り返ってどうですか?■■■

私がスポーツトレーナーとして活動できているのも

在学中に

実習先での経験が

今の私の

大きな財産となっています。

 

実習先の滋賀レイクスターズでは

プロのスポーツトレーナーとして活躍している方に

技術的な事は勿論ですが、実際の現場での心得や

取り組み、選手との接し方など多くの事を学びました。

 

西尾在学.jpg

 

  実習レイクスター1.jpg

[写真]実習先で選手のサポートや準備

学校での勉強も非常に大切ですが、こうした実習などに

積極的に参加する事で

色んな方との繋がり経験を積むことができます。

今でも何か困った時などは相談に乗ってくれる知り合いもいて

非常に心強いものがあります(*^_^*

 

柔整2.JPG

[写真]実習先で選手と記念に☆

 

トレーナー活動だけでなく、接骨院でのアルバイトなど

活動範囲を広くする事で、

卒業してからの選択肢が広がると思います。

 

■■■この分野を目指す学生にメッセージなどあれば■■■

日々勉強の世界ですが、

誰かの役に立ちたい!

助けたい!と思いながら

マイペースに頑張って下さい(^^;)

好きなこ事にチャレンジして下さい(^_-)-

 

CHALLENGE

 

■■■インフォメーション■■■

学校見学、オープンキャンパスを開催しています。

高校生から社会人まで、興味がある方はお申込み下さい(*^-^*)

オープンキャンパス申込みURL

http://www.renaiss.ac.jp/open_campus/open_campus.html

 

学科紹介はコチラから↓↓↓

http://www.renaiss.ac.jp/subject_intoro/gaiyou_j.html

 

2013/07/04
柔整便り   ~ びわ湖放送 ~

こんにちは。

西村です。

昨日も今日も突然大雨が振りました。

「節電」をがんばっている柔整科ですが、蒸し暑さに負けてついに冷房を入れてしまいました。

 

7月3日、学校にテレビの取材がやってきてびっくりした学生さんもいたかと思いますが、

毎年、びわ湖放送さんで学校の紹介をしてもらっています。

 

今年の放送日が決定しました。

7月8日(月)17:50~18:20
『キラりん滋賀プラス・キラりんインフォマーシャル』

です。

 

今回の放送では2年生の「柔道整復実技」の実習風景が放送される、、、、

予定です。

実は、撮影日の朝、いつもより丁寧に時間をかけてネクタイをしめている

玉川先生を発見!

少しハニカミながら、「今日はテレビの撮影なので・・・・」とのこと(^^)

  

↓ どうですか?ひと味違うでしょ?

 

DSCN1696.JPG

 

7月8日、玉川先生の丁寧なネクタイの結び目をびわ湖放送でチェックしてください!

 

 

 

2013/07/04
柔整便り   ~ 球技大会  ~

はじめまして。柔道整復科1年生担任の篠田です。

 

もう先月の話になってしまいましたが、

6月26日に球技大会が行われました。

前日が模擬試験で勉強疲れもあったでしょうが、球技大会に一生懸命になっていました。

みんなの違う一面が見れて格好良かったです。

DSCN1567.JPG

 

 

DSCN1570.JPG

 

DSCN1592.JPG

 

DSCN1603.JPG

 

DSCN1616.JPG

教員チームです。(^^)

柔整科1年との試合。見事柔整科の勝ち! 
スタミナの差が出たかなァ~


DSCN1636.JPG

 

3年生は球技大会には出ず授業でした。 でも息抜きに応援に来ていました。(^o^)v




 

 

2013/07/03
社会人入学生インタビュー☆★☆

社会人入試で柔道整復科に今年入学をした

平井雄大さんにインタビューをしてみました

 

[記者]

 平井さんは社会人からの入学ですが

 現在は何歳ですか?

 

[平井さん]

私は今年で30歳を迎えようとしています。

 周りは私より若い学生が多くいます。

 

[記者]

 30歳から柔道整復師を目指そうとした経緯などは?

 

[平井さん]

 同じような悩みを持たれている方も少なくないと思いますが、

 経済的な面、年齢的な事など色々と悩んだ時期もありました。

 しかし2年先、3年先ではなく、

10年、20年先の自分の人生を考えた時に、

 どういった仕事をして、どのような生活が送りたいか...

 その時に国家資格でもある柔道整復師が

 自分には必要になるのだと思いました。

 

[記者]

 学校生活はどうですか?

 

[平井さん]

 高校を卒業したばかりの学生が多いですが、楽しく授業を受けています。

 また講師の先生方も学生の事を考えてくれているのだと感じています。

 勉強も決して簡単では無いと思いますが、頑張って授業に取り組んでいます。

 

[記者]

 何かメッセージなどあれば...

 

[平井さん]

 オープンキャンパスや学校見学に来て実際にどのような環境で

 勉強をしているのかを観て頂きたいと思います。

 学校の色んなところを感じて欲しいです。

 

[記者]

 10代の学生も社会人の方から色んな事を

吸収したり刺激を受けていると感じています。

 学校見学、オープンキャンパスにも社会人の方も参加しています。

 興味がある方はお申込み下さい(*^-^*)

  オープンキャンパス申込みURL

 http://www.renaiss.ac.jp/open_campus/open_campus.html

 

※写真は後日掲載します!

  お待ちください(>_<)